最終更新:

12
Comment

【5653873】在校生の皆さま、教えてください

投稿者: 埼玉県民   (ID:rwFNTFW4n8I) 投稿日時:2019年 11月 28日 21:21

淑徳中学校・淑徳高等学校

ブログ最新記事

11/23(祝)はドキドキ...

11月23日(祝)9:30の中学説明会は入試体験を同時開催。 お子様と一緒の参加なら...続きを読む

子供が共学校を希望していることから、先日学校説明会に伺いました。自宅からのアクセスや中高の偏差値、仏教をバックボーンとした心の教育、3つのL、そして淑徳アドバンスに魅力を感じております。子供も良い印象を持ったようです。

しかし学校は実際に通ってみないとわからないことも多く、可能であれば在校生の皆さまのご感想を聞かせて頂きたく思い、投稿させて頂きました。主に以下について教えて頂きたいです。

1.学校の雰囲気や校風は、入学前に抱いていた印象と違いましたか?
2.元々女子校なので、男子よりも女子が強い、というような傾向は感じられますか?
3.心の教育は、生徒に伝わっているでしょうか?
4.生徒が意欲を持ち、行事などから感動を味わえるような、充実した青春を送れる学校でしょうか?

長文申し訳ございません。コメントを頂けましたら、大変ありがたく思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5655841】 投稿者: 部外者  (ID:Z1CvVcQDgDg) 投稿日時:2019年 11月 30日 20:46

    世界一受けたい授業に、今出てますよ。こちらの学校です。

  2. 【5655993】 投稿者: 埼玉県民  (ID:rwFNTFW4n8I) 投稿日時:2019年 11月 30日 23:22

    ありがとうございます!
    見逃しました…

  3. 【5657594】 投稿者: 良い学校ですよ  (ID:hTg1AfTZxVM) 投稿日時:2019年 12月 02日 11:17

    埼玉県民さん、こんにちは。
    我が家も共学校希望で、こちらの学校にお世話になっています。
    主観的になってしまうかもしれませんが、私の感想をお伝えしますね。

    1.学校の雰囲気や校風は、入学前に抱いていた印象と違いましたか?
    →良い意味で違っていました。仏教をバックボーンにしているとはいえ、そこまでガチガチに宗教色が強いわけではないのですが、心の教育も根底にあるのか、穏やかなお子さんが多いような印象です。校則も厳しすぎるわけではなく、伸び伸びと楽しい学校生活を過ごすことができているようです。

    2.元々女子校なので、男子よりも女子が強い、というような傾向は感じられますか?
    →元々女子校なので・・・とういわけではないと思うのですが、おそらくどこの共学校でも中学のうちは女子のほうが精神年齢も高く、どちらかというと女子が男子を引っ張っていくというのが一般的と先生がおっしゃっていました。ただ、高校生くらいになると男子がぐんと成長して、男女協力しながらクラスをまとめる雰囲気になると伺っています。

    3.心の教育は、生徒に伝わっているでしょうか?
    →子供から直接どんな教育が行われると聞いたことはないのですが、週に1度の心の教育の時間(淑徳の時間)を通じて、子供に伝わることは多いのではと思っています。

    4.生徒が意欲を持ち、行事などから感動を味わえるような、充実した青春を送れる学校でしょうか?
    →中高合同での体育祭や文化祭は生徒主導での行事となりますが、とても盛り上がり、見ている側も「青春」を感じましたよ。企画から運営まで、大変なこともたくさんだと思いますが、生徒たちは本当にキラキラしていました。

    子供はとても充実した学校生活を過ごしているようです。

    ところで「世界一受けたい授業」に出ていたとは! 私も見逃しました・・・。見たかったです。

  4. 【5657601】 投稿者: 保護者  (ID:Kr1hfFUGwmw) 投稿日時:2019年 12月 02日 11:24

    息子のクラスで松岡修造さんが授業をされました。
    本当に突然来たそうです。

    本題です。
    1.印象は変わりません。
    2.女子が強いというより、大人しい男子が多いと思います。
     息子のクラスは男子の方が多いですが、全体では女子のほうが多いです。
    3.現在は伝わっていないが、大人になれば理解すると思います。
    4.どんな素晴らしい学校でも、こればかりは本人次第。

    世間が思うよりも良い学校だと思います。
    進学に力を入れ始めてから10年程度ですので、評価はこれから上がるでしょう。

    埼玉県民さんがいくつか感じてらっしゃる魅力のなかで、私が言えるのはアドバンスは本当に良いということです。
    模試の成績が良かったときに某S予備校から特待のお誘いがあり、一時期通ったことがありましたが、学校からわざわざ予備校に通うことは予想以上に負担でした。
    ほかにもいろいろ特徴を説明されたと思いますが、この1点でオススメします。
    ちなみに、息子はS予備校の授業と遜色なくかえってアドバンスのほうが良いと感じたそうです。

  5. 【5658169】 投稿者: 埼玉県民  (ID:rwFNTFW4n8I) 投稿日時:2019年 12月 02日 20:24

    良い学校ですよ様、丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。大変参考になりました。

    穏やかで明るい雰囲気と聞いたことがあるのですが、その通りのようで、きっと素敵な学校なのだろうなと想像致しました。

    もちろん個人差はあると思うのですが、学校全体として、元気な女子と、比較的穏やかな男子が多くいらっしゃるのかもしれませんね。高校生くらいになると男子が成長してバランスが取れていく…というのもわかる気が致します。

    体育祭や文化祭で生徒さんがキラキラされていたとのこと、なによりです。仏教教育も、静かに少しずつ、生徒さんの心に浸透してゆかれることと思います。

    親切に教えてくださって、ありがとうございました。

  6. 【5658312】 投稿者: 埼玉県民  (ID:rwFNTFW4n8I) 投稿日時:2019年 12月 02日 22:28

    保護者さま、ご返信くださりありがとうございます。淑徳アドバンスの素晴らしさがわかりました。費用の安さも希少ですし、通塾の負担なく質の高い講義を受けられるのでしたらとても有難い話です。

    自分自身の経験からも、いわゆる私立難関校と言われる学校では、ほとんどの生徒が通塾し、ダブルスクール生活を送っていると推察しております。
    塾での出会いや刺激を考えるとプラスの面はあるのですが、子どもの学校生活や家計に与える影響を考えると、なるべくなら通塾は減らしたいと思っております。
    ですので、大変魅力的です。

  7. 【5752422】 投稿者: 入学予定者の父  (ID:ddfkQNSSgyI) 投稿日時:2020年 02月 15日 23:28

    入学手続きも終了し、明日は保護者説明会なのですが、当日の服装について教えてください。
    普段着で向かう予定でしたが、他校の入学説明会等の情報を見ていると、スーツなどの記載があったので気になって質問させて頂きました。

    過去の情報も合わせてご教示いただけると幸いです。あと、保護者会なので入学者本人については出席はしないですよね?

    宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板