最終更新:

33
Comment

【1615512】北区の桜丘高校の情報ください!!

投稿者: このえ   (ID:NX0N0kuR.RY) 投稿日時:2010年 02月 13日 03:33

娘が北区の桜丘高校に合格しました。
とにかくこの学校に関する情報が少なく困り果ててます。

受験前にもいろいろ自分なりに調べましたが、
ネットで調べても良い評判も悪い評判もどちらもヒットしてきません。
卒業生の方の声も全くと言っていいほど聞こえてこないんです。
実際見学に行ったときの印象は良かったのですが、
認知度が低すぎて周りに学校名を言っても知ってる人さえ少ない状態です。
同じ北区の王子でも順天高校の場合はいろいろな情報や声を聞くのですが、
順天高校と桜丘高校では学校間では5分ぐらいの距離の差しかないのに、
ここまで情報量に差があるのはどうしてなのでしょうか?
なんでもいいので情報をお持ちの方は教えてください。

ちなみに娘は都立が第一志望。
國學院高校も合格しているのですが、
都立が落ちてしまった場合は桜丘高校に行くことも検討中です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2039142】 投稿者: オレンジ  (ID:1Ac.th8gPwY) 投稿日時:2011年 02月 27日 23:38

    自分もこの高校の卒業生ですけれども、卒業して良かったとは思いません。

    説明会では良いことしか並べず、入ってみたら大した事ない。


    <不満な点>
    ・驚くほどに校則が厳しい
    ・校長先生崇拝など、ワンマン経営
    ・毎日の朝礼で校訓を述べる
    ・休暇中に、高校教員が行う講座でもお金を徴収。(私立だろ!)
    ・訳の分からない教員が多数
    ・生徒には厳しく、教員の不祥事には甘い
    ・指定校推薦に有名校が少ない。
    ・グランドが狭い、体育館が狭い
    ・上記の関連で、入学式・卒業式・体育祭が外部で行われる。

    まあ、卒業して良いと思ってる方もいらっしゃるようなので人、それぞれなのでしょうが、この学校を卒業したことに誇りや良かったなんて思っておりません。

    私は、この学校が合わなかったのでしょう。

    3年間が苦痛でした。

  2. 【2135742】 投稿者: 卒業生  (ID:Q8d4tmiPIv6) 投稿日時:2011年 05月 21日 05:24

    校則が厳しいとは思いますが
    高校生として当たり前のことばかりです。
    ある先生が「スカート短くしている暇があるなら単語の1個や2個覚えられるだろう!」
    と言っていました。
    学生として当たり前のことを求められているだけではないのでしょうか?
    私は社会に出て恥ずかしくないような躾をしてもらえたなと思っています。

    ちなみに講習会の料金徴収は一部の教科、しかも教材費だったと思いますが…?

  3. 【2290373】 投稿者: 卍プーしゃん卍  (ID:PSa0iSMAwEg) 投稿日時:2011年 10月 10日 14:54

    桜丘高校の1年生です。
    桜丘高校は、学校がとても綺麗で可愛い雰囲気の学校です。
    しかし、先生方の生徒に対する対応の仕方が
    特待と進学クラスでは全然違うという噂は
    よく耳にします。
    また、特待だからなのか特待生は特別扱いされている
    という噂もよく耳にします。
    レベルが違うからといって対応の仕方が
    全然違うなんてヒドイですよね(;´Д`)

  4. 【2309639】 投稿者: ナナシ  (ID:w/F2s3AKVmk) 投稿日時:2011年 10月 28日 15:54

    在学中の生徒の口から聞こえてくるのは『上野学院に行けばよかったー』という声ばかり…
    正直自分もこの学校に入学して人生が狂いだしました。
    もう一度人生をやりなおしたい。

