最終更新:

3
Comment

【6193557】淑徳小学校

投稿者: 迷ってます   (ID:kRLAu0ZPDaQ) 投稿日時:2021年 02月 04日 22:47

淑徳中学校・淑徳高等学校

ブログ最新記事

11/23(祝)はドキドキ...

11月23日(祝)9:30の中学説明会は入試体験を同時開催。 お子様と一緒の参加なら...続きを読む

淑徳小学校が向かいにありましたが、淑徳小学校から淑徳中学校へ進学するのは何人くらいいらっしゃいますか?
淑徳は、淑徳巣鴨、淑徳与野など系列があるので、淑徳小学校のお子さんは、系列中学の行きたいところに行くのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6199229】 投稿者: 詳しくは分かりませんが、、、  (ID:dNrpukx6Llw) 投稿日時:2021年 02月 07日 12:05

    系列校以外にも進学先は幅広く、外部受験に寛容な小学校という印象です。
    淑徳与野では一般入試の日に、小学校の制服で受験にいらしていました。
    年により変動はあるようですが、20名前後は、小学校からいらしてるみたいです。
    噂では、加点制度があるとかないとか、、、系列校受験に有利な制度の有無は不明。
    こちらの小学校の方で日能研にいらしていた方は、淑与野熱望組、難関校熱望組
    学習意欲がとても高いお子さんがいらっしゃいました。系列校の行きたいところに優先的に進学できるというより、行きたいところに受験できるといった感じ。淑徳中学に関しては、秋頃に、内部生対象のテストがあったような。娘の友人は、受けていました。日能研の先生に、テスト対策をしていただいたとか、、、

  2. 【6404853】 投稿者: 在校生親  (ID:d/a4H8fK.5Q) 投稿日時:2021年 07月 09日 13:58

    2021年2月の投稿ということは2022年2月の受験生でしょうか。
    もしそうだったら少し慎重に考えたほうが良いかもしれません。

    まずご質問にお答えすると、淑徳中学校への進学は10人程とききます。それも他校がだめだったのでというお子さんを含めています。巣鴨へは15人程度と聞いています。与野は以前の情報では10人に満たないとのことです。与野への進学は第一希望の子が多いでしょうね。
    他は滑り止めに行かざるを得なくても他校へ進学です。他校を受験し進学する子がほとんど。

    淑徳中学校もやっと進学校たる実績を掲げられるようになってきて第一希望の人も増えているのかもしれないですが、今年度以降の受験はよく考えた方がいいと思います。

    というのは2021年度は、淑徳小学校から淑徳中学校への単願の生徒は全員受け入れるとの明言があったそうなので。

    少なくともこれまでは単願でそれなりに頑張った子でも不合格になる子もいました。内部の親御さんの中には系列校だから内部選考で必ず入れると思っていたのに、という声があったくらいです。

    淑徳小学校の方も淑徳幼稚園から推薦試験とは名ばかりで入学できるのでかなり問題児では?と思う生徒さんがいらっしゃると聞きます。
    それが「仏教の教え」だという先生がいらっしゃるのだそうです。

    仏のような大きな心でいろんな学生がいるという事実を受け入れられる人はこの学校での生活で大きな成長を遂げられるかもしれませんね。学生は何が本分なのか、大して培ったものもない学生や保護者が大きな顔をして闊歩する学校ってどうなの?慎重に考えるべきでは?とお伝えしたいです。

  3. 【6404863】 投稿者: ↑  (ID:d/a4H8fK.5Q) 投稿日時:2021年 07月 09日 14:08

    淑徳中校のスレを見ていたつもりだったので、スレチだったかもしれないです。
    謝罪します
    淑徳小学校への受験または「入学」を迷っているとのことだったのでしょうか。
    小学校のこともこちらに記載した通りです。
    良いご縁となりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す