最終更新:

1
Comment

【6656468】特別選抜、選抜、S1、S2の差

投稿者: 保護者   (ID:hVDm5ohcdMM) 投稿日時:2022年 02月 06日 00:19

研伸館には、高1からお世話になっています。
入塾テストではS1で、特別選抜どころか、選抜クラスにも入れませんでした。
ただ、月一のクラス替えテストは、常に上位で、今まで数学は最低97点で、それ以外は満点です。
が、定期的に内部昇級テストがあるとの事で、選抜クラスに向けて、一度受けてみたいといいます。

で、件名の通り、研伸館の特別選抜、選抜、S1とS2ってどれくらい差があるのでしょうか?
やはり特別選抜と選抜は別格とは思いますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6725520】 投稿者: はっきり言うと  (ID:lMKzinCJAwk) 投稿日時:2022年 03月 27日 16:20

    特別選抜と選抜の違いは難易度(とはいえ、両者で難易度の差はそこそこ大きい)で、カリキュラムとしては同時に進んでいくのに対し、S1、S2は高1開始時点で選抜以上とはカリキュラムが違います。
    選抜以上は中学校卒業時点でⅠAⅡBが終わっていることを前提とする(ただし、ⅡBの後半を積み残している程度であれば相談のうえで受講をすることは可能)上で、演習を行い実践力を強化するのに対し、S1、S2は高1からⅡの「図形と方程式」の単元学習を行うカリキュラムになっているので、高2まででのクラスアップは難しい面があります。理系選択の場合、Ⅲに取り掛かりだす時期も異なります。
    S1に在籍していれば高3で「京大阪大」クラスに移行することは十分可能なので、無理にクラスアップをしようとせず、S1で学習した内容を盤石にするべきかと考えます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す