最終更新:

73
Comment

【876874】若松塾藤岡教室について

投稿者: 大手塾でいいかしら   (ID:X7TYe/s4WHk) 投稿日時:2008年 03月 16日 02:20

神戸西方面にある若松塾藤岡教室に通われた経験のあるかた、現在通われている方、教えてください。子供は新4年生で、現在大手塾に通っておりますが、若松塾に注目しています。今年は、灘中へ2名受験され、2名とも合格、甲陽学院においては8名受験中7名合格とは、すばらしい合格率であると思います。大手塾では、大勢の合格者を出されていますが、合格率を考えるとどんなものでしょうか。大手塾に不安を覚えます。
しかし、この若松塾においては、賛否両論です。
若松塾のような個人塾(個人塾ともいえず、大手塾ともいえないかも??)では、合格率をあげるために、志望校合格スレスレな場合受験させてもらえないというお話も伺いますが、この塾はどうなのでしょうか。
また、上位のクラスに在籍すると面倒見がよいが、テキスト(国語理科は進学テキスト、コペルニクス、算数はさらに応用自在、社会は受験研究社の市販テキストを使用しているようです)が今一だとか、プリントばかりで系統立ってない、藤岡先生以外は講師の質がおちる、しかし上位クラスの算数は大手NやHよりも難しい問題を扱っている、受験に関する情報量が少ない、そのほか、この塾はかなり拘束時間が長いようですが、6年生になると家庭教師をつけているお子さんもいらっしゃるとか、実際に最難関校に合格された方は、6年生からの転塾組が多いとか、このようないろいろなうわさは耳にします。
最近実際に通われたお子さんをもつ方のお話を聞きたくてスレを立てました。よろしくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5346443】 投稿者: 四谷大塚  (ID:UADbNsw1ILI) 投稿日時:2019年 03月 06日 22:19

    四谷大塚になってからの体制は未知ですが、それ以前は灘に入るタイプの子は明らかに算数が秀でていますので、そういう子は確実に育ててましたね。そうじゃないボーダー的な子は塾との相性、子供の気質によりという感想です。長時間拘束の割に費用が安いという気がしますが、この拘束も子供によるでしょう。塾での勉強が楽しくて、というふうには最後まで言っていました。ご参考になるかわかりませんが、悪い印象は全く残りませんでした。

  2. 【5346609】 投稿者: それますが  (ID:UADbNsw1ILI) 投稿日時:2019年 03月 07日 00:59

    転塾はどうなんでしょう?塾での友人関係もできますし、その関係がモチベーションに関わってきたりもあります。掛け持ちや他塾の模試も受けましたが、対策内容に大きな差があるように感じませんでした。模試に関していうと、NやHの他塾の判定の方が甘かったです。

  3. 【5347859】 投稿者: ボーダーか逆転の層  (ID:rB.UcFtxtW.) 投稿日時:2019年 03月 07日 22:18

    算数で突き抜けているタイプはうらやましいけど、どこの塾でも合格するタイプだと思います。
    偏差値ぎりぎりぐらいで、その学校に絞った対策の限りを尽くしてなんとか夏休み以後の努力で滑り込ませる作戦でいくタイプにはどうなのでしょうか?

  4. 【5350615】 投稿者: どうでしょう  (ID:UADbNsw1ILI) 投稿日時:2019年 03月 09日 22:40

    分かりません‥。いろいろ思惑が交錯しますよね‥。

  5. 【6714336】 投稿者: 山本五十六  (ID:z8ea36yHNhE) 投稿日時:2022年 03月 17日 19:50

    四谷大塚になってからはテキストは間違いなく良くなりました。
    親和、滝川レベルならば小学5年の夏期講習で使うテキストだけを繰り返しやれば合格出来ます。
    六甲学院レベルでも四谷大塚のテキストを繰り返しやれば合格圏内に入ります。

    以前の教材は無駄に難しく、マニアックな問題が多く、決して系統立ったテキストではありませんでした。

    はっきり言うと藤岡先生の思いつきに振り回されているために講師が力を発揮出来ずにいたという方が正確かもしれません。若松塾全体で言うと、塾長以上の権力を持っているのが藤岡先生です。藤岡先生に睨まれると若松塾では干されてしまうと言ってもよい位です。

    藤岡先生が退陣された今、藤岡教室及び若松塾の真価が問われます。

    藤岡先生に見出された教師が上位の役職に就いているし、その教師が見出した教師が校舎長、副校舎長に就いているので
    この数年が若松塾の勝負どころてしょう。

    若松塾でいえば
    長田高校80名死守、うち西神中央校で20名出せるか
    神戸高校60名出せるか、うち六甲道15名、岡本で25名出せるか
    兵庫高校80名、星陵高校80名
    この4校で300名伯楽出せなかったらこの塾はジリ貧になる。

    塾長、副塾長はこの5年以内に上記の人数を達成出来なかったら退陣する覚悟で臨むべきである。

    一方、藤岡教室は
    六甲学院10名以上
    須磨学園20名以上
    は死守すべき数字である。
    これは生き残るための最低ラインである。

    六甲学院20名
    須磨学園40名
    合格者を出せるレベルになってはじめて灘、甲陽、神戸女学院、神戸大付属に合格出来る可能性のある生徒が生まれてくる。

    理事長、塾長、副塾長、ブロック長、藤岡教室統括は保身に走らず戦略を立てて合格実績を出して貰いたい。

  6. 【6714338】 投稿者: IQ1000  (ID:Fqy2HsWGhIY) 投稿日時:2022年 03月 17日 19:51

    知らん。」

  7. 【6714378】 投稿者: TF  (ID:/pY8yBmGRR2) 投稿日時:2022年 03月 17日 20:16

    はじめまして。私は来年受検を控えた男子のいる家庭の主人です。
    神戸高校総合理学科か長田高校人文数理を考えているのですが、両方受かりそうです。総理と人文数理を比較した時、どちらが自由な子には向いているでしょうか?
    京大医学部を目指しています。

    父の私は、小野高校から阪医の出身です。
    兵庫模試では県で10位以内が取れているようです。

    京大医学部なら総理でしょうか。
    できれば自由な長田に行かせてやりたいのですが、

  8. 【6714847】 投稿者: 山本五十六  (ID:T/on/5lpMQ.) 投稿日時:2022年 03月 18日 08:10

    長田が良いのか、神戸が良いのか、本人が行きたいところに行けばいいと思います。
    高校は3年間通う訳ですから、本人が気持ちよく通えることを最優先にして下さい。

    京都大学医学部に合格するために中学3年生でするべきこと。

    現在お子様は、中学2年生でしょうか。

    〔この時期にやるべきこと〕
    中学1,2年生の復習〔英語•数学〕です。
    書店で問題集が売っていますので薄い問題集でよいので反復してやり直して下さい。

    〔中学3年生ですべきこと〕
    中学3年では高校数学に直結する内容が続きます。
    まずは、教科書に書かれてある内容の完全理解に努めて下さい。
    最初の単元は展開•因数分解です。2つ合わせて500問、1問あたり簡単なものは即答、複雑なものは1分以内に正解出来るまて訓練して下さい。
    それが出来て二次方程式、二次関数と続いていきます。

    英語も高校の内容に直結する分野が続きます。現在完了、分詞、関係詞と重要な単元が続きます。
    中学2年生までの復習が効いてきます。
    英語に関しては中学3年間の教科書の暗記を是非やって下さい。英語→日本語、日本語→英語がすらすらと言えるように。実際高校で英語が伸び悩む人は例外なく中学3年間の英語の理解が曖昧です。

    上記のことが京大医学部合格の土台となります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す