最終更新:

33
Comment

【1615512】北区の桜丘高校の情報ください!!

投稿者: このえ   (ID:NX0N0kuR.RY) 投稿日時:2010年 02月 13日 03:33

娘が北区の桜丘高校に合格しました。
とにかくこの学校に関する情報が少なく困り果ててます。

受験前にもいろいろ自分なりに調べましたが、
ネットで調べても良い評判も悪い評判もどちらもヒットしてきません。
卒業生の方の声も全くと言っていいほど聞こえてこないんです。
実際見学に行ったときの印象は良かったのですが、
認知度が低すぎて周りに学校名を言っても知ってる人さえ少ない状態です。
同じ北区の王子でも順天高校の場合はいろいろな情報や声を聞くのですが、
順天高校と桜丘高校では学校間では5分ぐらいの距離の差しかないのに、
ここまで情報量に差があるのはどうしてなのでしょうか?
なんでもいいので情報をお持ちの方は教えてください。

ちなみに娘は都立が第一志望。
國學院高校も合格しているのですが、
都立が落ちてしまった場合は桜丘高校に行くことも検討中です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1927279】 投稿者: ○丸さん  (ID:X14oURUoUuI) 投稿日時:2010年 11月 20日 19:36

桜丘の特進を単願で受けたいんですが、合格基準はどのくらいですか?
    またテストではどのくらいとればいいんですか?
    面接は合否に関わってきますか?

2. 【1928758】 投稿者: 母  (ID:0vatZz8zA0o) 投稿日時:2010年 11月 22日 11:39

今週末 個別相談がありますので 模試の成績を
    お持ちになりいらしてみてはいかがでしょうか。
    単願の場合、特に詳しくお話ししてくださると思います

面接は参考程度・・だと思いますが、私学ですから
    身だしなみは うるさいですよ。
    余談ですが・・
    通学時も指定のカバン以外は禁止です。
    もちろん紙袋類も禁止。

高校から入学なさった方は、びっくりする・・と
    子供が話すくらいです。

しかし、理不尽な校則はありませんし生徒と先生の
    距離も近い学校です。

体調を整えて頑張ってくださいね。
    合格をお祈りしています。

3. 【1951976】 投稿者: りん  (ID:HGnBLD0pjXY) 投稿日時:2010年 12月 14日 21:01

桜丘第一志望で特待の確約をもらうことができました。
    入学に必要なお金をためておこうということになり、受験料や入学時手続き金、制服代などを計算していたのですが、
    通学カバンが決まっていて、通学カバンA,通学カバンB,通学カバンC,通学カバンD、サブバッグとありました。
    値段もそれぞれ違っていて、
    通学カバンA・・・17800円
    通学カバンB・・・9500円
    通学カバンC・・・3800円
    通学カバンD・・・4500円
    となっていました。 しかし、どこがどう違うのかわからず、用途も載っていませんでした。 
    いくら調べても、写真も見つかりません。

知っている方はぜひ、
    用途
    使いやすさ
    生徒に使われているランキング
    などなどを教えてください。

お願いします。

4. 【1955137】 投稿者: かぷちーの。  (ID:fKKJo8vz7VM) 投稿日時:2010年 12月 17日 20:14

こんにちは
    私は今桜丘に実際に通っています。

先の書き込みに「逮捕された教員がいる」とありました。

生徒にそれは知らされていません。
    ただ、「先生は一身上の都合でしばらくでてこれないようです」と・・
    先日うわさで聞いてびっくりしたんです;
    本当だなんて信じられない。
    その先生は私が1年生のときからお世話になってる方だからです。

今回の件はゆるされることではないと思いますが
    先生はいつも生徒にとても優しく丁寧に接してくれていました。
    きっと戻ってきてくれると信じています。

さて話がだいぶずれてしまったのですが、
    桜丘の学力についてですが。
    成績がいいひとは世界史で90という脅威の偏差値をだしますし
    下をみればとても成績の悪い人もいます。
    ならせば50台というところでしょうか。
    私は特待生で、偏差値は60前後です。
    もちろん特待生のなかにも上から下までいますが;

ただ、近隣の他校に比べると落ち着いていて
    過ごしやすい環境だとおもいます。
    来て損をするということはないでしょう!
    部活も勉強も頑張っている人も多いですし。
    生徒会活動も地味ですが、きちんとやっています。
    私はここで沢山の友達と毎日楽しくすごしています!
    楽しい授業をやってくださる先生も多いですし!

