最終更新:

13
Comment

【6012546】研伸館 VS 地元の個別指導塾

投稿者: 公立中高一貫校生向けの塾   (ID:I85HEz4U2bI) 投稿日時:2020年 09月 10日 16:23

奈良県在住の者です。子どもが公立中高一貫校に通っています。現在中学1年生です。

公立ではあるのですが、中高一貫のため、学校の授業の進度は早いです。
期末テストが終わりましたが、平均ぐらいしか点数が取れておりません。

研伸館の評判が良いので、通わせたいのですが、片道50分かかります。
平日の学校帰りに通う予定です。体力的にきつくなり、負担になるでしょうか?しかし、プロ講師が教えてくださるので、安心感があり、成績が向上するのではないかと期待があります。数学週1回、あるいは、数学・英語の週2回を考えております。

あるいは、地元の個別塾の方が、体力的、時間的負担もなく、良いでしょうか?個別は大学生のアルバイトが多いため不安です。

ちなみに、部活は入らない予定です。

学校帰りに、大阪まで、片道50分かけて研伸館に通うだけの価値はありますでしょうか?あるいは、体力的なことを考え、地元の個別塾で我慢するしかないのでしょうか?

お詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6014659】 投稿者: 中高一貫校向けの塾  (ID:C8KIYQyFYPU) 投稿日時:2020年 09月 12日 12:56

ご回答ありがとうございます。確かに負荷かかり過ぎますよね。

家庭教師、考えてもみませんでした。一度調べてみます!

本当にありがとうございます。感謝致しておりますm(_ _)m

2. 【6014998】 投稿者: まずは  (ID:jYhDnCCf9zA) 投稿日時:2020年 09月 12日 17:41

お近くにあるかはわかりませんが、
    馬渕の個別は、学生バイト含め、なかなか
    しっかり見てくれるとは聞きました。

公立一貫の子で、同じような状況にあった子で、
    馬渕個別に行きはじめたという子は、
    あっていたようで、定期試験などでも浮上してきた
    そうです。
    教材など詳しくはお聞きしてないですが、
    たしか、学校にプラスアルファであれこれ、
    ではなく、学校の課題など中心に扱ってもらい、
    定期試験にむけての、計画の建て方、
    みたいなところから一緒にやってもらう、
    と言ってました。
    我が子の話ではないので、講師との相性など含め、
    確実な話ではありませんが、一例として。

3. 【6015094】 投稿者: 中高一貫校生向けの塾  (ID:xnD7xLrBnNA) 投稿日時:2020年 09月 12日 19:00

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    本当に心から感謝しております。
    研伸館は、やはり、子どもには、レベルが高すぎて、負担がかかると思います。

馬渕の個別、了解致しました。
    貴重な情報、心から感謝致します。
    ありがとうございますm(_ _)m

4. 【6015958】 投稿者: 経験談  (ID:KCVty/I9uhQ) 投稿日時:2020年 09月 13日 12:57

色々と、大変な時期ですよね。
    大学生と中学生の子供がおりますので、経験談から、お役に立てばと思い
    。。。

知り合いに、大学生で個別で教えていた人もいますし
    逆に中学受験に向けて、個別で習っていた子もしっています。

私の知っている範囲だけなので、すべてがそうだとは言いませんが、
    あまり良い話は聞かなかったです

どちらのパターンも、先生1人対生徒2人だったんですが、
    まず、生徒の成績レベルが2人なのに、違う。
    ひどい場合なんて、1人はほったらかしで、親御さんが怒っていました

上の話とは別の先生(学生アルバイト)のほうも、違うレベルの生徒なので
    自習が大変で、途中でやめられました。

先生も、旧帝大の先生もいれば、関関同立の先生もいて、
    レベルのばらつきが激しいので、あたりはずれがあります。
    教え方ひとつで、生徒の理解度・習熟度は全然違いますよ。

入塾前に、どんな先生なのか、とか細かく聞いて、
    答えがあいまいなようなら辞めておかれたほうがいいかと。。。

研伸は、生徒さんすべてが難関校ばかりとは言わないですが、
    ほかのかたもおっしゃっていましたが、
    やはり難関の上位の子でこそ、得られる利益が大きい塾だと思います。
    少人数で、切磋琢磨する感じです

駿台とか河合のほうが、いろんな学校の子がきていますし、
    大人数授業が合っているなら、いいんじゃないでしょうか
    そこで新しくお友達もできたら、やる気も変わってくるかもしれないですよ

5. 【6016029】 投稿者: 中高一貫校生向けの塾  (ID:xnD7xLrBnNA) 投稿日時:2020年 09月 13日 13:45

ご回答ありがとうございますm(_ _)m感謝致します。

馬渕の個別なら、安心なのかなと思いますが、やはり、学生アルバイトの先生だと、当たり外れは大きいですよね?あえて、社会人の先生限定にしたとしても、集団授業のようなプロ講師とは、違うのでしょうか?

研伸館は、やはり難関中学の子が多いのですね。
    河合塾、駿台なら、まだレベルが合うかもしれないのですね。

しかし、通うのが、どちらも遠くなります。

馬渕など大手塾の個別指導の先生で、集団授業にも入っている方なら安心でしょうか?

度々すみません。河合塾、駿台の集団授業のプロ講師に教えて頂くのが、ベストなんでしょうが、通うのが遠くて大変です。

6. 【6016030】 投稿者: 個別指導の塾  (ID:xnD7xLrBnNA) 投稿日時:2020年 09月 13日 13:47

ご回答ありがとうございますm(_ _)m感謝致します。

馬渕の個別なら、安心なのかなと思いますが、やはり、学生アルバイトの先生だと、当たり外れは大きいですよね?あえて、社会人の先生限定にしたとしても、集団授業のようなプロ講師とは、違うのでしょうか?

研伸館は、やはり難関中学の子が多いのですね。
    河合塾、駿台なら、まだレベルが合うかもしれないのですね。

しかし、通うのが、どちらも遠くなります。

馬渕など大手塾の個別指導の先生で、集団授業にも入っている方なら安心でしょうか?

度々すみません。河合塾、駿台の集団授業のプロ講師に教えて頂くのが、ベストなんでしょうが、通うのが遠くて大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す