最終更新:

29
Comment

【1305706】学校のこと教えてください

投稿者: ままは母   (ID:R97CrD68D2k) 投稿日時:2009年 05月 27日 01:47

淑徳中学校・淑徳高等学校

ブログ最新記事

11/23(祝)はドキドキ...

11月23日(祝)9:30の中学説明会は入試体験を同時開催。 お子様と一緒の参加なら...続きを読む

中学受験を予定しております。
こちらの学校の進学実績やカリキュラム、校長先生のお話等をお聞きして、よさそうだなと思ったのですが、最近気になるうわさを目にしました。
生徒をたたく先生がまだいらっしゃるらしいことや、問題のある生徒に対して、「お前のような生徒は淑徳にいらない」という言葉を投げる先生がいるらしい等です。熱血指導のあまりなのかもしれませんが、実際通学している生徒さんはこの学校の雰囲気などをどの様に感じているのかお聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1344267】 投稿者: うさぎ  (ID:ziUJw4.wfq6) 投稿日時:2009年 06月 25日 21:58

    確かに私もそう言われました。
    入ってみたらびっくりって感じですね。
    偏差値は下がる一方。
    いらない生徒は切り捨て。
    定期テストなどでは、試験監督は寝てますし、携帯をいじってもばれません。

  2. 【1344298】 投稿者: トム  (ID:jkHh/ZUh4u2) 投稿日時:2009年 06月 25日 22:29

    学校側としてはなんとしても東大を出したいですからねぇ。
    今年も進学実績はそこそこでしたが
    ほとんど都立落ちの外進生の成績です。
    実績のだせない生徒などいらないのです。

  3. 【1346986】 投稿者: ままは母  (ID:HlHdniYqCkM) 投稿日時:2009年 06月 28日 17:04

    久しぶりにこの掲示板をのぞきました。
    書き込みありがとうございます。
    学校のまわりを歩いてみて感じたことがそのままという気もします。
    このあとも注意深く情報を集めたいと思います。

  4. 【1353533】 投稿者: 現役 高校生保護者  (ID:0jp5GEWxA6c) 投稿日時:2009年 07月 04日 07:36

    内進生の実績って
    たいしたことないのですか?
    HPみてますと 実績はすごくいい感じですが?
    ほとんど S特・特進・の外進生?

  5. 【1438292】 投稿者: 淑徳中一ママ  (ID:BeXIH5Dmh5Q) 投稿日時:2009年 09月 23日 13:24

    こんにちは・・・。
    現在、中一に息子を通わせております。
    スーパー特進クラスですが、とてもきめ細やかな指導をしてくださっています。
    淑徳の先生方は、常に6年後(もう5年後になりそうですが)を想定された教育、つまり中一では、「ある一定のレベルまで学年全体を吊り上げていく」と目標に全力で向かわせてくださいます。決して切り捨てることはありませんよ。
    自分から進んで勉強ができるようになったのは、淑徳のスタートが良かったからと実感しております。
    今、淑徳は大きく変化しようとしているのが手に取るようにわかります。
    これは、各雑誌やネット上で取り上げられている大学実績の急上昇をご覧になれば、淑徳をご存じない方でも納得できるはずです。
    伸びている学校は、活気があって、生徒も明るいですよ。
    そりゃ、思春期の生徒たちですから、いろいろいるのは当たり前です。どんなに偏差値の高い学校ですら、いじめや問題がないといったらうそになるでしょう。注目したいのは、学校がそのような生徒をどのように指導・更生させていくか、ではないでしょうか。
    とにかく、入学前と入学後の校長先生や先生方は、全く変わらない、常に熱意のある目で、我々保護者に語りかけてくださる。すごい学校ですよ。学校にも親と同じ気持ちで叱ってくれる人(先生)がいるのです。
    入学当初から「6年後がとても楽しみな学校」と思っています。

  6. 【1486716】 投稿者: 得子  (ID:xi4WkQnnUVE) 投稿日時:2009年 10月 30日 12:22

     
     スーパー特進で 入学しても、下のクラスに落とされるっていうのは 本当ですか? 
     あと、高校で外部受験したいと言ったら、夏期講習も受けさせてもらえないそうですが・・・

  7. 【1492601】 投稿者: 淑徳中一ママ  (ID:.NNq5AnIk.c) 投稿日時:2009年 11月 04日 14:14

    スーパー特進クラスから下のクラスへ落とされるのは、実際にあることです。
    けれども、本当に理由がはっきりしているケースだと思います。
    まだ中一におりますので、進級時にならないと確かなことは申し上げられませんが・・・。
    (自他共に認める)よっぽどのことがなければ、落とされることはないと思いますが。
     現に、学年主任の先生から「親御さんたちも期待してスーパー特進クラスへ入学させたわけですから、我々もその期待を裏切らないよう、きめ細やかな指導をしています。」と自信に満ちたお答えをいただいたばかりです。

    中三時の夏期講習は、外部高校受験生に対応した内容なのですか?
    中一の夏期講習は学内の学習内容なので、もしこのまま中三まで夏期講習の内容が変わらないと仮定して・・・高校受験するのであれば、逆に受けずに受験勉強をされた方がいいような気もしますが・・・。

    外部実力テスト対策、英検対策、中間・期末テスト対策ゼミをすべて学校でやってくださるのには、本当に感謝してますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す