最終更新:

18
Comment

【5105986】桜丘中学について教えてください

投稿者: まる   (ID:1lLrksAhAew) 投稿日時:2018年 09月 05日 15:23

こちらの学校を志望校の1つとして考えている小6男児の親です。
息子は要領が悪いというか、真面目ではあるものの大人しく
おっとりのんびりしていて精神的にまだ幼い部分があります。
こちらの学校はわりと少人数で授業も基礎重視、先生と家庭との連携も
取れていて、先生の面倒見も良い印象をHPを拝見し説明会に参加して感じました。
ただ、実際にお子様も通わせている方のご意見や経験談等を知りたくてもあまり中学の情報が少なく・・・。判る範囲で構いませんので教えて頂けましたら幸いです。

・通われている生徒さんは活発系かおっとりのんびり系か?
・書き漏れ防止の為に黒板の板書をタブレットで撮影するのは可能か?
・大学の進学率が良いがそれは高校から入学する生徒さんの実績か?
・指定校枠も豊富のようだがそれは特待や特進選抜のお子さんで埋まってしまうのか?

その他にもどんな些細なことでも構いませんので、学校生活のことなど教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5140647】 投稿者: 在校生母親  (ID:peSrzUPdlYo) 投稿日時:2018年 10月 08日 10:48

    あまり学校のことを話さないお年頃なのでお答えできる範囲ですが

    ・女の子は男の子より活発な子が多いそうです。
    合唱コンクールなどでも男子は怒られているとか。
    クラスラインも女子の投稿ばっかりです。
    活発な子もおとなしい子も色々です。
    ・タブレット撮影はみんなしています。
    ・中学入学生のみの実績がパンフレットに載っていると思います。ご参考までに。
    ・指定校枠は多くはなく受験で勝ち取る傾向が特待生にはあります。

    所謂不良やギャルは皆無ですが元気いっぱいにイベントや部活など楽しんでいるようです。

  2. 【5145179】 投稿者: スレ主  (ID:kskDMsQOW7Y) 投稿日時:2018年 10月 11日 20:34

    1か月以上もレスがつかず淋しかったので、まずはレスを頂けたことが
    嬉しいです。
    ありがとうございます。

    活発な子も大人しい子もいらっしゃるのですね。
    中学生は自分達の年頃もそうですが女子の方が活発でしたので
    なんとなく想像がつきます。
    頂いたレスから活発な子の中で大人しい子が居場所がなく、居心地も悪く
    通いづらいといった雰囲気は無いように思うのですが
    そこはまた折を見て見学時に確認してみます。

    タブレット撮影されてるとか、安心しました。
    板書が遅いのでタブレットを取り入れている学校でそういったことが
    できないか探していましたので。


    大学進学希望なので、併願の付属校とこちらと迷っていますが
    興味が深まった部分もありますので、今後の説明会などが
    楽しみになってきました。
    ありがとうございます。

  3. 【5155371】 投稿者: ヌモ  (ID:R6PriTfI.U6) 投稿日時:2018年 10月 20日 08:32

    高校からの入学した在校生の保護者です。

    中学の内部のことはわかりませんが、高校から入って客観的な印象です。ご参考になればいいなと思って書き込みしますね。

    毎年高校のクラス編成は変わるらしく、子供の代は1年から内部生とミックスしたクラスで成績順のようでした。
    子供は外部から入ったので、大丈夫か心配の様子でしたが、内部生は男子は特におっとりと優しいお子さんが多かったらしく、自分も中学から入りたかったと言っています。
    先生方も一生懸命で穏やかな先生ばかりです。

    グラウンドが狭いのであまりスポーツには力を入れてないようです。大学進学に関してはかなり力を入れていますね、ただ大学の推薦に関しては下位クラスに配られるらしく、成績上位クラスになるほど一般受験で自力で勝ち取る方式です。
    推薦で大学に行かれたいようならば付属がいいと思います。

    上の子供はとても学校が気に入って登校しているので、娘は中学受験してお世話になろうか我が家も検討しています。
    学校見学頑張りましょうね。

  4. 【5157602】 投稿者: 在校生母親  (ID:zDWiM46JzEg) 投稿日時:2018年 10月 22日 10:14

    学校説明会では、給食試食会や授業参加などもあるので楽しんで参加出来ると思います。
    熱を入れるイベントのうちの一つ、合唱コンクールが来月滝野川会館で行われます。
    もし良かったら観に来てください。
    みんな中学生らしく元気に楽しく通っています。
    ご子息様に合う学校だと嬉しいです。

