最終更新:

2
Comment

【6825063】勉強への向き合い方について

投稿者: これから   (ID:HPm64wSWLSQ) 投稿日時:2022年 06月 21日 19:51

淑徳中学校・淑徳高等学校

ブログ最新記事

11/23(祝)はドキドキ...

11月23日(祝)9:30の中学説明会は入試体験を同時開催。 お子様と一緒の参加なら...続きを読む

当中高を卒業した友人がおり、子供の受験を考えていたので様子を聞いたところ、勉強!勉強!と押し付けが強く、学びの楽しさを感じることなく勉強がとてつもなく嫌いになってしまったと言っておりました。
その友人は結局いわゆるFラン大学に進学しました。

この意見は個人差もあると思いますし、時期も10年くらい前の話ですので、現在はどのような感じなのか教えていただきたいです。

口コミを拝見しておりますと、勉強量は多そうな印象ですが、勉強を楽しみながら学ぶ雰囲気はあるのか、それとも殺伐とした勉強カースト社会のような雰囲気なのか。

子供が勉強を嫌いになってしまわないか心配です。

近年の状況をご存知の方おりましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6825922】 投稿者: 楽しい学校生活を送っています  (ID:ELtoVUWjLe.) 投稿日時:2022年 06月 22日 13:42

    子供が中学からお世話になり、現在高校生です。
    確かに勉強に関しては他校に比べて課題、小テストなど多めかもしれません(他校の現状をあまり知らないので他校でもそうかもしれませんが)。
    この数年はコロナで行事も中止になってしまったこともありましたが、それでも学校側も工夫しながら子供たちが楽しい充実した学校生活を送れるよう、生徒会と連携しながら勉強だけではない貴重な毎日を構築してくださっているかと思います。先日行われた体育祭も生徒の皆さんが生き生きとして、とても素晴らしいものでした。
    個々で感じ方は違うかもしれませんが、勉強に関してもお友達と切磋琢磨しながら頑張っているかと思います。けっしてカースト社会のような印象は受けていません。

  2. 【6826012】 投稿者: これから  (ID:xc5IMJxGMYM) 投稿日時:2022年 06月 22日 15:26

    在学保護者様からの貴重な情報ありがとうございます。
    そんな殺伐とした雰囲気ではないんですね。少しほっとしました。

    クラスの昇降格があるのは子供にも刺激的でいいなと思う反面、ついていけなくなってしまったときの挫折感も大きいのかなと色々考えてしまいます。

    とても参考になります。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板