最終更新:

15
Comment

【6663553】奈良 中堅の落ち着いた公立に行かせたい 馬渕かKECかひのきか

投稿者: ひかり   (ID:eQN8wlztBV2) 投稿日時:2022年 02月 09日 17:18

こどもが三年生で馬渕に通っています。上のクラスの下の方です

偏差値55から59あたりでしょうか。
将来は、理系の機械系、工業系、プログラミング系に行きたいようです
親の予算の面から全部私立は厳しいですので大学含め国公立を願っています。

質問が二つあります。
質問1
国公立を目指すには
どの塾に、何年生からみなさん行かれるのでしょうか
地元中学に行きたくないので、国公立か公立を考えています。馬渕かKECかひのきを考えていますが馬渕は遠くて高くて。
KECは簡単で馬渕の授業が好きなようです。クチコミを見ると、ヒノキの方は馬渕など併用されているとあります。何年から馬渕から移ればいいでしょうか

質問2
また、何の教科を取るのがいいでしょうか。
馬渕は4教科ありますが、どの程度まですればいいのか。
英語、プログラミングなど、併用は必須でしょうか。

質問3
親が共働きであまりこどものフォローができないです。そのため、
公立一本にしない場合、滑りどめはどこあたりになるのでしょうか。
奈良県、大阪市、京都の奈良寄りには通えます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6664233】 投稿者: あやめ  (ID:ls5z.bSX7aA) 投稿日時:2022年 02月 09日 22:28

    質問1
    4、5年から国公立専門塾に通われる方が多いです。
    でも5年後半や6年から初めて塾に始められる方も結構おられます。
    うちは5年春に馬渕から国立専門塾に変わりました。
    馬渕から変わると授業は物足りなく感じると思いますが、その分余裕を持った生活が送れると思います。

    質問2
    四教科と表現の受講が基本です。
    KECでもひのき塾でも日曜日に特別講座があります。
    うちは英語も通っていましたが、うちの子供の時は受験には必要ありませんでした。
    国公立専門塾に通うなら、馬渕より余裕が出来ると思うので、お子さんがお好きならプログラミングなど通われたらいいと思います。
    受験勉強と並行して好きなスポーツや芸術ごとをされてる方も多いです。

    質問3
    うちも二人ともほとんどフォローできませんでした。
    馬渕は塾弁ありますが、KECとひのき塾にはないので、6年のお弁当準備は結構大変です。

    私学を受ける方は、奈良学園と奈良学園登美ヶ丘を受ける方が多いです。
    ただ、奈良北部にお住まいでしたら、国公立だけでも複数校受験できます。
    まず統一日に、
    大阪教育大学附属天王寺中学校か
    京都教育大学附属桃山中学校
    その後に
    奈良女子大学附属中等教育学校
    そして統一日が残念なら
    大阪教育大学附属平野中学校
    奈良市なら
    一条高等学校附属中学校
    最後に
    奈良教育大学附属中学校
    と5校は受験できます。

    2023年4月から県立国際中学校も開校予定なので、その日程次第では6校受験できることになると思います。

    現時点では偏差値だけで見ると奈良教育大学附属中学校が一番低いと思います。

  2. 【6664356】 投稿者: ひかり  (ID:SYjVvBzuVEY) 投稿日時:2022年 02月 09日 23:19

    ありがとうございます。
    こんなに詳しく、ご説明いただき本当に感謝です。
    公立学校ではお受験の話もあまり出なく、周りに聞く人もいなくてとても助かりました。
    とりあえず、国公立対策の学校に見学に行ける時行き、五年からに備え、四年は馬渕で基礎力をつけようかと思います。
    お弁当は、自分で買う練習をさせようかと思います。本当に詳しくありがとうございました。助かりました。

  3. 【6664632】 投稿者: あやめ  (ID:YYxzEDQ7gu2) 投稿日時:2022年 02月 10日 08:16

    子供二人を国立に通わせているのですが、国公立の中学受験の情報はネット上でもそんなになくて、私も子供達の受験の時に困りました。
    馬渕だと国公立より最難関を目指しましょう!っていう雰囲気ですし。
    KECとひのき塾と両方見学や体験されて、お子さんの気に入られた方に転塾されたら良いかと思います。
    3年生から準備されていれば、国公立のどこかには合格出来ると思います。
    働きながらのサポートは大変な時もありますが、子供も自立せざるを得なく、受験期も程よい距離感が取れます。
    頑張って下さいね!

  4. 【6666519】 投稿者: ひかり  (ID:ArACFiBw3b.) 投稿日時:2022年 02月 11日 03:05

    ありがとうございます。二人とも国公立なんて羨ましいです。がんばられましたね。尊敬します。詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。

  5. 【6811664】 投稿者: 中堅の落ち着いた公立中学  (ID:GKkcxVQG6lc) 投稿日時:2022年 06月 11日 19:28

    小学生から将来の進路を考えられていてとてもしっかりされたお子様ですね。
    奈良県立青翔中学はご存知ですか?
    全員が国公立理系学部を塾なしで受験できるカリキュラムで私立並み以上の手厚い指導先取り学習とsshの体験学習で1〜3期生トータルで約4割が国公立大学へ進学されています。
    今年はkec39名ひのき7名合格となってました。
    奈良市生駒市から10名ほど中学に在籍とあります。
    試験日は一条、青翔と同一日で
    募集は理系しかないため倍率は22年度1、8倍と低めです。一条は4、4倍
    6/18にサイエンスクエストという小学生が参加できるイベントがあります。
    ご興味あればhpをご参考まで。

  6. 【6829660】 投稿者: 青翔中学の通学について  (ID:q7BBwG0je.6) 投稿日時:2022年 06月 25日 08:31

    調べたところ、近鉄御所駅が最寄りの駅になり
    北部の学生だと通学に1時間以上かかります。
    寮生の学校でしょうか。

    生駒からだと家から学校まで、1時間半以上かかってしまいます。
    子供の負担すごくないですか。

  7. 【6830507】 投稿者: 通えるかどうかはお子様次第  (ID:KqKtjnQ9RCk) 投稿日時:2022年 06月 25日 19:30

    奈良北部から通われている生徒は毎日元気に通学されていて遅刻も欠席も年に1回あるかないかで近くから通われている生徒の方が遅刻が多いそうです。HPに主要な各駅からの朝の電車の発車時刻の目安が掲載されています。
    近鉄、JR御所駅から徒歩10分です。
    完全中高一貫で全員が6年間理数教育を受けられるマニアックな学校は日本中青翔くらいです。
    中でも探求活動には力を入れていていろいろなすごい人が遠方から見学に来られるそうです。
    京大(工)、阪大(工)、国立大(医)などへ現役合格されています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す