  5. 【5158509】 投稿者: スレ主  (ID:kskDMsQOW7Y) 投稿日時:2018年 10月 23日 01:11

    ヌモ様 在校生母親様レスありがとうございます。

    先日学校見学に行ってきました。
    まず入校そうそうキャンパスナビゲーターのお兄さんお姉さんが
    笑顔とともに声をかけてくださったこと、すれ違う学生さん達が
    皆さん会釈され「こんにちは」と明るく声をかけてくださったことに
    感動しました。
    実は前日に某付属中にも見学に行ったのですが、そこでは
    すれ違う学生さん達は全員来校者を無視、廊下も横一列に歩き、私達来校者に気づいても壁側に寄ることも無く、一瞥しただけでそのまま大声で話し笑いながら歩いていました。また教職員はそれを見ても何も注意しない。
    勿論全生徒さんがそうではないと願いたいですが、知名度があって大学付属でも、これはちょっとマナーとしてどうなのか?と思い、また子供もこの光景が凄く嫌だったようです。
    ですので、翌日の桜丘でもそんな風だったらどうしよう・・・と不安で身構えていたみたいですが、校門でのキャンナビの皆様の元気で明るい笑顔、先生方の「よく来てくれました」という温かいお迎えに一気にそんな不安が解消されたようです。頂いたハロウィンに因んだお菓子のプレゼントも大喜びしていました(私はそれより来校者1人1人に「紙袋は要りますか?」と声をかけていることにエコに気を使っているのだと感心しました)。

    学校説明会、体験授業を通して先生方と生徒さんが普段から距離が近くアットホームなのも判りました(既にもう何校も説明会の類には参加していますで、とってつけたわざとらしい親しさなのか、日頃からの親しさなのか見ていて判ります)。アイスクリームの実験、とても楽しんでいました。
    図書館の充実(子供が1番気に入っていました)、迷路みたいで面白い校舎の造りに子供は惹かれ「給食体験会も来たい」と言い申し込みを即日済ませたぐらいです。
    校長先生をはじめ先生方も非常に気さくで、学校の校風も子供に合っているように思います。

    ただ気になることが・・・。
    見本に並べていた家庭学習のノート類。
    緻密で丁寧にまとめられていたり、個々の工夫に満ちた学習方法。先生との楽しいやり取りや学習記録、学習予定等拝見させて頂きました。
    パンフレット以上に凄くてあんなにレベルが高いとは思っていなかったので、うちの子が入ってもあんな風にできるか心配になりました。

    ヌモ様、進学のことありがとうございます。個別質問でつい聞き忘れてしまったことでしたので、助かります。
    在校生母親様、実際伺ってみますと、私より子供のほうが学校を気に入り、「また行きたい、また行きたい」と煩いぐらいです。

    ネットの情報があまりに少ない学校なので不安な部分もありましたが、行ってみて良かったです。今から次回の給食体験会が楽しみです。
    ありがとうございました。

  6. 【5176063】 投稿者: カテガク  (ID:FMuBAOlaNzg) 投稿日時:2018年 11月 05日 21:56

    学校を気に入っていただいた様で、とてもうれしいです。

    私も迷路の様な校内で困って生徒さんに場所を尋ねると、大体の生徒さんが連れていって下さる事に感動しました。
    子供にも、そういう生徒になってもらいたいと思ったものです。

    ご心配の家庭学習ノートは、我が子の物はとてもとても人様にお見せできるような物ではありません。そんな生徒もおります。(恥)

    我が家も、何度も学校説明会(体験会)に通いました。子供が通いたいと思える学校に出会えて良かったと思っています。

  7. 【5222789】 投稿者: お得感  (ID:rn.sijpqdiQ) 投稿日時:2018年 12月 10日 09:29

    いい学校です。
    うちの子が到底受からなかった進学校の先生が、今年中学の授業を掛け持ちで教えています。
    やっぱり違うわかりやすいと、子どもは大絶賛です。
    正直お得感があります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す