最終更新:

20
Comment

【6099538】小学4年生からの進学塾

投稿者: 塾活   (ID:Reny8/1AEGQ) 投稿日時:2020年 11月 22日 21:15

はじめまして。
現在小学3年生の息子の、来年2月からの進学塾を検討しております。
通塾可能範囲に複数の塾があり、悩んでおります。
候補としては以下の塾を考えております。

浜学園
希学園
進学館
日能研
能開センター
SAPIX

本人の現在の志望校は関西最難関男子校ですが、塾で最難関7校と言われる学校に進学できるといいなと親としては思っているところです。
全ての塾で入塾資格をいただいておりますが、どこも魅力があり決めかねております。

兄弟もおり、また通学とのバランス・月謝と塾のレベルが見合う塾を希望しております。また、安くてもテキストや講師の質が…というところは避けたいと思っております。
実際に通われている方・通われていた方で、ここはよかった、ここは辛かったなどの体験談をお伺いできると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6118342】 投稿者: 現六年  (ID:abOzaFVkAcs) 投稿日時:2020年 12月 09日 09:09

    関西トップ男子校受験予定者です。私的おすすめです。トップ狙いであるなら、希が対策の内容や充実度で抜き出ています。逆に、N研とN開は、見劣りします。まず、選択しないです。浜と馬渕は、前者のシステムはやはりうまくできていて、後者は急拡大中なだけにシステムや人員が追いついてなくてストレスを感じるときもあると聞いたことがある。質問や模試の返却などで。サピは、関西算数云々されるけど、対策は取られていらので、十分通用する。とくに国語は、関東仕込でかなりいいみたい。少人数で、6年になる前は塾弁不要というのは魅力。馬渕もそうなんだけど、先生の異動があって、あてが外れる可能性はある。進学館は、、別のものさしで測る塾かな、上本町なら、最難関志望者は個別に近い指導を受けられる、と聞く。

    何が何でも灘中、というなら、強く、のぞみを推奨。ただし、6年での出費は覚悟。漠然と最難関で、ある程度受験知識があって、取捨選択できるのなら浜は良い。なんだかんだいっても、バランスは取れてある。ただし国語苦手なら浜は回避。大阪奈良近辺在住で四科バランス型で東大寺軸に考え、家で資料整理などできるのであらば、サピはオススメ。がむしゃらに最難関ではなく、なんとなく最難関にいければいいかな、でも大人数なのはいやでこじんまり、というなら進学館で。ただし、ステージEというクラスに入ることと、6年になったら他塾の模試で、力試しするのは必須のようです。

    あと、灘志望でのぞみに行っている子でも、専門塾に週一度行っている子は、地域にもよるが結構いて、そのぶんの出費も、実は覚悟しておく必要も。

  2. 【6118544】 投稿者: 専門塾(^^♪  (ID:mrcY4xwYWko) 投稿日時:2020年 12月 09日 12:17

    最レがあるのに更にプラス月5万の灘校東大卒先生の専門塾かな?
    (^^♪
    10傑100傑の子達コンニチハって感じでした
    自由でとにかく毎週楽しみだったみたい

  3. 【6118843】 投稿者: その専門塾  (ID:WGiGxcqbiUk) 投稿日時:2020年 12月 09日 16:41

    もしご存知でしたら、教えてください。
    その専門塾の灘中合格率は 50%をこえますか?
    それとも 先着順に入塾する塾ですから、入試の倍率に似た30%前後の合格率になりますか?

  4. 【6118989】 投稿者: そうですね  (ID:cQUcOfmlZv2) 投稿日時:2020年 12月 09日 18:53

    なかなか的を射た分析だと思います。

    でも、希に行っても受験生の半分は灘落ちるしね。
    大阪南部、奈良の子はいいけど、兵庫県民で落ちた子はどこに落ち着くんだろう。
    兵庫からだと東大寺、西大和は遠くて現実的でないし。洛南くらいしかないよね。
    希で最難関に届かないのは、出費の面で辛いなー。

  5. 【6119320】 投稿者: 兵庫県民  (ID:JUVd3wLQ.kg) 投稿日時:2020年 12月 10日 02:09

    灘落ち。。

    6年間の通学。
    学校は近いほうがいいに決まってる。
    でも難関7校の拘りを捨てろというのか、、
    通塾したら灘と甲陽生が目障りやなぁ、、
    六甲後期。。

    なぜか兵庫県民が多数を占める洛南。
    やはりこれが無難な進路といえるのか。。

    まさかの灘/東大寺落ち、、
    先生!!東大寺は大丈夫といってくれたじゃないか!!どうしてくれるんだよ!!
    難関7校最後の砦
    洛星後期、、
    でも京都駅で更に乗り換えってどうよ、、

    そこまで通学時間をかけるなら引越してしまおうか、、西大和!

    引越すぐらいなら入寮してもらおう、、ラ・サール!

    ラ・ラ・ラ、、、ラ・サールの出願期間とっくに終わってるじゃないか!
    まだ間に合う函館ラ・サール、、

    やっぱり遠すぎる!!プライドが許さんわ!!もう公立でええわ!!
    こんなことなら神大附属出願しとったらよかったなぁ。。

  6. 【6119604】 投稿者: もう  (ID:nvbnVZOQEyk) 投稿日時:2020年 12月 10日 11:51

    出願終わってますの。神大付属。

  7. 【6119761】 投稿者: 塾活  (ID:p41YMQzVFa6) 投稿日時:2020年 12月 10日 14:47

    通塾3人経験様

    各塾に関して非常に分かりやすく、またイメージしやすいアドバイスありがとうごさいます。

    それぞれにメリット、デメリットがあり、どこで納得できるかだな、と感じております。

    体験に参加するとどこも楽しいらしいので、あとは物理的な要因を勘案して決めていきたいと思います。

    後は親がどこまで管理とサポートできるかですね。ここは私自身が頑張りたいと思います。

    親身なアドバイスありがとうごさいました。

  8. 【6119771】 投稿者: 塾活  (ID:p41YMQzVFa6) 投稿日時:2020年 12月 10日 14:54

    小4男子の母様

    アドバイスありがとうごさいます。

    お子様にあった塾に入られ、また授業やお友達、先生が大好きになるなんて、大変羨ましいことです。
    反面、転塾は難しくなるのですね..全く想定しておりませんでした..。

    新四年からの塾で完結できるのが理想ですが、万一のことも考えて相談しておこうと思います。
    経験談ありがとうごさいました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す