最終更新:

3
Comment

【6123287】日能研から転塾

投稿者: りゅうちゃん   (ID:KTSX5f.mxG6) 投稿日時:2020年 12月 13日 19:01

現在4年生女子で、今年の6月から日能研に通っております。
関西地方で本科2組(発展クラス)、偏差値はR4で60〜65です。
まだ4年生の段階で時期尚早とは思いますが、志望校は清風南海です。

日能研で半年やってきて、宿題・演習量の少さに不安を感じ、自宅学習をさせて、わからない問題は私が教えているのですが、どうしても衝突することが多いのと、今後親の方が対応できなくなると思うので、転塾させた方がいいかと思い始めました。
もっと宿題が出て、わからなければ塾に聞き、塾で自習もさせる、という塾はないかと探している所です。
日能研にも相談はしましたが、5年生になったら宿題は増える、栄冠やテキストの解き直しをしましょうという返事で、増えるといっても1教科15分程度、栄冠やテキストの解き直しも2回、3回とまわすのですが、結局は式も答えも覚えてしまう(もちろん全部ではありませんが)ので、あまり身にならない気がするのです。
ですので、私の方でプリント等の教材を用意するのですが、冒頭の様なことになるので、思案しております。
また、宿題の内容の割に育成テストが難しいことにも疑問を感じています。

伺いたいのは、このまま日能研でやっていっても大丈夫なのか?転塾するとしたら能開センターがいいかと思っているのですが、能開センターの具体的なこと(日能研入塾の際にも候補になって、体験授業は受けています)です。
馬渕、希は考えておりません。浜は娘がかなり難色を示しています。

長々となりましたが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6123309】 投稿者: それなら  (ID:k2Rvxix6DEo) 投稿日時:2020年 12月 13日 19:26

    もう清風南海に決めてるのでしたら、能開センターが一番実績出してますよ。

    関西の最難関となれば他でになるけど昨年は205名合格してます。南に強いんでしょう。

    能開センターの日曜特訓に清風南海コース有ります。

  2. 【6123326】 投稿者: それなら  (ID:k2Rvxix6DEo) 投稿日時:2020年 12月 13日 19:41

    すみません、書き漏れです。

    清風南海コースは多分日能研は校舎がひとつだと思いますが、能開センターは3つ対応してます。

    もしかしたら特進も狙えるとしたら、西大和に似た対策になるから西大和志願の子と同じ教室で特訓になります。スーパー特進コースかな?

    オリジナルテキストの差は分かりませんが、この学校についてはよく研究されてるのではないですかね。

  3. 【6124212】 投稿者: チューターの母  (ID:yjLBGaUK8Ew) 投稿日時:2020年 12月 14日 17:45

    日能研は わからないところは 塾のない日でも塾に行って 
    先生やチューターに聞き 塾で自習もできます。
    なぜ 今はそれを利用しなのですか?

    それから5年生の通塾(日数や優秀ならほかの校での講習のお声がかかります)がどのようになるかお聞きしたらどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す