最終更新:

11
Comment

【1389681】淑徳高校 留学コースについて

投稿者: YOU   (ID:yHsbIQCHYZ.) 投稿日時:2009年 08月 05日 18:49

淑徳中学校・淑徳高等学校

ブログ最新記事

11/23(祝)はドキドキ...

11月23日(祝)9:30の中学説明会は入試体験を同時開催。 お子様と一緒の参加なら...続きを読む

こんにちは\(^_^)/

現在中3です

質問ですが、
淑徳高校の留学コースの進学先をご存知の方は
教えて下さい

私は上智大学もしくは海外の大学に
進学したいのですが、
淑徳の留学コースでは
それは可能でしょうか

毎年 早慶上智MARCHはどれくらいいるのでしょうか

また海外の大学に進むことも可能でしょうか

いろいろ質問してしまいましたが

まずは留学コースの
進学先を知りたく思います

どなたか教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5346550】 投稿者: タピオカ  (ID:Xuvtnq5WG7s) 投稿日時:2019年 03月 06日 23:56

「どうしても高校留学したい」と他の私立中学から来た人もいましたよ。
    3年1学期の成績表を見せればいいと思うのですが、
    単願推薦を受けるには何が必要か、淑徳高校に確認してください。
    単願推薦に通れば推薦入試は形ばかりのものです。

2月から3月に何回か留学説明会があり、入学前に留学先は決まります。
    まず留学についての説明と国についての説明があります。
    アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアのどれにするか希望を出します。
    次の回では国ごとに教室を分かれて、留学先の学校についての説明があります。
    留学先は第3希望まで出します。
    次は個別面談を受けます。そして、留学先が決定します。
    これが1週間ごとに実施されるのであわただしいです。

入学前に何度も集まるので顔見知りになり、
    国ごとの連帯感も生まれます。

2. 【5660196】 投稿者: 教えてください  (ID:pFZMgGDD1L.) 投稿日時:2019年 12月 04日 16:43

留学コースに興味があります 教えてください
    ・留学期間中、淑徳高校の費用(授業料など)は他コース同様程度かかりますか?
    ・入学後、まもなくの出発だと思うので無いこととは思いますが 万が一の事情によって留学に参加できなくなったというような方はいらっしゃいましたか? そのようなことがあった場合、在籍コースそのものが変更されるなど規定はありますか?
    ・学校ではなく、留学先の国別に人数枠はありますか? 第2、第3希望となる方は多いのでしょうか
    ・ふと思った疑問ですが、留学先で制服を着用する機会もありますか? 入学時に用意した制服が帰国後、サイズが合わず…などということは要らぬ心配ですかね
    留学コース卒業生の進学実績や推薦状況など もし公開しているものがなければ 在校生、卒業生の方で周りの状況についてご存知のことがあれば ぜひお聞かせください よろしくお願いします

3. 【5691305】 投稿者: タピオカ  (ID:fqBX1jKCvYQ) 投稿日時:2020年 01月 04日 23:32

卒業してから数年経っていますので現在は違うかもしれませんが、わかる範囲でお答えします。

留学中の学費は減額されていました。金額はちょっと覚えていません。
    学校に問い合わせても構わないと思いますよ。

留学に参加できなかった方はいませんでした。前後の学年にもいなかったと思います。
    留学中に問題を起こして帰国した方、精神的に耐えられず留学途中で帰国した方はいました。
    その場合は在籍コース変更ではなく退学でした。当時は退学でしたが今はどうなのでしょう?これも面談で聞いてみたらいいと思います。

国別の人数枠は無かったと思います。
    学校別には枠があるので、その合計が国別の人数枠ということになりますね。
    留学先の学校はたくさんあり、国別の枠を超えることはないと思われます。
    国に関しては第一希望が通るでしょう。
    学校別は希望が1校に集中することはありませんでしたが、第一希望が通らず第二希望になった方はいました。
    ただ当時は留学コースは1クラスだったのですが現在は2クラスになったと聞いています。生徒数が倍になったわけですから状況は違うかもしれません。

留学先に淑徳の制服は持っていきません。着る機会もありません。
    イギリスやオーストラリアは日本のように制服があり、それを着用します。
    新品を購入するのはもったいないため、校内のリサイクルショップで揃えていました。
    帰国後は文化祭や比較文化発表会にときに着ていました。海外の制服、どれも素敵でした。
    アメリカやカナダは私服で通学です。トレーナーやパーカーは学校の名前が入ったものを購入していました。

女子は太って帰ってくる。男子は痩せて帰ってくると言われています。
    確かに女子は太った人が多かった。ですが、淑徳の制服を買い直した話は聞きませんでした。
    淑徳の制服がサイズ合わなくなることは気にしなくていいと思います。

留学コースの進学実績については公表しているものはありません。
    上位1割が慶應、クラスの半数以上ならマーチ、という感じです。
    上智が一番多く、指定校推薦や公募推薦で10人以上合格しました。
    女子は浪人せず指定校推薦で進学していました。
    男子には浪人した方はいました。
    絶対に早稲田!とか大学にこだわりがある方や受験大学数が少なかった方ですね。

留学コースはだんだん優秀な生徒が入学するようになっているそうです。
    最近の進学実績も良くなっているのでしょうね。
    私は個別相談で聞きました。どこの大学が多いか?AOか?一般入試か?
    ざっくばらんに聞いて大丈夫です。私立の先生は丁寧に答えてくれます。

4. 【5706632】 投稿者: 教えてください  (ID:HI0ZO/9LfxI) 投稿日時:2020年 01月 18日 16:05

詳しくありがとうございます
    1年間もの留学、本人の意思は親の目でしっかり見ていかないと甘い判断はいけないと感じました
    どうしても合わなかったということもやはりあるのですね 大人でも同じだと思います 
    受験に向けて動き出すまでにはまだ時間があるので 色々想定できることは考えてみたいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す