最終更新:

2
Comment

【2399027】急いでます 午後入試のほうが難しい?

投稿者: 急いでます。   (ID:jgFsBYjJEuQ) 投稿日時:2012年 01月 26日 06:45

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今になり午後入試を受けようかと思い始めました。
1日です。
当初、午前を受けるつもりでしたので、午前の
過去問をこどもは解いておりました。
が、1月の結果を受け、作戦変更、順天を午後に回すかも
しれなくなりました。
ただ、過去問で午後のほうが難しいと子供が言い出しております。
もちろん今日にでも解かせてみますが、
午後のほうが、特に算数は難度が上がるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2399461】 投稿者: 通りすがりの父  (ID:Mej1l0EKwiE) 投稿日時:2012年 01月 26日 13:30

初めまして。
    たまたまこのスレッドを拝見しまして、少し見て見ました。
    23年のA,B入試のみしか見ていませんが、どちらも大問の数は同じ。小問の数はA入試の方が2つ程多いですがさほど違いはないでしょう。
    難度的にもどちらもほぼ同等のように感じました。(何問か解いてみた感想)
    どちらも基本的な問題が多いと感じましたので、公式をきちんと覚える。応用問題より練習問題をしっかり解く事が大事なのではと。

ただ一般的に複数回入試がある場合、午前より午後、1日目より2日目の方が厳しくなります。
    それは一回目で落ちた子の他に上位校で落ちた子がランクを下げて参戦してくるからです。
    そういう意味ではこちらの学校の場合、理科・社会が苦手で算数もしくは国語が得意、という生徒さんがB入試に来るかも知れないですね。

2. 【2400152】 投稿者: 急いでいます  (ID:jgFsBYjJEuQ) 投稿日時:2012年 01月 26日 22:54

通りすがりの父さま
    詳しくありがとうございました。
    午前、午後のレベルは同じぐらいなのですね?
    夕方、午後入試の過去問を解かせてみたら合格点には
    達していたのでまずまずのようです。
    どの年度かわかりませんが、午後の問題にぱっと分からない問題があり、
    難しいという先入観を子供が、もってしまったのかもしれません。
    それにしても算数に関するアドバイスまで頂き感激です。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す