最終更新:

20
Comment

【715987】育伸テキスト・テスト

投稿者: 悩:母   (ID:f4Epdl203Kw) 投稿日時:2007年 09月 20日 08:39

お尋ねします。

今現在 小規模な個人塾に通わせておりますが、
使っているテキストが「育伸社」の教材です。
月1程度でテストがあるのですが、どうもそれも「育伸社」の物です。
どうなんでしょうか「育伸社」の教材・・・。

違うスレッドにも「育伸社」を使用しておられる方がお見えのようでしたが、
テストまでは行われていないようでしたし・・・。

一応予防線を張る為に、大手の公開テストなどを受けに行くと、
ズタボロの時もあれば、かなり上位に食い込む事もあるので、
これもすべて子供の出来・不出来かと思っておりましたが・・・。
情報がなく、このままでいいのか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【715991】 投稿者: 学隆舎  (ID:XkH02P.Q/ws) 投稿日時:2007年 09月 20日 08:47

    育伸社のテキスト・テストは評価が良くないですねぇ〜。
    個人塾なんだから、塾長と相談してテキストを変えたほうがベターかも。
    予防線に大手の公開模試を受けるのは賛成です。

  2. 【716027】 投稿者: 悩:母  (ID:f4Epdl203Kw) 投稿日時:2007年 09月 20日 09:20

    学降舎 様

    ・・・・。やっぱりそうですか。
    塾長は自信満々、鼻高々と言う感じで話しておりますが、
    たまに受ける四谷のテストや公開テストでボロボロになる娘を見ていると不憫で(親バカですね:泣)。
    個人塾といいましても、3箇所ほど経営されておられるので、
    大勢の生徒さんのことを考えると交渉で変更にはならないでしょうね。しかも後期が始まってしまってますし。
    何度か受けた大手にお友達も通塾しているようなので、転塾を考えて見ます。

    あと、「育伸社」のテキストは大手塾、大手テストと比べるとランク的にどの辺りなのでしょうか?
    娘は「育伸社」テストでしたら、偏差値平均60前半という感じです。
    御存知でしたらお教え願えますでしょうか? 

  3. 【716645】 投稿者: M  (ID:le2SGwMR2Ac) 投稿日時:2007年 09月 20日 22:06

    うちの子がお世話になっているところと同じ塾でしょうか(笑)3教室ある塾で育伸社のテキスト、模試を使用しています。(毎月テストはありませんし、小学生の塾生は数えるほどですが・・)上の子は今年中学に入学しましたが、去年のデータを見ると目標偏差値は五ツ木より5ポイントぐらい高く設定してあるように思えます。うちの子の場合、育伸社のテストと五木のテストの偏差値は同じぐらいだったのですが、育伸社の偏差値−5が五木、−15が大手塾と考えた方が安全かもしれません。(ちなみにうちは育伸社、五木ともに偏差値60ぐらいで、大手塾の偏差値50そこそこの志望校に入学しました。)
    中堅校ならテキストもこれで十分なのかもしれませんが、下の子がまだお世話になっているので、研究していただいてもっと良いテキストがあるのなら変えてもらいたいです(苦笑)

  4. 【716770】 投稿者: 悩:母  (ID:f4Epdl203Kw) 投稿日時:2007年 09月 21日 00:53

     M様 ありがとうございます。
    ほんと 同じ塾でしょうか(笑)。場所は詳しくは書けませんが京都郊外です。
    育伸社テストは「月例テスト」、他に五木、を受けるのが通例です。
    ですが、五木は「月例テスト」ではなく、「まとめテスト」のようで、3ヶ月毎(定かではありません)に受けるといった具合です。
    Mさまの仰るとおり、大手塾のテストで偏差値「49」と出て、娘も流石にショックを隠しきれなかった模様。
    五木では「50〜60後半」辺りをウロウロしている状態です。
    個人塾なので仕方ないかとも考えましたが、あまりの落ち込みように不憫で・・・。
    本人も実力を再確認!と前向きならいいのですが、正直「49」には・・・(絶句)
    大手に転塾も考えていますが、通塾の時間や、今の状態で大手でついていけるかなど、
    転塾となると色々頭が痛いのが本音です。
    ですが、当の本人も本当にこのままでいいのか悩んでいます。
    正直 テキスト替えてほしいです。


  5. 【717454】 投稿者: M  (ID:GTfFqZ9gHDo) 投稿日時:2007年 09月 21日 22:38

    悩:母さま
    残念ながら違う塾でしたね(^_^.)うちは大阪です。塾の先生が、成績をみるのは育伸社の模試で十分という考えで、五木や他塾の模試は「場慣れのために受けてもいいですよ」という対応で、学校主催のプレテストと同じような位置づけでした。6年の9月に受けた大手塾のテストで撃沈しましたが、それで気持ちを入れなおして最後の3ヶ月を頑張ることができたので、それはそれでよかったと思っています。
    うちも5年のときに塾を変わるべきかずいぶん悩みましたが、中学受験がさかんな地域ではないので大手塾は遠いし、スポーツとの両立も難しかったので結局塾は変わらずにスポーツも最後まで続けました。
    テキストはもう少し考えてほしいと思っているのですが、下の子も別のスポーツをしていますし、この子には大手塾は距離的にも内容的にもきつすぎるような気がするので、このまま基礎を十分身に着けることに重点を置いた勉強をさせようと思っています。
    悩:母さまとお子様が十分満足できる受験期間を過ごし、良い結果を迎えられますようお祈りしております。

  6. 【717457】 投稿者: 問題は教材ではなく頭・家庭  (ID:z0pnWdNbStc) 投稿日時:2007年 09月 21日 22:40

    できない生徒や親に限って「塾が悪い」とか「教材が悪い」と他に責任転嫁するんですよね。悪いのは子供の地頭と家庭学習習慣がついてないことですよ(笑)

  7. 【718724】 投稿者: 悩:母  (ID:f4Epdl203Kw) 投稿日時:2007年 09月 24日 00:49

    Mさま
    色々とありがとうございました。
    正直、まだ「偏差値49」の呪縛は解けませんが(苦笑)、本人も行きたい私立中を目標に、文句も言わず通塾しております。
    彼女なりの考えもあるのか、深く傷付いたからか、以前よりも家庭学習にも身を入れております。
    私自身、大手でのあまりの撃沈ぶりに、「今までの苦労はなんだったの。。」との思いが強く、情けない恨み節になってしまいました。
    まだ、5年なので残り時間を、冬季講習などは大手で「腕試し」ならぬ、「腕磨き」をしよう。となりました。
    また、あまりに実情とかけ離れているようであれば、6年から大手に移るか、受験自体をあきらめか、本人の意思に任せてみようと思います。
    Mさまの御子息のように奮起し、「桜咲く」事が出来るよう、悔いなく過ごし行く事にします。
    ありがとうございました。


    問題は教材ではなく頭・家庭 様
    御意見ありがとうございました。
    仰るとおり、娘の出来がよければこんな恨み言、疑念も必要ありません。
    ですが、愚かな母親としては藁をも掴む気持ちです。
    失礼しました。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す