最終更新:

2
Comment

【5007969】入学後のこと

投稿者: 受験生の母   (ID:0Nr5TKhMCW.) 投稿日時:2018年 05月 28日 11:08

淑徳中学校・淑徳高等学校

ブログ最新記事

11/23(祝)はドキドキ...

11月23日(祝)9:30の中学説明会は入試体験を同時開催。 お子様と一緒の参加なら...続きを読む

来年受験予定の娘がいます。
こちらの学校に最近興味を持ち始めたのですが、「入ってからの勉強が大変」「課題が多い」などと目にすることがあり本当のところはどうなのか教えていただきたいのです。もちろんそれらの感じ方はそれぞれだと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか。娘の偏差値的にはジャストといったところなので、少し余裕がないと大変かもしれないなぁと悩んでいます。もちろんこれから説明会などに参加はしていくつもりですが、その前にある程度知っておきたいです。
それから学校内の雰囲気はどんな感じですか?娘は男っぽい性格で、男女和気あいあいとした共学が希望です。共学であっても男女の間に壁があったり、いじめや男の子がらみのいざこざが多いのは勘弁と言っております。それも人それぞれ受け取り方があるとは思いますが、保護者の方や在校生の方から見た雰囲気をそのまま教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5008119】 投稿者: さくら  (ID:VrojuSDVPmU) 投稿日時:2018年 05月 28日 15:30

こんにちは。
    子供が今春に中学に入学しました。
    入学して間もないので、分からない部分もまだ多くありますが、少しずつ学校生活にも慣れ、とても楽しく充実した毎日を過ごしているようです。うちの子も男女和気あいあいとした共学校を志望だったのですが、周囲の子もやはり同じような感じの子が多いようです。クラスの雰囲気は、最初はやはり周囲の子と少しずつ仲よくなり始める感じだったようですが、徐々に打ち解け、男女の壁も低くなり、今ではクラス全体で楽しく会話もしているようですよ。
    勉強面では、学校側がテスト前には講習なども開き、とてもよく見てくださっている感じです。ただ、ついこの間まで受験勉強をしてきて体が慣れているのか、本人はそれほど苦には思っていないようです。中間テストの後も放課後学習などがありましたが、個人で家で勉強するよりはクラスメイトと同じ空間で勉強するほうがはかどるのかもしれません。来月は体育祭があり、子供は楽しみにしています。中間テストも終わり、部活動も本格的にスタートし、これからきっとますます楽しい毎日が待っているのではと親も期待しています。

2. 【5011699】 投稿者: 受験生の母  (ID:0Nr5TKhMCW.) 投稿日時:2018年 06月 01日 10:06

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
    色々と教えてくださりありがとうございます。
    さくら様のお話は私がイメージしていた通りで安心しました。このまま志望校として、少しでも偏差値を上げられるよう勉強していきたいと思います。
    引き続き、情報をいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す