最終更新:

20
Comment

【715987】育伸テキスト・テスト

投稿者: 悩:母   (ID:f4Epdl203Kw) 投稿日時:2007年 09月 20日 08:39

お尋ねします。

今現在 小規模な個人塾に通わせておりますが、
使っているテキストが「育伸社」の教材です。
月1程度でテストがあるのですが、どうもそれも「育伸社」の物です。
どうなんでしょうか「育伸社」の教材・・・。

違うスレッドにも「育伸社」を使用しておられる方がお見えのようでしたが、
テストまでは行われていないようでしたし・・・。

一応予防線を張る為に、大手の公開テストなどを受けに行くと、
ズタボロの時もあれば、かなり上位に食い込む事もあるので、
これもすべて子供の出来・不出来かと思っておりましたが・・・。
情報がなく、このままでいいのか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1987129】 投稿者: A  (ID:yRZRnrsAZS2) 投稿日時:2011年 01月 21日 20:02

    それ、わかります

  2. 【2130108】 投稿者: 竹下  (ID:L4Imk6xgYHo) 投稿日時:2011年 05月 16日 15:44

    育伸社のテキストは総合的に使いやすく、生徒サイドと講師サイドの両面で、、、当塾も採用して20数年間になります。学力テストは2パターンありますね。通常のAテストは附属中の受験判定がもらえます。難易度の高いBテストは中学受験対応の勉強をしていない生徒はさんざんな結果となり親子ともども落ち込む危険性がありますので、それなりの学習を修めてからの受験が良いですよ。Bテストを受けられる水準の成績なら、先々、楽しみでしょう。頑張ってください。

  3. 【2721822】 投稿者: nuu  (ID:XOagp0qb.nU) 投稿日時:2012年 10月 12日 16:45

    大手の学習塾は入塾テストをしてある程度の能力をすでに有している人のみ入れてくれます。
    個人の学習塾は通常そんなことはできないのでオールカマーだと思います。
    当然母集団の能力が異なるので個人の学習塾とでは偏差値が10ぐらい異なるのは当たり前です。
    志望校の判定基準も大きく異なります。
    又大手の学習塾のテストなら塾内の教材進度に合わせて出題されますので直前に演習した内容が出ますので
    当然外部生はかなり不利になります(低く出る)。
    一般的には普通の公開テストの方が正しい能力が出るのでは。
    大学受験ですが、大手予備校河○塾のテスト(内部生)では青○大学判定オールA、実際のテストすべて×、慌てて無名の短大に願書を出して浪人を免れた生徒がいます(私は全く教えていない)。
    ちなみにうちも育伸社使ってますよ。昨年はT県御3家といわれる高校に前期テストで合格してますよ。
    やや発展篇の教材なら私立向けかなという感じがしますが。逆にテストは一般公立向けですよ。

  4. 【2728724】 投稿者: B-Pal  (ID:zAm7/ML7zms) 投稿日時:2012年 10月 18日 14:58

    うちの子供の小規模塾で育伸社テストを受けています。
    大手との母集団のギャップは確かに気になりましたが、志望校判定で過去の合否実績が見れましたので、偏差値そのものはともかく、とりあえず合格可能性の参考にできると思います。
    よほどの難関校でない限りこれで十分と思いました。問題内容も難しい問題もありましたし。
    ただ、付属の冊子のB-Palというもの、これは復習用なんでしょうがうちの子の塾は事前に予習用?として配布します。他の塾ではどのように扱われているのでしょうか?

  5. 【4719426】 投稿者: 某塾講師  (ID:BnAV9n37E92) 投稿日時:2017年 09月 28日 17:45

    お母さま

    育伸社の教材は誤値が多く、一時期問題になりましたので私の塾では教材を一新したことがあります。昔は良い教材やテストもあったのですが、今は売るためという臭いがします。教材はいろいろな先生のご意見やお考えもありますが、
    模試だけは大手のものを受けさせた方が安全かと思います。母数が違いますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す