最終更新:

9
Comment

【2255999】スーパー特進東大選抜セレクトコース

投稿者: どうですか?   (ID:6ukJ7sI165Q) 投稿日時:2011年 09月 03日 10:35

淑徳中学校・淑徳高等学校

ブログ最新記事

11/23(祝)はドキドキ...

11月23日(祝)9:30の中学説明会は入試体験を同時開催。 お子様と一緒の参加なら...続きを読む

来年の中学入試より全員特待の「スーパー特進東大選抜セレクトコース」ができるとの事。
説明会を聞くかぎりは、とても熱心で素晴らしく感じますが・・・

この学校は以前より特別クラスの設定に熱心で立派な名称のクラス名をつけてます。が、高校入試での偏差値含め、そのわりに大学進学実績が悪いように感じます。
学校の進路指導、教員、授業レベルに問題があるのでしょうか?
今回も完全に名前負けしそうな気もします。

この学校の実態はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2412005】 投稿者: たぶん  (ID:l4/O4ly0KJg) 投稿日時:2012年 02月 04日 12:29

駿台学力テストの淑徳の東大コースの高校偏差値を見て。47くらいだから。V模擬は、成績上位から下位まで幅広い層が受ける地方模試です。これより駿台学力テストのほうが、中学受験の四谷と同じくらいの偏差値と思うと間違いないです。(駿台学力テストは、全国の優秀層が受ける模試だから)。

つまり、淑徳高校を一般受験すれば、その偏差値あたりでも合格できるというわけです。
    しかし、淑徳で実際に実績をあげている子は、高校から併願優遇で入学された子ではないかと思われます。

高校での併願優遇をとる場合は、実際の偏差値よりかなり上の偏差値が条件となる(例えば、淑徳の駿台偏差値が47でも、優遇をもらうには55の偏差値を要求される。駿台55はV模擬でいえば69〜70に相当します)。東大コースの併願優遇をもらうには、このラインが最低条件です。
    このシステムは、高校入試ではよくあるパターンで、模試偏差値のいい子が他高校を落ちた時の保険として、ほぼ無試験に近い状態でも入学できるように高校が入学を確約してあげておく(第一志望校を落ちたら来て下さいということ)ことが出来ます。
    そうすると、受験生は安心して本命校を受験できるし、学校は、優秀層が本命校不合格の場合には入学してくれて、大学合格実績をあげてれるであろうから、お互いにメリットが大きいのです。
    姉妹校の淑徳巣鴨も、同じような事をしています。
    そういうシステムの上での高校偏差値だから、それを前提にすると、大学の合格実績があがらないのが不思議に思えるでしょうね。
    ただ、高校からはそういう層の子が若干は入学してくるだろうから、今はその子達頼みというのが実状なのでは?

でも、そういうコースがある事で、周囲が触発されれば相乗効果もあるかも知れないので、これから伸びていく可能性はあるかもしれませんよ。

2. 【3127437】 投稿者: 近所  (ID:utkB.xIAIj.) 投稿日時:2013年 09月 27日 21:49

開設して2年経ちましたが、学校の様子は、いかがでしょうか。
    補修ゼミなど、いかがでしょうか。学校説明会ですと、良いことしかおっしゃらないので、わかりません。
    実際に通っている方に伺えればと思いました。

また、このコースですと、部活は出来ますか?
    大学の予備校化していると子どももかわいそうですが、いかがでしょうか。
    先生方の教え方も納得されていますか?
    実力以上の教科書や問題集など使われていると思いますか?
    四谷大塚の偏差値も平均以上ですよね?それなりにできるお子さんばかりでしょうか?

よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す