最終更新:

5
Comment

【6160098】奨学社に通いながらの塾活について

投稿者: 奈良女   (ID:bfXe.HZok.I) 投稿日時:2021年 01月 15日 22:58

中学受験用の先取り塾、奨学社に通う一年生の母です。

年が明け、あっという間に二年生。
現在通塾中の奨学社には3年生終了(1月後半)まで通い切る予定ですが、卒塾後、どちらの塾にお世話になろうか今から少しずつ情報を集めているところです。

今は浜学園と希学園で迷っていますが、どちらの塾も二週間の体験授業が受けられると知りました。
塾選びは相性が大切かと思い、最終的には子どもの意思で選ばせたいので是非この体験授業は申し込みたいのですが、
通塾しながらどのタイミングで? 体験に行く時期はいつ頃から始めたらちょうどよくスタートをきれるのか?
が気になり、経験者の方に伺いたく、こちらに書かせていただきました。

今の塾に通塾中はそこだけに集中したほうがよいかと思い、
1月後半に奨学社を卒塾後、2週間ずつ体験… と考えたのですが、それだと2月スタートには間に合いませんよね。
3年先2月から受験に向けたカリキュラムがスタートと聞いていますが、入塾タイミングが多少遅れても奨学社での貯金があれば問題ないでしょうか?

もしくは、年内で奨学社は終わりにし、年明けから体験に行ったり家庭学習でじっくり復習に時間をあて、一呼吸置いてから次の塾へ移るほうが子どもも余裕を持てて良いのでしょうか。

つまらない質問かもしれませんが、つまらないことに非常に気をとられる性格でして…
経験者の先輩方にご教授いただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6160318】 投稿者: まずは  (ID:I7gflE39o6Q) 投稿日時:2021年 01月 16日 03:10

    低学年時は公開テストだけ受けさせてみて立ち位置を確認

    優秀なら最レだけでなく、灘合などの資格が取れます
    灘関連のクラスなら月1、最レなら週1なので低学年時は軽く通塾させ、
    本格的に通うのは3年~4年というパターンがありがちだと感じました
    奨学社に通っていても、実力はピンキリだと思いますので、
    子供の能力と塾との相性を見てゆっくり決めれば良いと思いますよ。
    どちらも良い塾でした。

  2. 【6163780】 投稿者: 奈良女  (ID:IyFYfBOw0aw) 投稿日時:2021年 01月 18日 12:10

    ありがとうございます。

    奨学社に通いながらダブルスクールにして、いずれ一本に。。ということですね。
    確かに、それなら少しずつ慣らしたりじっくり相性を見ることができそうです。浜と希、どちらの塾も経験なさったのですね。
    貴重なご意見ありがたいです。

    今のところは、公開・実力ともに上位一割には入っており同じような位置にいるお子さんたちの名前は自然と覚えてきたのですが、そんな中にダブルスクールの子がわりといるということですね。

    みんな、小さいのにハードな環境で頑張っていてすごいです。

    他にもご意見や経験談などあれば、引き続きお願い致します。

  3. 【6237679】 投稿者: はいはい  (ID:WtXy/RKJ0hI) 投稿日時:2021年 03月 01日 10:35

    希は良いですが6年になるとびっくりするぐらい高いですよ 浜のほうが安いです しょうがく社でやってこられたら親のフォロー等も出来ないわけではないし先取りされてますから面倒見が良いかもしれない希より浜のほうがコスパよしです 四条界隈なら日能研灘特なら更にコスパと面倒見は他塾よりいいです 灘特は5年から優秀層がごっそり入ってきます 馬渕は東大寺も視野に入れられてたら良いかと思います 

  4. 【6237938】 投稿者: おすすめ  (ID:BEYScsyY0tA) 投稿日時:2021年 03月 01日 13:44

    のぞみでしょ、灘志望だったら。
    今年の合格率、C判定以上は凄まじかったらしい。

    灘特はない。四年時に二三百集めておいて、終わったら二十未満で、恥ずかしすぎるわ。


    国語得意だったら、浜でもよし。
    オールラウンダーだったら、馬渕でも。


    コスパを尺度に入れてメイン塾を判断したら、まず、後悔する。

  5. 【6238628】 投稿者: しょうがくしゃ終了組  (ID:FBcref3m4zQ) 投稿日時:2021年 03月 01日 22:34

    しょうがくしゃの講習会は受講しませんでした。
    浜希のイベント参加や講習会を受講しておけばよいのではないですか?
    灘志望なら奨学社3年生から浜5年生(or奨学社2年生から浜4年生)に飛ぶことを目標にしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す