最終更新:

20
Comment

【6099538】小学4年生からの進学塾

投稿者: 塾活   (ID:Reny8/1AEGQ) 投稿日時:2020年 11月 22日 21:15

はじめまして。
現在小学3年生の息子の、来年2月からの進学塾を検討しております。
通塾可能範囲に複数の塾があり、悩んでおります。
候補としては以下の塾を考えております。

浜学園
希学園
進学館
日能研
能開センター
SAPIX

本人の現在の志望校は関西最難関男子校ですが、塾で最難関7校と言われる学校に進学できるといいなと親としては思っているところです。
全ての塾で入塾資格をいただいておりますが、どこも魅力があり決めかねております。

兄弟もおり、また通学とのバランス・月謝と塾のレベルが見合う塾を希望しております。また、安くてもテキストや講師の質が…というところは避けたいと思っております。
実際に通われている方・通われていた方で、ここはよかった、ここは辛かったなどの体験談をお伺いできると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6119781】 投稿者: 塾活  (ID:p41YMQzVFa6) 投稿日時:2020年 12月 10日 15:01

    たしかに様

    コメントありがとうごさいます。

    希学園、3年間通われて講師の先生みなさんがよかったんですね!相談事が多い家庭向きということは、先生方ともお話しやすい環境なのですね。
    浜学園はドライということなので、子どもが講義を楽しめるならよさそうだと思えます。

    気になっていた情報、ありがとうごさいます。

  2. 【6119794】 投稿者: 塾活  (ID:p41YMQzVFa6) 投稿日時:2020年 12月 10日 15:17

    現六年様

    ご子息様がこれから受験との大変な時期に、このように親身なアドバイスをいただき、ありがとうごさいます。

    各塾のイメージなどが非常に分かりやすく、助かります。

    何がなんでも灘なのか、そうではないのか。大人数がいいのか、少人数がいいのか。

    現在の学年で見るとどこもしっかりしたカリキュラムに見えるのですが、対策などまで考える必要があることも抜けておりました。

    また、希学園に行かれながら別の専門塾にも行かれてるお子様も多いとのこと、最難関は甘くないなと改めて気付かされました。

    教えていただいたことを勘案して決めていこうと思います。ありがとうごさいました。

  3. 【6119799】 投稿者: 塾活  (ID:p41YMQzVFa6) 投稿日時:2020年 12月 10日 15:24

    専門塾(^^♪様

    10傑100傑のお子様ということは、希学園と浜学園の優秀な方々が通われるということですね。
    優秀な方がなぜ優秀なのかが理解できた気がします。
    塾のカリキュラムに加えて通われるほどの処理能力、理解力、息子にも欲しいものです。

  4. 【6120031】 投稿者: 同意  (ID:sRJ0aYFPDQM) 投稿日時:2020年 12月 10日 18:31

    あてはまってるので、
    ドキッとしました。

    身バレすると嫌なので、あまり細かく書きませんが、
    灘落ち、東大寺落ちでした。。。
    その後、ラ・サール、洛星後期に合格。
    ラ・サールに決めました。
    通学も大事な要素と思いました。

    敗因を考えてみると、
    塾では最後まで灘コース。
    ですが、秋以降失速、というより、伸び悩みでした。
    今思うに、
    うまく表現できませんが「疲れ」による「詰まり」だと思います。
    もちろん、本人は最後までがんばってました。
    しかし、低学年から通塾し、塾の力も借りて自分のポテンシャル以上にやり続けて来て、「詰まり」がおきたかと。

    それらを反省しつつ、
    通学時間、そして本人の性格(寮生活に適合しそう。本人も前向き)さらに、
    親への甘えなくても、
    良き友と良き師に影響を受けて、自ら考えて自分を伸ばす術を考える環境に賭けてみした。

    結果、今のところ正解です。
    たぶん、上記残念だったところにもし合格できて通えていたとしても、
    きっと、「伸び悩んだ状態」で悶々と過ごしていたかもしれません。

    何が正解なのかはわかりませんが、
    お子様にとってベストの環境の塾選び、受験への取り組みが成功されるよう、願っております。

  5. 【6121268】 投稿者: 通りすがり  (ID:8VU9H4EttNI) 投稿日時:2020年 12月 11日 20:25

    ラ・サールに進学ってことは洛星後期は併願合格ってことですね!さすがですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す