最終更新:

4
Comment

【6426871】塾の難易度

投稿者: 悩む母   (ID:RpXTeFyi0Kc) 投稿日時:2021年 07月 27日 13:04

関西の大手塾の難易度ですが、希>浜>馬渕、日能研
であってますか。
日能研と馬渕で上位クラスで合格をもらった子が、浜では下位クラス。日能研で最上位クラスの資格の子が、希の試験を受けたら真ん中のクラスになったと聞きました。
最難関の学校をめざす場合は、日能研や馬渕より希が向いてて、逆に中堅校くらいなら希や浜は避けたほうが良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6427077】 投稿者: また  (ID:mdocuvqGuTU) 投稿日時:2021年 07月 27日 17:29

    変なの立てたね。
    そんな訳ないでしょ。
    人騒がせなスレとしか見えない。
    行けば分かりますでしょ。

  2. 【6427088】 投稿者: 通行人  (ID:Gcx9iEVJMUg) 投稿日時:2021年 07月 27日 17:45

    中堅校第一志望なら希は外した方がいいです。しんどい思いをするだけ。あとは相性でよいかと。馬渕はテスト返却を含めた事務処理系の対応が非常に遅い。6年生の冠模試の返却も気が遠くなるほど遅い。馬渕なら能開をおススメします。
    高学年でクラスが何クラスあるか確認してください。クラス数もけっこう重要です。平常授業は適切な学力別クラスで学んだ方がいいからです。郊外教室によくある、2クラス編成の教室はできるだけ避けた方がいいかなぁ。

  3. 【6427699】 投稿者: うん  (ID:kdMigO06do6) 投稿日時:2021年 07月 28日 10:32

    通行人さんに、同意です。

  4. 【6428714】 投稿者: 部外者ですみません  (ID:XxL7ydXJ0IU) 投稿日時:2021年 07月 29日 11:47

    >> 中堅校第一志望なら希は外した方がいいです。
    >> しんどい思いをするだけ。

    私もそう思いますし、エデュの掲示板でも同じようなことをよく書いてあります。
    それなのに、なぜ希学園に中堅校レベルの人が通っておられるのでしょうか?
    うちは、すでに終了しております。
    希学園に通塾中の知り合いのお母さんが、愚痴なのか相談なのかわかりませんが、
    「偏差値はいつも40以下。授業料は高いのにちっとも成績が伸びない」とおっしゃいます。
    希学園の授業料やレベルが高いことはわかっているはずなのに…
    でも、子どもの頭がイマイチなのに敢えて希学園に通わせている彼女に
    「能開か馬渕にすれば」
    なんて言えば反発間違いなしだし。
    今さら転塾しても良い結果が出るとも限らないし、上手くいかなかった場合に責任も取れないから、いつも変な笑顔で誤魔化してます。
    希学園もイマイチな子の親には本当のことを言ってあげたらいいのに… と思います。

    私の愚痴になってしまい、すみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す