    転校しようにも何かと理由つけてさせてくれませんしね。

  5. 【2309688】 投稿者: エリアス  (ID:w/F2s3AKVmk) 投稿日時:2011年 10月 28日 17:03

    ニュースになったのは暴力事件だけですが他にも桜丘はかくしてますよ。
    数年前まで桜丘にいた科学教師は授業中に白昼堂々女子のスカートの中を盗撮していました。

    犯行にはペン型カメラを長いぼうの先端に装着し使っていました。

    いつもなら実験室の机の上で実験を行うところをその日は危ないからという理由で地べたでやらされみんな疑問に
    おもっていました。

    実験中女子が座り込んでいる後ろに立って後ろからスカートの中にペン型カメラをしのばせるという方法。
    みんな最初は何してんだろう?とおもっていましたが後に盗撮だと判明。

    教師に報告をしたところその教員は退職。

    どうなったのか尋ねると『やったことはみとめていないけどこれを期に実家の家業を継ぐらしくて退職なさったよ』
    との事。

    しかしこの事実を知っているのは一部の生徒だけで正式に報告はなされていない。

  6. 【2367008】 投稿者: 、  (ID:MfEqik/VU7Q) 投稿日時:2011年 12月 26日 09:59

    校則が厳しいです。
    私立だからしょうがないとありますが
    基本的な校則を紹介します
    1、服装、髪の身だしなみ (これは1.2ヶ月に一回頭髪検査があります)
    2携帯の使用不可(1回目、一週間没収、2回目、一ヶ月没収、3回目、解約)また、返される際は親御さんに学校までとりにきてもらわなくてはなりません、
    3文化祭でのお客さんの携帯使用不可(これは、生徒はもちろん、お客さんも校内では携帯の使用は不可です)
    4.遅刻による遅刻指導(これは年内に10回遅刻すると遅刻指導と言って、毎朝みんなより早く登校しなければいけなくなります)

    まあざっくりこんな感じですね、
    生徒の側からすると、金がどのように使われてるか不安になるほど透明性がありません、
    暴力や体罰を振るう教師もいます、(授業終了まで立たせることや、辞書の角で叩くなど)
    いじめも存在しますが、教師はほとんど
    関与しません

    高校生活を満喫、青春したい人は他校をお勧めします。
    騒ぐと怒られますし、騒げるような広さがありません

  7. 【2480847】 投稿者: 。。。  (ID:5b1kw2xT6AA) 投稿日時:2012年 03月 23日 02:39

    ここの卒業生だけど
    桜丘はホントに色々と問題隠しまくってるよ
    例の暴行事件のときも職員会議で校長が全教員を集め緘口令を敷いたりして
    、生徒には「一身上の都合で」なんて嘘つきまくってるが、ほとんどの生徒は知っているにも関わらず何の説明もない始末
    今年度途中には数学の教員が保護者からのクレーム(赤点を取った生徒に対する課題だったかなんか)で解雇されたみたいだし
    さらに今年度は随分と教員が辞めるのか?3月中旬に非常勤講師大量募集してたな

    今年は随分と国公立や早慶上GMARCHに合格者を出したけど、高3の担任団がよかったし生徒の質もよかったと思う

    上にも出てるけど、特待・特進、高2以降は国文・国理、私文・私理になるが国文・国理クラスや私文・私理の上位クラスの授業はやはり教員を選んでる感じ
    下位クラスなんかはもう適当な教員を当ててただ教科書を終わらせるためのとかもいる
    挙句の果てに生徒の質問も受けずにこれから食事会だの旅行だの行くパート感覚な講師もいるようだ(友達から聞いた話だが)

    まあ実際のところは講師の先生の方が教え方上手かったりするのも事実だけどな
    国数英にはいい講師の先生がいたりするから
    例えば講師の先生が担当の授業だったら、他にどこのクラス教えてますか?って聞いてごらんよ
    返答が1組、2組、3組辺りだったら間違いなく力ある先生だから間違いなくついていけばいいと思う

  8. 【2485739】 投稿者: おおおお  (ID:m7zy03K1lUA) 投稿日時:2012年 03月 26日 23:36

    おおおお

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す