最終更新:

39
Comment

【897119】奈良 坂本塾

投稿者: 教えてください   (ID:M3XxOp3udkY) 投稿日時:2008年 04月 09日 10:24

近くにあり広告もよくはいるのですが、情報がほとんど得られません。
教室の雰囲気、講師等について、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2687606】 投稿者: 年間いくらかかりますか  (ID:uglWNS2KRSs) 投稿日時:2012年 09月 15日 21:55

    広告を見ると、、月間授業料は


      小5 16千円
      小6 18千円
      中1 21千円
      中2 22千円 
      中3 25千円


    となっているのですが、教材費や季節講習代等含めた年間費用を
    概算で結構ですので、教えてください。

  2. 【2900332】 投稿者: ゆめちゃん  (ID:6WtkLE6aOWU) 投稿日時:2013年 03月 16日 23:29

    息子が教材のプリントを持って帰りました。

    春の入塾時に支払う教材費は、学年によりますが8500円弱(小5)~12000円強(中3)です。

    春季講習費用(模試代含む)が16000円くらいでした。

    小学生の間は講習費は無料だったように記憶しています(記憶違いならすみません)。

    この春より、お月謝が各学年千円UPしていますが、その分授業時間が少しずつ増えています。


    塾に対しては、賛否両論あるみたいですね。

    我が家は、先生の思いやりや熱心さに頼っていますし、信頼しています。

    人の考え方や感じ方はそれぞれですので、色々言われる方のお話は気にしなくても

    いいと思っています。


    ご自分に合うか合わないかは、通ってみないとわからないことですので、

    早いうちに、まずは入塾テストを受けて通われては如何でしょう。

    肌に合わずに、塾を変わられるなら、学年が低いうちの方がいいでしょう。

    また、通われてみて、お子さんや親御さんがこの塾の素晴らしさを感じられるなら

    早ければ早いほど得るものも多い事でしょう。


    もっとも、頼って信頼していても、「退塾通達が来たら」というドキドキは

    常に持っていますが(笑)


    先生もすぐに見切りをつけられる訳ではありませんし、むやみやたらと厳しいわけではありませんよ。

  3. 【2915394】 投稿者: 年間いくらかかりますか  (ID:.L/zGpdcFq.) 投稿日時:2013年 03月 30日 23:35

    ゆめちゃん 様


    授業料以外にはあまりかからないようで、大手塾に比べるとかなりお安いですね。
    いろいろと噂は耳にしますが、退塾通知があるというのは緊張感がありますね。
    情報をいただきありがとうございました。

  4. 【3209847】 投稿者: 退塾勧告  (ID:5Hw7rUsDgJE) 投稿日時:2013年 12月 16日 18:09

    昨日、ここの生徒募集の折り込みチラシが入っていたもので。

    以前からこちらの塾はとても気になっていました。
    そこで、実際に通われていた方に質問なのですが、一体どういう時に「退塾勧告」なるものを受けるのでしょうか。

    過去の投稿を拝見していますと、ただ単に”テストの点が悪かったから”みたいな理由で退塾にされているようですがこれって本当なのでしょうか。

    態度が悪い、とか宿題をいつも忘れる、ではなくテストの点が悪かった、のようなことで本当に退塾になってしまうのでしょうか。

  5. 【3213264】 投稿者: ゆめちゃん  (ID:lsJY7Dqy2aY) 投稿日時:2013年 12月 19日 22:27

    うちの子は途中途中でテストで悪い点をとってきたりもしていますが、なんとか呼び出しや電話などを頂いたことはありませんので、体験した知人からの話のみなのですが…

    もちろん、いつも授業態度が悪い(喋るとまわりに迷惑がかかる)、しょっちゅう宿題をやっていかない、というのが退塾勧告の最もたる理由だと思います。
    ただし要領のいい子ももちろんいて、宿題は授業が始まる前や学校でうつさせてもらうなんて子もたまにはいますけどね。

    前述のように、我が子は何度もテストで悪い点もとっていますし、もちろんその時にはバシッとファイルで叩かれています。でも一度も呼び出しやお電話が無いところを見ると、「テストが悪いから、即退塾」っていうわけではなく猶予はあると思います。

    一度怒られたら次の何回かは合格点を取るように努力するものですよね。
    怒られた後も悪い点が続くとなると、『努力不足』もしくは、努力してもこの様子が続くようなら『このままこの塾にいてもついていけない可能性が高い』というお話が親に届くようです。
    で、『どうされますか?』と聞かれるそうです。
    一応、親御さんに判断を仰がれるようですが、まぁそう言われたら『やめた方がいいんだろう』って気持ちになりますね。


    この塾には合う合わないがあると思うので、やめられた方々にはやはり悪く言われる方がいらっしゃるのが事実です。
    あと、テストが悪いと皆の前でバシッと叩かれるので、そいういうのが苦手なお子様はちょっと難しいと思います。

  6. 【4155345】 投稿者: 現在ここの保護者  (ID:7n9IiCx5qow) 投稿日時:2016年 06月 21日 11:58

    最近は馬渕が上中学の上位を占めているとの書き込みをとある掲示板で見ました。
    大変優秀な子供が坂本塾に居るのは知っていますが最近は馬渕の方が優勢なんでしょうか?

  7. 【4387104】 投稿者: ゆめ  (ID:HqdEWtCL1Wg) 投稿日時:2017年 01月 06日 19:57

    上中の1学年の生徒数が160人~180として
    例年、坂本塾の1学年の生徒数は中3時に35人前後であることが多い。そのうち少人数ではあるが他中の子供もいる。

    上中の生徒が坂本塾に在籍しているのが、学年の2割に満たない数なので、
    そりゃ数で言えば馬渕の方が多いでしょう。

    ただ現在のところ、上中から奈良高校への合格者は坂本塾>馬渕です。
    郡高、坂本塾から受験する生徒が数人程度に減るので、当然馬渕です。

  8. 【6023748】 投稿者: ワロタ  (ID:Xmb2XPJkpYg) 投稿日時:2020年 09月 20日 08:50

    生駒市で定期テストの過去問をもらえる塾を教えてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す