最終更新:

9
Comment

【6649988】学校指定推奨品

投稿者: 新中学一年保護者   (ID:66.oxEqpMss) 投稿日時:2022年 02月 02日 17:43

淑徳中学校・淑徳高等学校

ブログ最新記事

11/23(祝)はドキドキ...

11月23日(祝)9:30の中学説明会は入試体験を同時開催。 お子様と一緒の参加なら...続きを読む

春からお世話になる予定です。
通学鞄の購入のことで疑問があります。

スクールバッグとリュックにそれぞれ標準型と大型があり、計4種類からの選択となっていますが、単純に「4つの内からどれかを購入しなさい」という意味なでよろしいのでしょうか?
それとも私物でも良いのでしょうか?(中学生には許可されないような気も)

お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6650022】 投稿者: 通りすがり  (ID:nnRCqCWNq2o) 投稿日時:2022年 02月 02日 18:02

    私物でいいんですよって書いた人がいたとして
    それが適当な書き込みで、こどもさんが
    嫌な思いしたらどうしますか
    恥ずかしくもなんともないです
    学校へ直接確認するのが間違いありません
    私立は規定外のものを持つことは校則違反にもなりますから

  2. 【6650037】 投稿者: 新中学一年保護者  (ID:66.oxEqpMss) 投稿日時:2022年 02月 02日 18:10

    通りすがりさんの仰る通りです。
    何も言えません。
    ありがとうございました。

  3. 【6650482】 投稿者: 赤羽っ子  (ID:NcjoHj4Q7rE) 投稿日時:2022年 02月 02日 22:59

    現中学一年保護者です。
    通りすがりさんがおっしゃるように、学校へ問い合わせが一番かと思いますが、一応、昨年、購入した時の情報を載せておきます。
    昨年から指定品でなくても良くなった、ただし色は黒かグレーと言われたので、我が子が今、通学に使用しているのは、市販の黒のリュックです。
    毎日の荷物はかなり多いので、大き目で用意した方が無難と思いますが、制服購入の時に見本にあったリュックが四角く、背の小さい我が子には、あまりに大きかったので購入せず、市販のものにしました。我が子に現状を聞くと、やはり市販の子の方が多い、と言っています。
    ちなみに、スクールバッグ型の方は、もう今は人気なく、ほとんどの子がリュックを選んでいます、と言われたとおり、あまり見かけないようです。そして、リュックに入りきらないお弁当や荷物は手持ちや肩掛けにして別に持っていっても大丈夫です。(特に指定品もありません)
    春からの御入学とても楽しみですね!慣れるまでが大変かもしれませんが、すぐに楽しい学校生活になると思いますよ。(*^^*)

  4. 【6651115】 投稿者: 新中学一年保護者  (ID:66.oxEqpMss) 投稿日時:2022年 02月 03日 11:58

    赤羽っ子さま

    ありがとうございます。
    在校生保護者様からの情報を聞けて良かったです。
    もちろんこの情報はあくまで参考とさせて頂き、先の御忠告にもあった通り、
    きちんと学校に問合せをしてみます。

    学校指定推奨リュックの画像が見ることができないのと、在校生徒さんがどのようにしているのかが気になって質問させて頂いたのですが、市販品も検討しつつ学校の回答によって決めたいと思います。

    春から御子息・御息女の後輩としてお世話になります。
    保護者の私が先走って市販品リュックを選ぼうとしてしまう程、親子共々春からの中学校生活を楽しみにしております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【6657055】 投稿者: ぴょんきち  (ID:fcOHP6.gR7o) 投稿日時:2022年 02月 06日 11:35

    合格おめでとうございます。
    入学が楽しみで待ちきれない気持ちわかります
    (๑´ㅂ`๑)

    スクールリュックですが、制服の採寸の時に見本が置いてあり背負わせてもらうことができました。
    そこで確認してからでも遅くないと思いますよ。

    ひとつはColumbiaの25リットルくらいのもの。
    もうひとつはメーカー不明の四角い今流行りの形でした。こちら背負ってみたらまさにUberっぽすぎて、背の低いうちの子的には絶対ありえないと(笑
    我が家はColumbiaのリュックを選びました。こちら使わなくなっても、SHUKUTOKUと刺繍されてますが気にしなければ軽いトレッキング等に使えると思うくらいしっかりしているものです。

    指定のものでなくても良いとのことで、結局半年くらいでColumbiaのさらに容量の大きいタイプに買い換えましたが。
    教科書とiPadと物凄く重くなります、肩や腰の負担になるので腰ベルトのついたしっかりしたリュックをおすすめします。

  6. 【6657244】 投稿者: 新中学一年保護者  (ID:66.oxEqpMss) 投稿日時:2022年 02月 06日 13:34

    ぴょんきちさま

    情報提供ありがとうございます。
    週明けに入学手続きと用品販売を控え、現在親子揃ってテンションが上がっております。

    現地で実物をみて確認するのが良さそうですね。
    その際に市販品の可否について聞いてみます。

    Columbia25Lが気になるところではありますが、早いうちに容量をあげる可能性があることを考えると最初から市販品の中から選択するほうがよいのかも知れません。
    ウバッグ的なデザインは違う意味で興味がありますが・・・。

    通勤途上で私立中学と思われる生徒さんのリュックを観察してみたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【6660676】 投稿者: 区民  (ID:zpFySd1zsfU) 投稿日時:2022年 02月 08日 09:39

    先日我が家も制服採寸と学用品購入に行ってきました。
    リュックは大は小を兼ねるで大きい方を選ぼうと思っていたのですが、実物を背負ってみて結局コロンビアの方にしました。
    見た目の大きさはそんなに変わらないように見えたのですが、我が子は四角いフォルムが好みじゃなかったようです。
    制服が届くのが今から本当に楽しみです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す