長々と書いてしまい申し訳ありませんでしたっ
    書きたいことが多すぎて支離滅裂ですね・・

5. 【1959065】 投稿者: あ  (ID:H75bFTC2qvA) 投稿日時:2010年 12月 22日 09:04

知らされてないんですか?おかしいですね。俺も記事見たとき驚きましたよ。同じ学年の担任でしたから(俺はOB)。
    確かにいい先生っぽかったです。ただ戻ってくるとなると芸能人みたいな甘い扱いになってしまうと思います。俺は女性の方が可哀想だと思うので復帰は許せません。
    さすがにこう教師が不祥事起こすと偉そうに生徒のこと指導できなくなりますね。指導が緩くなったりしてますか?

6. 【1960825】 投稿者: A  (ID:J1T08pIY0nU) 投稿日時:2010年 12月 24日 00:42

今更になりますが、他の方の参考にでもなればと思い書きこみます。

私も桜丘よりもずっと偏差値の高い高校にも合格したのですが、特待ということでこちらに入学し、卒業した今では、この学校を選んで本当に良かったと思っています。
    友達やクラスの雰囲気も良く、先生方との距離も近く、相談や質問にも積極的に応じて頂けました。
    校舎や図書館は映画に使われるほど奇麗で、自習室やTUTORさんなどの珍しい設備も充実していていました。

逮捕された教員の件については、学校の問題というより、個人の問題だと思います。職務態度に問題があったり、生徒に手をあげた訳ではないのですし、他の大半の先生は本当に良い方ばかりでした。

ただ、充分な説明や生徒へのケアをしない学校側の対応には不備があったかもしれません。 寧ろそういう面で浮き彫りになるここの方針ややり方、というのは、ご進学なさる学校を検討する際に注視するべきかと思います。

お子様のご多幸をお祈り申し上げます。

7. 【1968005】 投稿者: 卒業生  (ID:e79FQIvQtkU) 投稿日時:2011年 01月 02日 18:00

カバンの件ですが、多くの生徒はサブバックを使っています。
    サブバックはオーソドックスな通学かばんです。
    そんなに種類があったのは私も知りませんでしたがおそらく通学かばんAというのは黒革のバックだと思われます。
    制服販売の方に勧められて購入したのですが、まったくと言っていいほど使いませんでした。
    基本桜丘の制服は少々高額ではありますが、入学後にリサイクルの制服販売も行われているので、コートや替えのブラウスや靴下などはこの時に購入されれば多少安くおさまると思います。

先生が逮捕されたニュースは驚きました。なにしろ、本当に温厚な先生だったので。
    たしかに学校の対応が遅かったりと問題はあると思いますが、桜丘自体は本当にいい学校だと思います。先生方と生徒の距離も近く、居心地のいい学校です。
    放課後にはカフェテリアで一緒に勉強してくれたり、入試の時には一人ひとりに手作りのお守りを持たせてくれたり。
    生徒が社会に出て恥をかかないような躾もきちんとしてくれる学校です。
    厳しいといわれますが、すべて高校生として当たり前のことです。

進学校なだけあり、勉強面でも非常に充実しています。
    チューターと呼ばれる大学生の人が放課後は常に自習室の横にあるURCという部屋にいて、勉強を教えてくれたり進路相談に乗ってくれたりします。
    URCには大量の参考書や赤本や過去問が置いてあり、自習室も最長8時まで居残ることができます。また長期休暇中には必ず講習会が無料で開かれます。
    レベル別・志望校別になっているので自分に合った講習が受けられます。
    非常にサポートが整っているので、予備校に行かず現役合格の子がたくさんいました。私も予備校にも塾にも行かす、現役合格することができました。

公立に行って遊んで、大学受験間近になって焦るよりは、桜丘でこつこつがんばってきちんと面倒をみてもらって・・というのもいいと思います。
    確かに公立残念組は多いですが、桜丘でよかったと絶対に思える学校です。

今年受験のみなさま、もうすぐシーズンですが身体に気をつけ、
    受験当日、本領発揮できることをお祈りしています。

長文失礼しました。
    なにかしら参考になれば幸いです。

8. 【2023567】 投稿者: 卒業生  (ID:/6xT/xN6Byg) 投稿日時:2011年 02月 16日 12:13

こんにちは。

私は桜丘よりも15近く偏差値が高い高校にも受かりましたが、得待制度にに惹かれこちらに入学しました。
    確かに当時は先生方には驚かれましたが、入学した大学名を報告すると「桜丘に行って良かったのかもな」と仰っていました。

自分でも、希望の大学に入学でき、また先生方や友達も凄くアットホームな感じで、この高校を選んで本当に良かったと思います。

ただ、ここは偏差値の幅が広く、進学クラスと得待クラスでは、勉強や部活への取り組み方も全く異なるように感じたので、「桜丘」とひとくくりにせず、クラス別の方針やカリキュラムをご参考にしてから入学を検討することをお薦めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す