最終更新:

29
Comment

【6875057】神戸女学院を目指す子の通塾先

投稿者: りんご   (ID:.PWcilHfN6E) 投稿日時:2022年 08月 02日 11:16

小3娘です。
神戸女学院を目指していますがやはり浜や希じゃないと厳しい感じでしょうか。

コツコツ頑張れるタイプですが頭の回転が速いタイプではなく、のんびり理解していくタイプです。そのために少し早めに入塾して塾という環境に慣らしたいと思っています。
娘の良さを損なわない受験をしたいと思いますが、神戸女学院へはどの塾もトップにいないと厳しいのでしょうか。浜希は長男の経験でなんとなくクラス帯はわかりますがそれ以外がわかりません。

合格実績は当てにならないこと、長男の時に理解しましたが、馬渕の合格者数が進学館や日能研より少ないのも気になりました。

神戸女学院を目指すからには浜や希でガツガツやらないと厳しいのでしょうか。
長男は希の大量の課題も楽しんでやっていたので合っていたと思いますが、のんびりな娘にそれをさせるのは無理があると思っています。
が、そこまでやらないと合格はできないのかもと通塾先を悩み中です。

とりとめのない話題ですみません。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6878355】 投稿者: 神女はそんなに甘くない  (ID:tplkg0uAjmY) 投稿日時:2022年 08月 05日 01:42

希から受験された長男さんがドコに進学されたのか分かりませんが、神女に通わる娘さんのご兄弟が灘や甲陽なのはごく普通の事です。
    皆さん、洗練された教育環境で学習されたお子さんが合格されて通っています。

つまり、どの家も相当な『受験猛者』なご家庭です。
    神戸女学院自体がそんな『のんびり伸び伸びマイペース受験』で目指し、合格出来る学校では無い思います。

まだ小3なら可能性は無限です。
    親御さんが上の子の受験で経験者なら、最難関校受験の厳しさをご存知時なら…

時間はあるので娘さんを『難敵にも立ち向かえるお子さん』に導けば良いのではないですか?

的が外れているようなら申し訳ありません。
    私なら娘が入れる最大偏差値の塾、最高のクラスから入塾させ、最高の環境を用意しようと努力します。

2. 【6878497】 投稿者: うちも似たような感じ  (ID:/Yt3CJfgCpo) 投稿日時:2022年 08月 05日 08:37

うちものんびり娘です。
    自分としては進学館向きかなと勝手に思っています。
    アットホームでギスギスしてないと聞きますよ。
    今は塾なしですが浜希の公開模試だけ受けて立ち位置確認しています。(偏差値59、60あたりウロウロしています)ここで塾行かないというと「失速する」「落ちこぼれる」「そんなんじゃだめだ」と言われますが、大事なのは勉強習慣つけることなので、それを最優先できる環境を整えれる塾という観点ではどうでしょうか。最難関目指されているので最終的には浜希の転塾での追い込みも念頭に入れて浜希教材の入手と進度確認はしておいた方がいいと思います。

3. 【6879258】 投稿者: りんご  (ID:4OCqT6SXBXg) 投稿日時:2022年 08月 05日 18:57

ありがとうございます。
    息子はお察しの通りの進学先です。
    息子と娘とではあまりにもタイプが違うので娘にとって浜希が最高の環境なのかと悩ましく感じていました。
    塾として浜希がとても良い環境であることがわかってるだけに悩ましく。

仰るとおり神女がノンビリ受験で合格できるほど甘くありません。お兄ちゃんはできる(他人の勝手な評価で我が家ではそんなことは思っていません)、と周りから言われている娘の自己肯定感を高めるにはもう少しゆるめの塾から積み上げた方が良いかな、とか折角入塾資格があるのだから最上位で頑張らせないと、とかグルグル悩みがつきません。

まだ小3なのでもう少し考えてみたいと思います。
    アドバイスいただきありがとうございます。

4. 【6879274】 投稿者: りんご  (ID:4OCqT6SXBXg) 投稿日時:2022年 08月 05日 19:07

コメントありがとうございます。

各塾の説明を聞いていますが、通常講座と夏期講習の2本立てが当たり前だと思っていたら浜希以外は夏期講習のみだけと知り、驚愕しているところでした。
    こんなに緩くて大丈夫なのか、と不安になりますが、個別など別の対策を立てられてらっしゃるのかな、とも思います。

