インターエデュPICKUP
10 コメント 最終更新:

国公立大向けの進学カリキュラムが多数の生徒の効率的な学習を阻害してないかどうかについて

【7799713】
スレッド作成者: 真面目に進学検討中 (ID:h76qIA11NEk)
2026年 05月 10日 22:14

淑徳中学校・淑徳高等学校

ブログ最新記事

11/23(祝)はドキドキ...

11月23日(祝)9:30の中学説明会は入試体験を同時開催。 お子様と一緒の参加なら...続きを読む

本校は、スーパー特進、特進選抜、留学コース(文系のみ)があり、
・高校2年生から文理選択がなされている
・スーパー特進の方が特進選抜よりもレベルが高く設定されている
・スーパー特進は国公立大学志望、特進選抜は私立大学志望とされ、特進選抜でなければ私立大の指定校推薦は受けられない
ものと認識しています。
他方、1学年約400名程度在籍していて、大学の合格実績をみると、スーパー特進クラスであっても、
その多くの生徒は国公立大や早慶ではなく、GMARCHや日東駒専あたりがボリューム層ではないかと思います。

とすれば、GMARCHや日東駒専レベルの多数の私立文系・理系の生徒に対して、国公立大志望向けの授業が展開されることとなり、
例えば文系で高3の直前期にあっても入試科目に不要な数学・理科はの授業や課題が出され続け、受験戦略上は極めて不利な地位に
立たされるのではないかと心配しています。

仮にそうだとすれば、多数の生徒の目標に沿う効率的な学習を犠牲のもとに、
少数の国公立大の実績を稼ぎ見せかけのブランド力を高めるといった理不尽なカリキュラムが
組まれているのではないかと推察されます。
1学年400名もいるわけですから、本当は国公立文系、国公立理系、私立文系、私立理系といったクラス編成も可能と思います。
人数が同等で、淑徳よりレベルが高い城北でさえ、国公立大に絞るようなことはせず上記のような編成がなされているからです。

真摯に入学を検討しておりますので、学校のスタイルを支持頂けるなら是非ともお願いします。
実際にその懸念が当たるのか当たらないのか、説得的な理由とともに情報提供を頂けますと幸いです。
なお、あくまで受験戦略上のご相談ですので、入試科目にとらわれずに勉強することで、より豊かな人間形成に資するといったご意見は、
ちょっと違うのかなと考えておりますので、よろしくお願いします。

【7799819】 投稿者: 通行人   (ID:YorsOVBe5n2)
投稿日時:2026年 05月 11日 00:45

まず、これほど長文では議論になりません。保護者か受験生か知りませんが、自身の思考を要約する力を持つべきでしょう。

内容も論理が逆です。「国公立向け」を標榜しつつ、実態はボリューム層であるGMARCHレベルに最適化された中堅教育が行われていると考えるのが妥当です。

また、「不要な科目」を犠牲と捉える視点も短絡的です。その程度のカリキュラムをこなした上で志望校に合格するのが本来の特進クラスであり、それを「理不尽な負荷」と感じる学力層だからこそ、結果として出口がGMARCH止まりになっているという現実に気づくべきです。

ところでこのスレを立てた目的はなに?(笑)

【7799881】 投稿者: 質問者   (ID:ir/imu1O/kY)
投稿日時:2026年 05月 11日 01:18

ありがとうございます。
真摯に検討しているからこそ、合理的に納得できる解が欲しいと考えています。

生徒のボリューム層についてはやはりGMARCHであるとして、授業レベルはGMARCH層に最適化されていたとしても、提供される科目メニュー(国公立型)とのミスマッチが、限られた受験時間において戦略的に合理的ではないのではないかという疑念があります。

実際にこのボリューム層の生徒たちが、直前期にどの程度「入試に関係しない科目」に時間を割かれているのか、それに対して学校側が何らかのフォローを行っているのか、ぜひ具体的に伺いたいです。

【7799890】 投稿者: 通行人   (ID:9ViRbsWlpgE)
投稿日時:2026年 05月 11日 01:24

もう一言。

何をそこまで必死にいきり立っているのか理解に苦しみます。ここは都立トップ校や早慶附属を本命にする層が、保険として併願優遇で使う「滑り止め校」ですよね?

つまり、第一志望に届かなかった層が無試験同然で入り、最上位に君臨するだけの場所。そんな「敗者復活戦」の場に、何をそこまで高尚なカリキュラムを求めているのですか。

疑念や不満(?)があるなら、四の五の言わずに本命の早慶や国立に受かればいいだけの話。
滑り止め先の学校に「自分を納得させてみろ」と迫るその姿勢、余裕のなさが透けて見えていて滑稽ですよ。

【7799921】 投稿者: 質問者   (ID:ir/imu1O/kY)
投稿日時:2026年 05月 11日 02:12

滑り止め校か本命校かの関わらず、進学先の環境が大学受験のリスクにならないかどうかを精査するのは、受験戦略における必要なリスク管理と考えています。

学校側には、ボリューム層のニーズに最適化した戦略的かつ効率的な教育メニューを実施して頂きたいところ、授業レベルはボリューム層に最適化されると考えるのはしぜんでしょうが、GMARCH層が相当数存在すると思われるスーパー特進には国公立型のメニューしか提供されないというは、カリキュラムのミスマッチが生じ、受験戦略上、不利ではないかとという懸念があります。

その懸念さえなぇれば、素敵な学校と思っているので、誰かカリキュラムの適切性をご教示願けないものでしょうか。

【7799939】 投稿者: 通りすがり   (ID:.ltfKLXBAPA)
投稿日時:2026年 05月 11日 06:51

私も志望校について色々調べた経験があります。
その学校は小中高の一貫校で小学校在籍中に中学高校のプログラムについてかなり疑念があったのでどうやって情報収集しようか悩みました。

そこで考えたのは、身バレしないように友人に個別説明会に行ってもらい情報収集を行なってもらいました。

最終的に疑念を感じたこちが事実なことがわかり、他校へ進学しました。

この掲示板ではなかなか正確な情報を得ることは難しいと思います。

【7799950】 投稿者: 質問者   (ID:VtK.71pOgks)
投稿日時:2026年 05月 11日 07:31

ありがとうございます。
身バレせぬよう代理で質問しなければならないような情報なのかもしれませんが、リスク管理の観点から気になっており、その内容の端緒だけでも、ここに書ける範囲で教えて頂けないでしょうか。

【7800027】 投稿者: 通行人   (ID:b9zykkvXdLk)
投稿日時:2026年 05月 11日 09:11

リスク管理や戦略を語る割には、本質が見えていないようですね。

「カリキュラムのミスマッチ」を懸念されていますが、そもそも学校の授業レベルに合否を左右される程度の学力なら、どのみち国公立や早慶は厳しいですよ。本当に優秀な層は、環境を言い訳にせず勝手に受かっていきます。

また、併願優遇校に対して「自分たちのニーズに最適化せよ」と求めるのは、戦略ではなくただの「客気(わがまま)」です。

素敵な学校だと思っているなら、提供される負荷をこなした上で結果を出すのが筋。それができないのであれば、あなたの言う「戦略」とやらに基づき、身の丈に合った私大特化の付属校でも探した方が合理的ではないですか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー