最終更新:

6
Comment

【6224732】成基学園アストロ・桂について

投稿者: 高槻志望   (ID:GLqEooJ36fw) 投稿日時:2021年 02月 21日 01:01

教えください。

引っ越しに伴いまして教室を変えようかと思っており、アストロ・桂で検討しています。

聞くところによると、アストロ・桂では教室長をはじめ講師陣がほぼ総入替えになったそうです。
前年度の合格率が悪かったとか、保護者からのクレームが多かったとか何か特別な事情があるのでしょうか?
また、現在アストロ・桂に通塾されている方、教室の雰囲気や保護者会の様子など何でも良いので教えて頂けると幸いです。

今のところ子供の意向・他塾は2月から既にカリキュラムが始まっていることから転塾は考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6230538】 投稿者: 桂校  (ID:zscc4.uP8ng) 投稿日時:2021年 02月 24日 17:46

    桂校に子どもを通わせています。
    ママ友もいないのでクレーム云々は知りませんが、教室長はこの3年毎年替わっているのでそんなもんなのかと思っていました。
    また、新しい教室長は一昨年も桂におられた先生で、物腰の柔らかい方です(去年はアストロ勤務)。
    確かに今年新しく来られた先生は元アストロの人が多いなぁと思っていましたが、入れ替えになっていたんですね。
    子どもが仲良しだった先生も異動になったので、その点では少し寂しいです。

    ちなみに、去年も我が家は特に困りごともなく通わせていました。先生たちも熱心で、欠席したら必ず補習をしてくださいます。
    合格実績も去年と大きくは変わらないように思います(校舎の前の掲示板に今年の結果が貼ってありました。)。高槻志望とのことですのでお伝えしておくと、今年の桂校は高槻合格は1人でした。合格率100%と書かれていたので、志望者はその方だけだったと思われます。
    先日年度替わりの保護者会説明会がありましたが、特に雰囲気が悪いということもなかったです。


    もしかすると何かあったのかもしれませんが、通わせる上での困り感は今の所ありません。
    なんだか参考にならない話ですみません…。

  2. 【6231382】 投稿者: 高槻志望  (ID:GLqEooJ36fw) 投稿日時:2021年 02月 25日 09:38

    桂校 様

    ありがとうございます。大変 参考になりました。
    教室長は毎年代わっているのですね。合格率100%はスゴい!希望が持てます!
    欠席した際の補習も嬉しいです。その辺の対応は教室によって違うのですね(今の教室は・・・以下省略・・・)

    調べたところ、桂校は日進の開催教室(アストロの子は桂に合流)だそうなので前向きに検討してみます。

  3. 【6231793】 投稿者: 桂校  (ID:zscc4.uP8ng) 投稿日時:2021年 02月 25日 14:15

    合格率100%は、高槻中は、ということです。書き方が悪くてごめんなさい!桂校全員が第一志望に受かったという意味ではありません。
    今年の結果に『合格率が100%だった中学名』が挙がっていて、その中に高槻もあったのでお伝えしました。

    そうですね、日進で移動がないのは良いかもです。

    ではでは、ご検討ください。

  4. 【6233339】 投稿者: ムム  (ID:kMNl86.hbmM) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:39

    無くなるのは学研、栗東、御所南、宝塚の各教室のようです。特にどの地域ということはなく全体的に採算の取れない教室を閉めているようですから、行ってみてなんとなく閑古鳥が鳴いている教室はやめた方がいいでしょうね。

  5. 【6263209】 投稿者: 桂保護者  (ID:F5nvgsioLoU) 投稿日時:2021年 03月 17日 09:33

     教室長さんは二年ごとぐらいで替わるようですが、小6の教科担当の先生など子供に直接関わる先生方は結構長くいらっしゃることが多く、保護者としては安心度が高いように思います。他の塾を知りませんが、温かく熱心な先生が多いと感じています。

  6. 【6264511】 投稿者: 高槻志望  (ID:GLqEooJ36fw) 投稿日時:2021年 03月 18日 00:04

    皆さま、ありがとうございます

    実は・・・中途半端な時期の引っ越しによる環境の変化で子供が不安定になっているので、ストレス軽減のため新しい学校に馴染むまでは成基のカリキュラムで個別指導塾に通うことにしました。
    日進が始まる頃に落ち着いていれば、また成基に通う予定でいます。(どこの教室かは伏せますが)

    スレを立てておきながら すみません

    新6年生のこの時期に親の都合で子供を振り回すことになるので今は勉強面よりメンタルを大事にしたいと思います

    桂教室の情報、すごく参考になりました(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す