最終更新:

5
Comment

【1282308】スクールステイ

投稿者: センプレ・ヴィーヴォ   (ID:8ao9FcQUEo2) 投稿日時:2009年 05月 08日 10:20

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

中1保護者です。

いよいよスクールステイが始まりますね。
保護者としてとても楽しみにしていました。
しかし、いざ近づいてくると心配もあり、少し心が落ち着かなくなってきてしまいました。

荷物についてですが・・・
今回は2泊ですが、1回は洗濯することを前提に用意しました。しかし、部活の用意等もあり
かなりの量になりそうなので、宅急便か、あるいは直接車で新田校舎まで運ぼうかと思っています。
皆様はどうされますでしょうか?

今度の日曜は、息子に制服のシャツのアイロンかけを指導しなくては・・・一夜漬けです(笑)
今まで少し甘やかしすぎたかな?と反省しています。

スクールステイについての情報、体験談等投稿していただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1283511】 投稿者: 新米保護者  (ID:23fU7YetCRc) 投稿日時:2009年 05月 09日 13:26

朝の通勤ラッシュを思うとやはり車かなぁと思います。
    ただし、本校舎の門までです。
    新田の位置がよくわからず、迷ってしまいそうなので‥‥
    (これが本当の理由です)
    子供はいやがりそうなのでJR駅のあたりで車から降りると思い
    ますが、荷物はすごく大きくなりそうですよね。
    ちなみに、まだ何も揃えておりませんので、何も参考にならず、すみません。でも親も楽しみですね。
    この世代、友達と共同生活をするってとても貴重な体験に
    なっていくと思います。
    そうした機会を何度となく与えてくださる順天中に感謝です。
    アイロンがけうちも今晩特訓します!(笑)

2. 【1284000】 投稿者: スレ主です  (ID:jkiFsKxqNx6) 投稿日時:2009年 05月 09日 22:43

新米保護者 様

返信ありがとうございました。
    スレッド一覧の数字が「2」になっていたので、どきどきワクワクしながらクリックしました。

やはりステイの荷物と授業のカバンを一緒に持たせるのは厳しそうですよねぇ。
    通常でもカバンの中は毎日4キロから5キロぐらいありそうで、カバンのベルトが肩にくい込んで
    痛々しいくらいです。
    最寄駅まで自転車ですが、ハンドルをとられて転倒しないかしらと毎日ヒヤヒヤしながら後姿を見送っています。

ところで、ステイの要項をもう一度よく見直して気づいたのですが、今回のステイでは洗濯はしないようですね。
    息子は汗っかきだし襟汚れもひどいので、制服のシャツは毎日取り替えているのですが、
    3枚しか持っていませんので、帰宅次第洗濯!!!しかないですね。

今日はスクールステイのしおりが配られたようで、部屋割りも決まり、息子はすごくルンルンで楽しみで仕方がないといった様子でした。
    思わず「はしゃぎすぎて、2段ベットから飛び降りないでよ~」と叫んでしまいました(笑)

楽しく充実したステイになりそうですね!

3. 【1284439】 投稿者: 新米保護者  (ID:WFvNxANyBRQ) 投稿日時:2009年 05月 10日 12:26

うちは今!しおりを子供が出して見せてくれました。
    スレ主さんの情報より私が促しただけのことですが。

「おそ~い」と言いながら、そういう私もこれから荷物詰めです。うちもYシャツは3枚なのでギリギリです‥‥
    ちなみに昨夜はアイロン特訓はどちらからともなく自然に
    キャンセルされ、次回への課題とします!

4. 【1284864】 投稿者: スレ主です  (ID:fpfeAWezUuY) 投稿日時:2009年 05月 10日 22:35

新米保護者 様

度々の返信ありがとうございます。心強くなります。

息子は今日部活の臨時練習日で夕方帰宅したため、先程ステイの準備が完了したところです。
    案の定かなりの量で、順天のスポーツバックに全部収まりきれず、止むを得ず部活で使用する物のみ
    リュックサックに入れました。
    やはり明日は車で届けようと思います。

アイロン指導も今日しちゃいました。
    息子は眠いとか疲れたとか言って迷惑顔でしたが・・・

さあいよいよ明日ですね!楽しみです。

5. 【1289566】 投稿者: スレ主です  (ID:adv8hClsfT.) 投稿日時:2009年 05月 14日 17:41

初めてのスクールステイが終わりました。
    とても楽しかったようですよ。
    開口一番に話してくれたのは意外(!)にも個人ブースで行う自習のことでした。
    「とても集中できた。あんなに集中できるとは思わなかった!」と声を弾ませて言っていました。
    親としてもうれしいですねぇ。
    他にもお友達と一緒のお風呂や、ベットでの語らい等、楽しい時間を過ごしたようです。
    反省事項は、ステイ生活の流れがまだ十分に頭に入っていないため、次の行動のための用意が手際よくできなかった事だそうです。
    その辺は回を重ねれば慣れてくる部分もあると思いますが・・・

昨日からは3組4組の生徒さん達がステイ中ですね。
    みんなそろそろ夕食のことが気になっているころかしら。

来週は1組2組の4泊5日のステイですね。
    中間試験前でもあるし、体調管理に気をつけしっかり勉強してもらいたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す