最終更新:

13
Comment

【6690022】起立性調節障害の浪人生向けの、塾や勉強の仕方

投稿者: スレ主 教えて下さい   (ID:R4SrnzUgyQ.) 投稿日時:2022年 02月 27日 11:09

元々起立性調節障害の病気もちの娘、高3春から症状悪化で不登校ぎみになり、塾もほぼいけなくなりました。学校は、学校のご配慮のレポート提出で、何とか卒業できます。

浪人生として今後1年間どのように勉強させればよいのか、途方に暮れてます。予備校のように朝から授業でも病気で行けないし、通信や家で動画見る方法は高3で試しましたが、ヤルヤルと言いながら殆どしない。塾等で拘束されないと勉強しないタイプ?
身体が辛いせいか、やる気なくしたのか、ユーチューブばかり見て過ごしてます。

地元の国公立大学志望ですが、今年何とか受けさせた大学共通テストは、平均点少し足らないぐらいしかない。1年間殆ど勉強しなかったから当たり前ですが、一年前の模試では、このまま頑張れば合格ラインかと塾から言われていたのに、こんなことになるとは。行っていた塾は個別塾ですが、行けなくて授業料払うだけになり半年前にやめてまます。

本人は自分の病気からして自宅から遠い大学には通学できない。勉強したいことと合致するのは、その国公立だけだと言います。第一志望は河合塾のボーダー偏差値で57.5です。文系です。勿論近場の私立も受けますが、本人は志望校は替えないつもりです。

何か良い方法ないでしょうか。又経験ある方はどうされましたか?体調悪くても受験対策する方法を教えて頂きたくよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6690071】 投稿者: 大学受験  (ID:uiAY1PXw3hY) 投稿日時:2022年 02月 27日 11:43

親が子に、勉強してもらえる環境整えて大学受験って無理じゃないですか?
    本人も行きたいと言いながらのらりくらりYouTube見てるのでは。
    今年より更に成績は下がっていく未来が見えてますが、それを本人の自覚なしに親ができることって何ですかね。

大学受験はある程度の環境整えるのとお金と食事以外にありませんよ。
    この子の場合は良いアドバイスくれるかかりつけ医探すこともいいかもですね。
    生活全般に過干渉過ぎると、うまくいかない場合、下手すりゃあ一生親のせいにしてきますよ。
    そうしかねない感じのお子さんではないですか。

上記やることはやってあとは本人に任せる以外にない。
    親が真の意味で腹を括ることでしょうね。

2. 【6690086】 投稿者: スレ主 教えて下さい  (ID:R4SrnzUgyQ.) 投稿日時:2022年 02月 27日 11:57

有難うございます。確かにおっしゃる通りなんですが、あまりに本人のやる気がなく困っています。

起立性調節障害の専門医に定期的に通院してます。高校卒業できない場合に備えて高卒認定試験も受けておくこと。(受けて合格しました)また、暫くアルバイトなどして体調整え、社会を見て進路も考える方が良い、資格とれるような進路が良いと、有益なアドバイスも貰いました。
    ただ、本人は志望校以外なら行く気にならないと言いながら、ユーチューブ見る生活です。コロナが怖いのでアルバイトもさせられないです(家族に基礎疾患持ちや高齢者あり)

体調悪いのはたしかなので、仕方ない部分もあるけど、途方にくれてます。
    経験ある方はどうされたのか。。引き続きよろしくおねがいします。

3. 【6690102】 投稿者: かまぼこ  (ID:BrBpKkamZNs) 投稿日時:2022年 02月 27日 12:12

同じような子をもつ親です。
    我が子には起立性調節障害の薬は効いていないようだったのですが、エビオス、抑肝散加芍薬黄連、ビタミンB,亜鉛、鉄等、サプリ毎日飲みましたら体調が回復しました。
    食べ物で容体が変わってきます。たんぱく質と摂り、散歩を朝決まった時間にするだけで受験勉強に立ち向かえるようになると思います。まずは、体調を整えてあげて下さい。

受験勉強ですが、東進映像授業やZ会通信などを利用してみてはどうでしょうか。家に篭りがちだとメンタル悪化すると思いますので都市部にお住まいでしたら大手予備校で刺激が適度に得られる環境を準備されたらと思います。

スレ主様が焦らずに追い詰めずに干渉せずに、ただ栄養のある食事の準備と環境を整えておおらかに構えられるといい方向にいくと思います。
    うちの場合は、私が干渉しなくなったら大夫状況がかわりました。

4. 【6690117】 投稿者: 大学受験   (ID:uiAY1PXw3hY) 投稿日時:2022年 02月 27日 12:22

>本人は志望校以外なら行く気にならない
    >あまりに本人のやる気がなく困っています。

「志望校」って形の上で言ってるだけでは?
    実際勉強してないのなら。
    アドバイス通り無理なく入れる専門で資格取る勉強が現実的に何とかなる可能性高い。

親が今から働きかけてやる気出させて大学受験はもう無理でしょう。
    なので親が困るっていう考えは今後一切もうやめないと。
    困るのは本人とわからせてあげないと。
    でないと本人が都合よく利用して、結果子供が自分ごととして認識出来ず、自立も出来なくなったらニートへ一直線。

5. 【6690124】 投稿者: スレ主 教えて下さい  (ID:R4SrnzUgyQ.) 投稿日時:2022年 02月 27日 12:29

有難うございます。
    サプリ等で体調をまず整える、干渉しない。大事な事ですよね、私は焦って干渉しすぎなのかもしれません。
    ご経験からのアドバイス助かりました。サプリを試してみようかと思います。

6. 【6690127】 投稿者: スレ主 教えて下さい  (ID:R4SrnzUgyQ.) 投稿日時:2022年 02月 27日 12:33

興味ある分野が、その大学しかないというのが志望理由のようです。

そうですね、本人が困るとわからせないと、ですね。
    確かにニートになりかねないです。。

アドバイス有難うございます。

7. 【6690136】 投稿者: そうね  (ID:JRNk1vRbT9s) 投稿日時:2022年 02月 27日 12:39

もうね、本人がやりたいようにさせてあげたら?
    今まで、親の期待に添おうと一生懸命でストレスでいっぱいだったんですよ。で、壊れてしまった。
    勉強や大学だけが全てではないし。
    また、やらなきゃと気がつけば自分からやるようになるかもだし、他の道を見つけるかもだし。

もうすぐ、成人ですよね?いつまでも、親が干渉して何とかなるものでもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す