最終更新:

17
Comment

【5723148】淑徳中から淑徳高

投稿者: ひなた   (ID:G.ox92ztPgs) 投稿日時:2020年 01月 29日 16:13

淑徳中学校・淑徳高等学校

ブログ最新記事

11/23(祝)はドキドキ...

11月23日(祝)9:30の中学説明会は入試体験を同時開催。 お子様と一緒の参加なら...続きを読む

こんにちは

淑徳中学校から高校に進学する際、成績上位者は特進選抜コースになりますが、残念ながら力足らずで成績の振るわなかった生徒の進むコースは何コースになりますか

全部で4コースあるようですが、どのように振り分けられますか

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5727115】 投稿者: 高校からはない  (ID:snVCblNBZaU) 投稿日時:2020年 02月 01日 11:23

    高校受験でこの学校を熱望する人はあまりいない。都立併願で来る人が大半。中学があることも敬遠される理由のひとつ。高校受験の大半は都立か他の附属に行くのでこの学校に優秀な高校受験者が来る可能性は低い。

  2. 【5727460】 投稿者: 特待欲しい  (ID:AWchXxAhDsQ) 投稿日時:2020年 02月 01日 15:44

    生の声を聞かせていただきありがとうございます。
    国立難関大クラスの力をつけてくれるのであれば、頼もしいです。
    当然本人の能力、努力次第ですが国立医大までいける環境があるのならば文句はありません。
    最近は東大選抜の枠も拡張されてるようなので、どう転ぶかは不安でもあり楽しみでもあります。
    とりあえず午前は終わりました。
    特待は難しいのですね!取得も継続も。

  3. 【5731513】 投稿者: 保護者  (ID:.VOQaQE/l3I) 投稿日時:2020年 02月 04日 04:52

    学校は進学実績を上げるため、医学部は回避しろ何学部でもいいから国立大を目指せと言います。医学部に限定すると国立大の実績になるはずの子が、浪人に回ってしまうからです。親が開業医でどうしても跡を継がなければならないという事情がある者だけにしろ、医学部に拘るあまり3年も浪人してるというOBの話を例に出して、現実を見ろと繰り返し繰り返し刷り込みます。そのため、中学入学時のSSは医学部志望がかなり多かったけれど、高校生になる頃はほぼ居なくなります。医学部志望の方にはお勧めしません。学校に夢を潰されます。
    それから有名私大の推薦枠はSS以外の下のクラスに使います。SSは自力で国立大を受けろということです。その分先生達の力の入れようは他のクラスと全く違います。その点はSSだからこそ受けられる恩恵だと思います。

  4. 【5731644】 投稿者: 先に投稿した保護者  (ID:uQZ0FNBB5Oo) 投稿日時:2020年 02月 04日 07:59

    ウチは一度も医学部云々について言われたことはありません。
    息子に聞く限り、医学部を目指している生徒さんもたくさんいます。

    少なくとも高3SSにおいて、そんな進路指導をされたことはありません。
    一体何年生のお話でしょうか?

    また過去の投稿を事前にチェックし、投稿名が被らないようお願いします。

  5. 【5733387】 投稿者: 特待欲しい  (ID:sLStLj21PGk) 投稿日時:2020年 02月 05日 07:40

    お二方とも貴重な情報ありがとうございます。
    東大選抜がしっかり教育、指導してくれるクラスだということはわかりました。
    うちは裕福でなく私立の医学部は無理なので、国公立しか目指せません。
    学校もはっぱをかける意味合いで、その程度の成績や努力じゃ無理だ、他学部にしろと言われてるのかもしれませんね。
    私は医師ではないですし、医学部を強要もしません。12歳の子が考えることなので、まだこれから他にやりたいことが出てくるかもしれないですし。
    でも、今現在は目指していることから、そういう環境はあってほしいと信じています。(ライバル含めて)

    とりあえず特待も有り難くいただけましたし、入学することに決めました。先輩方よろしくお願いします。

  6. 【5733608】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:yjlTrO3chw.) 投稿日時:2020年 02月 05日 09:47

    特待欲しいさん、特待合格おめでとうございます。

    うちの子も中学の東大選抜クラスに在籍し、医学部希望です。ただ、やはりまだまだ中学生。小学生の時にドラマの影響で医学部を希望するようになりましたが、そこはまだ知っている職業も少ない中での憧れです。これから高校生になり、いろんな職業を知っていくなかで希望も変わってくるかもしれません。現時点ではやはりクラスには医学部希望のお友達も多いようですが、同じような感じで高校生になると将来の希望も多様化してくるのかもしれないなと思いました。

    実際に入学してみると、なかなか良い学校ですよ。子供もとても楽しく充実した毎日を過ごしています。

    ご入学お待ちしています。素晴らしい中学校生活になりますように。

  7. 【5904889】 投稿者: ご教示下さい  (ID:nz8P1fahNTw) 投稿日時:2020年 06月 09日 00:41

    中3の娘がおり、こちらの受験を考えています。そこで教えていただきたいのですが、中入生と高入生の大学合格実績は説明会等で教えていただけるのでしょうか。昨年参加した豊島岡の説明会では、中入生と高入生の合格実績を教えてくれました。

  8. 【5944785】 投稿者: オンライン説明会  (ID:2Z.EKy.x9aA) 投稿日時:2020年 07月 14日 09:00

    こんにちは。
    こちらにお世話になっている中学生の子供がいます。そのため高校の説明会には参加はしていないのですが、中学の説明会では内進/外進それぞれの進学先の詳細については独立したトピックはにはなっていなかったと思います。ただ、個別に質問をすると回答してくれるのではと思います。高校から入ってくる子は優秀なので、負けないように力をつける指導を中学ではされています。今春の東大京大合格者は内進外進ともにいるようですよ。
    今年は説明会もオンラインで開催されているようなので、また例年とは違う形で進められているかもしれませんが、こちらにお世話になり親子ともに大満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す