最終更新:

8
Comment

【6529486】北大路の塾

投稿者: 北の住人   (ID:Cl39p.1A/4c) 投稿日時:2021年 10月 25日 19:05

京都市の北の方に住む者です。
北大路の塾でしたら、馬渕教室と浜学園、どちらがおすすめでしょうか。
現在はまだ小学校低学年ですが、数年後入塾し、中学受験する予定です。
両方とも、北大路には以前からなかった塾ですよね。
北大路より四条烏丸の方が質がいいなどもあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6529776】 投稿者: 横から  (ID:lu8D5V8Ss5g) 投稿日時:2021年 10月 25日 23:33

    馬渕と浜なら、浜をおススメします。
    「○○教室」と「○○本部」なら本部をおススメします。
    四条烏丸なら希学園もおススメします。
    でも、見学に行ってから子供に決めさせる方がよいかと思います。

  2. 【6529989】 投稿者: 北の住人  (ID:Cl39p.1A/4c) 投稿日時:2021年 10月 26日 09:01

    横からさま
    くわしく教えてくださって、ありがとうございます。
    子どもの感覚も大事なのですね。
    息子はまだ海のものとも山のものともわかりませんが、その時期が来たら、体験させてみたいと思います。
    ちなみに、馬渕より浜の方がいい理由は、テキストでしょうか?それともカリキュラム、講師の質でしょうか。希学園は、浜をより厳しくした感じですよね!?

  3. 【6530472】 投稿者: 独り言  (ID:rmFbPyy6Hog) 投稿日時:2021年 10月 26日 15:36

    馬渕は急拡大したので質の維持が不安でした。テスト返却を含めた事務処理が遅い。(個人的感想です)
    馬渕・浜は本部校が無難です。本部校は生徒数が多いので適切な学力別クラスに入れます。(低学年なら近い方が良いかもしれません..)
    希学園は浜学園から枝分かれした塾。4年~5年以降は、授業後そのまま教室で宿題に取り組みます。講師が付くのでその時間分は授業料が高額化します。高額になるから希学園は比較的少人数。親子間バトルは減るかもしれません。
    低学年と高学年は塾を変えた方がよいですよ。ダレます。
    無料イベントや講習会も体験してみてください。

  4. 【6530975】 投稿者: 北の住人  (ID:Cl39p.1A/4c) 投稿日時:2021年 10月 26日 21:57

    独り言さま
    いろいろ教えて下さり、ありがとうございます。
    ちょっと馬渕のホームページで6年生の授業料を見てみたのですが、かなり高額ですね。希はそれ以上ということになると…中学受験の世界に驚きました。
    拘束時間も長そうですし、覚悟せねば!の世界ですね。
    今のところ、塾は4年生からかなと思っておりますが、なんとかして「だれる」のを防がないとだめですね。
    講師の話が面白くて、塾に行きたい!大好き!となってくれればよいのですが。

  5. 【6551257】 投稿者: 北大路の馬渕  (ID:PbcoPldhQhw) 投稿日時:2021年 11月 12日 16:01

    数年前に子供がお世話になりました。馬渕の北大路校、子はとても楽しく通っていました。
    先生方は面倒見良く、受付の方々もいつも感じ良く接して下さいました。校舎は新築でしたので設備も新しく、それから4年ほどしか経っていませんのでまだ綺麗で過ごしやすいかと思います。
    北大路校に通われているのは、周辺の比較的中受層が多い学区のお子さんや、近くの私立小(ノートルダム、立命館等)や附属のお子さんが多い印象です。

    4年生からの通塾を検討されているとの事ですので、例えば馬渕なら4年生の間は通学距離の近い北大路校に通い、お子様の様子を見ながら先生ともご相談なさった上で、更に四条の本部なり京都駅前校なりにかわるのも良いのではないでしょうか。

    どちらの塾を選ばれるにしろ、お子さんと一緒に見学や体験なさって、気に入る教室が見つかるといいですね。

  6. 【6551490】 投稿者: 北の住人  (ID:Cl39p.1A/4c) 投稿日時:2021年 11月 12日 18:49

    お子様は、北大路の馬渕に楽しく通われていたのですね。楽しく勉強出来るときっとよい結果にもつながりますね。先生方も面倒見がよいとのこと、それもありがたいですね。
    正直とても迷っています。最初に体験した方にするのではないか、とも思います。
    通っているうちに、子どもの素質も見えてくるでしょうし、そのときに北大路のままでよいか、四条烏丸かなど決まってくるのかな。
    いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。
    まだ時間もありますし、しばらく、迷ってみます。

  7. 【6551609】 投稿者: 北大路の馬渕  (ID:GV02KmNx.qo) 投稿日時:2021年 11月 12日 20:32

    我が家の場合は、子供の性格から、大人数でクラスも多い四条よりも北大路くらいの規模の教室のほうが馴染みやすいのではと考えての選択でした。幸い、結果的にうちの子には当時の北大路校の雰囲気はぴったりでした。(今現在はおそらく数年前より人数もクラスも増えていると思いますが‥)
    余談になりますが、いまだに、馬渕楽しかったわ〜クラス最高やったわ〜と、たまにですが言ったり、お世話になった先生に学校帰りにばったりお会いし喜んでいます(笑)

    ただ、最難関を目指されるのであれば最初から四条を選ぶのが良いかもしれませんね。

    まだお時間あるようですので、納得できる塾が見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板