最終更新:

2
Comment

【6591111】通学時間が長い灘中生の予備校について

投稿者: ゆゆゆ   (ID:mSoj.tEzEXY) 投稿日時:2021年 12月 16日 20:18

灘中に通う三年生息子の母です。
そろそろ大学受験のために予備校や塾を探しておりますが、通学に二時間弱かかるところに住んでおり、どこの予備校が良いか迷っております。
息子は灘校近くの予備校がいいと言うのですが、そうなると地元に帰ってくるのが11時半を回ります、、。
朝は6時20分頃家を出るため、この生活を数年続けられるか心配です、、
遠方から通われている方はどのようなところを選ばれているのか気になります。
また、おすすめの予備校、塾等あれば是非ご教示下さい。
どうぞ宜しくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6591488】 投稿者: 本人の希望  (ID:3.Vf3xdTzhs) 投稿日時:2021年 12月 17日 08:42

    大学受験、親のできることは温かいご飯とお金のみで、ご本人の意思を尊重されるべきかと思います。
    中学受験時の手厚い塾のフォローや親の出番は皆無です。私は大学受験時はこんなに親の出番はないのかと、何かできることと親はおたおたしてしまいました(子供に嫌な顔もされました)

    息子はほぼ学校だけで塾のお世話になったのは3年生から苦手科目だけでした。
    学校の勉強を普通に頑張っていれば塾はいらなかったかもとも話しています。

  2. 【6592486】 投稿者: JR住吉駅まん前の塾  (ID:7eprUl0Hvz.) 投稿日時:2021年 12月 18日 09:02

    その学校近くの塾のイメージは『学校の授業、進度に即した補講塾』です。
    通学途中の塾生を真っ先に捕まえて、今日の授業進度や使ったプリント、課題などをいち早く入手し分析、解析し解答を作成。
    そんな事を何年もやってますので、各学年団ごとの進度や教材も良く把握されています。
    その良く使うプリント教材などを蓄積してノウハウとしています。

    部活終わりにふらっとやって来た生徒さんは『今日やってた授業の分から無かった所の解説が詳しく聞ける~♪』って感じ。
    これは灘コースの場合です。灘コースは通っている子はみーんな知り合いで仲良しお友達って雰囲気なので、息子さんも馴染みやすくて『通いやすい塾』と認識されているんですね。

    難点は『目指せ平均点!』的な所。
    まぁ、真ん中を維持するのにも大変な学校なので、確かに授業に即した事をしてくれる安心感はあります。だから中学の補講塾としてはココ1択です。しかし上位を目指すのには完全に物足りないと思います。

    他に住吉~摂津本山、阪急岡本~西宮北口には『灘校生=特待扱い』してくれる塾や『灘校生を取り込みたい塾』本当に色んな塾がありますが、実は灘校生で集団授業なら梅田の『鉄』1択しかありません。
    また地域が分かりませんが、通学、帰宅時間の事が優先したければ『東進のWEB講座』を活用されるのが良いかと。
    JR住吉~摂津本山~阪急岡本の東進衛星予備校に相談されれば『灘校生用のカリキュラム』で話が聞けますよ。
    もちろん東大特進が取れれば授業料も大幅免除です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す