娘はどちらかと言うとアットホームな方が向いているなと思います。今は憧れレベルで神女と娘は言っていますがこの先どんどん現実がわかってくるかと思います。本気で神女を目指す気があるなら転塾も視野に入れまずは塾になれくもんとは違う「勉強」に慣れる方が良いかもしれません。

幸いなことにいただいたコメントがそれぞれ違うご意見だったのでかえって自分の中で整理できてきた感じがします。
    漠然とした悩みにもかかわらずアドバイスいただきありがとうございました。

5. 【6879773】 投稿者: うちものんびり娘  (ID:WeoVmSws3NA) 投稿日時:2022年 08月 06日 08:21

のんびり娘の母です。
    自身がのんびり個人塾(当時は神女専門塾として有名でした)で過し6年から浜日曜特訓、神女特訓併用でS女入学してます。ですが昔と違い情報の差からやはり浜希でなくても大手の方がいいと思います。ただし浜の雰囲気ってこども心にギスギスしてるとは感じました(笑)不勉強スタートで放り込まれ底辺からの追い上げ組でそれなりにきつかったです。
    その教訓から、浜希に入れるときは家庭学習でかなり先取りして(浜希の最レベの進度より)下駄履かせてから入れる予定です。自分が大学時代に塾講師経験もあったということもあり塾なしでSエリート(ほぼ希の教材)で3年分終了後→予習シリーズ4年の後半に差し掛かかっています。(この程度なら神女出身の大学生バイトでも正直いいかなと思います)4年から4科一気に負担が増えるのと、浜の先生が公開模試で言っていましたが3年後半にそれまでの総復習をするようですのでそのあたりで入塾がいいかなと思っています。当方はアクセスの問題から希一択(兵庫県ではないです)なので、、ちょっと戦々恐々としてます。
    お互い頑張りましょう。

6. 【6881985】 投稿者: 神女はそんなに甘くない  (ID:J.U4nd97KJk) 投稿日時:2022年 08月 07日 15:45

ウチと似たような兄妹の構成のようですね。
    先輩終了組としてもう少しだけ…
    長文失礼します。

男の子と女の子の受験は別物です。(と思います。)
    うちはタカを括ってた訳では無いですが、娘の受験ではそれなりに痛い目には合いました。
    先の長男の経験を活かし、娘の受験では少しでも優位に進めようと長男の受験時代から『女子受験ならこうしよう。』とシュミレーションも同時に実施。女子最難関の各塾の資料も同時に収集して受験日程も想定していました。
    何より心強い存在になると期待してたのは『先に中学生になった長男』です。
    神女の算・理なら満点レベルで中学受験を終了した息子を指導係としてアテにしていました。
    そして、いざ娘の中学受験へ

結果は
    うちの話だけかも知れませんが、女子の中学受験は全くの別物でした。

下から上がっていった長男と別で長男と同時期に通塾を始めた娘は低学年時はとんでもない乱高下もしますが、10傑にも載っていました。
    これは中学受験の良いスタートを切らせるのが目的であって、お兄ちゃんの半分〜何分の1程度机に向かっていただけです。
    まぁそれでも、良い位置で受験学年になれたと思っていました。

そして受験学年。
    成績の進捗曲線は全く別。
    メンタルの問題か特有の成績乱高下。
    テンションの上げ方も別。
    受験勉強で培った『用語、語彙力』をふんだんに使って不平不満も言ってきます。

分からない所も悩む所も全く別。
    何より性格も違います。
    女子特有とは言いませんが喜怒哀楽も相当に激しい。
    特に身体的女性への変化は心の安定にも大きく影響が出ました。

学習面では期待していた『お兄ちゃんの指導係』がほとんど機能せず…
    長男が中学受験時代に身に着けた『とにかく手を動かして書く』と言う必勝方法が習得出来ませんでした。
    娘曰く『あんな真っ黒な答案用紙なんて、自分で何書いているか分からなくなる。』と拒否。
    何とまぁ、『どれだけ手の掛かる娘なんだ』と途方にも暮れました。

受験が終わっての感想は
    長男と同等以上に手が掛かったと言うことで、私の『少しは楽出来る』と踏んだ算段が甘かったと言うことでした。

全て個人差のある話ですが、参考になりますか?

7. 【6883533】 投稿者: 参考にならんな  (ID:4R6FziNlSQ6) 投稿日時:2022年 08月 08日 17:39

普通の事を普通にやっていきましょう。
    第一志望軍団ですから合格は容易じゃないでしょうが、努力はむくわれます。
    甘くはないけど、無理じゃない。あまり無用な意見を聞いても無駄。
    きちんと頑張った人は合格出来ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す