最終更新:

10
Comment

【6614538】馬渕の高校受験コース

投稿者: うま   (ID:IoiaLIdcuY.) 投稿日時:2022年 01月 09日 22:58

塾を検討中で、馬渕へ説明を聞きに行ってきました。

塾長の話から、
・馬淵へ入塾している子は公立のトップ校を目指している
・○○高校附属中(国立の附属で、今回入塾を検討している子の上の子が通っています)より、
高校は上を目指していて、○○高校(うちの上の子がそのまま進学します)は馬渕の入塾基準の最低ラインだ
などと言われ、馬渕の高校受験コース(小学生)は本当にそんなレベルなのか疑問に思いました。

と言うのも、上の子のクラスメイトで小学校時代馬渕の高校受験コースに通っていた子は、
みんな平均的で、上位の子は一人もいませんでした。
なので、学校での勉強の補習的な塾だと思っていたのです。

塾長の話では、上の子が通っている高校を若干バカにしているような感じで、
心象がよくありませんでした。
馬渕の高校受験コースはそんなに優秀なのでしょうか。

確かに、宣伝ポスターには上位校がたくさん並んでいますが、
そうでない子はほとんどいないのでしょうか。
どうしても、小学校の同級生の面子を思い浮かべると、そうとは思えないのですが、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6719398】 投稿者: かんみ  (ID:rlqGWQYIKn2) 投稿日時:2022年 03月 21日 21:25

小5〜中1まで通っていました。小学生時代は宿題が多く「させる」塾だったと思います。中学生は「部活との両立」を掲げているため宿題は少ないです。しかし、問題集をけっこうな冊数(定期テスト用だけで1教科につき3冊)買わされます。その問題集を自分で解いていける子だけが上位に残り、優秀な講師に教えて貰えます。再上位クラスでないと放ったらかしの印象でした。再上位クラスは有名大学を目指しているので、定期対策はほとんどありません。通常授業が続く中で、定期対策をほぼ自分でしなければいけないので、心身ともに強靭な子供しか残れません。
    うちの子は中学に入って成績が落ち続けました(宿題は必ずしている)。子供が質問に行っても「何でこんなのが分からない?」という態度をされたり、授業と同じ事を繰り返すばかりで、講師に質問に行くのが嫌だ、という事を聞き退室しました。本当に自分で目標を設定できて勉強できる子には良いと思います。
    あと、塾に問い合わせをしても、折り返しの電話がかかってこなかったり、時間が守られなかったりという事が続いたのも、信用できなくなった要因です。
    たまたま、うちの子の通っている教室だけかもしれませんが、少なくともうちの子供にとっては合わなかったです。

2. 【7427627】 投稿者: そんな事ばかりでもないですよ  (ID:ebPEGJkcaO6) 投稿日時:2024年 03月 14日 21:22

そういう表現をされる先生もおられたのかもしれませんが、ほとんどの先生が普通ですよ。子どもに寄り添って教育熱心な先生も多いです。
    私は子どもが2年間馬渕に通っていますが、まったく不満がないので、2月から下の子ども(新小5)も通わせることにしました。
    通う子どもによって合う・合わないがあると思うので、しっかり見守ってあげてるといいかもしれませんね^^

3. 【7428925】 投稿者: 卒塾生親  (ID:fchHONjiHWU) 投稿日時:2024年 03月 16日 16:50

兄弟2人、馬渕にお世話になりました。
    上の子はSSSで偏差値63(当時)の私立、下の子はSSST→創駿会から灘です。
    ゆるゆるの他塾が合わず転塾したのですが、確かに大変だったけど結果的に良かったですよ。
    特に下の子は、灘なんて当初は想定外だったのに、鍛え上げて貰いました。

ただ、合わない子はホンっとーに合わなくて(厳しいし)退塾する子もいます。
    校舎による差もあると聞いた事アリ(あえて遠くの校舎に行く子がいるらしい)
    競争の好きな子なら合うと思います。
    成績順に席を指定されるので、メンタル強めなら大丈夫ですが、オットリさんだと潰れる可能性はあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す