最終更新:

12
Comment

【4704036】教えてください。

投稿者: 今年受験生ママ   (ID:S9Y0iBozfK6) 投稿日時:2017年 09月 15日 17:31

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

在校生の方、保護者の方、教えてください。

順天の説明会に2度ほど、文化祭も行き、学校の雰囲気方針など子どもとも気に入っていて、志望校として考えています。

そこで、説明会に行って個別相談が出来なかったことを教えていただきたいことがあります。

①順天高校はSGHとして指定されていますが、Eクラス、SクラスなどはSGHの具体的なプログラムなどがパンフレットに書かれていますが、一般クラスや中学生は英語教育(特にHearing,Speaking)などはどうのようになっているでしょうか?他校私立でも2020年大学受験システムの変更をにらみ、英語には力を入れている学校も多いですが、SGHとして実際使える英語教育が具体的にどのようになされているか教えてください。

②ICT教育について。公立中学でもプログラミング教育が必修化されようとしていますが、順天中の説明会ではICT教育に関しての説明がなかったように思われます。やはり私立他校ではi padを一人1台持たせて、課題をさせたり双方向のやりとりをしたり、プレゼンで駆使したりしているようです。順天中ではどうような授業が行われているか教えてください。

③中学校からSクラスへの進学について
成績が良ければ、Sクラスへ高校入学時に行けるようですが、実際どのくらいの成績がとれていて、どれくらいの割合のお子さんがSクラスへ行けるのでしょうか?

④大学受験準備で大手予備校の映像授業を有料で受けることが出来るとのことですが、実際外部から予備校に通うよりは安いようですが、それなりのお値段するので、何講座もとるとかなりの出費になります。高校の先生方の行う安価なゼミはないのでしょうか?また映像授業受講をしている割合は多いのでしょうか?近年進学率が伸びていますが、march以上合格されている方はこの映像授業を受講しているのか、または外部の塾などに行っているのか教えてください。

多岐にわたる質問ですが、それぞれの項目への回答でも結構ですので、わかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4755435】 投稿者: ずんてん  (ID:L1BgoD5WSa2) 投稿日時:2017年 10月 29日 22:54

高校に通っている者です。
    ボランティア活動については、高校1年生は最低1回は必修、高2からはやりたい人はやってもいいよという規則になっています。ボランティア内容については、各月に生徒に配られるボランティア募集の項目からやりたいものを選んでやるという形式になっています。
    例えば赤い羽根募金のお手伝いや、地域のお祭りのお手伝い、地域のスポーツ活動の助っ人など…、様々な種類があります。
    中学生はわからないのですが、高校2年からは内申を稼ぎたい人がやっていて他は全くやらないのが現状です。

2. 【4766809】 投稿者: 今年受験生ママ  (ID:S9Y0iBozfK6) 投稿日時:2017年 11月 08日 22:09

ずんてん様

貴重な情報ありがとうございます。
    最近、このサイトを覗いていなかったので、お礼が遅くなり失礼しました。
    高校2年生で内申を稼ぎたい人=指定校推薦で大学を狙っているということでしょうか。逆に、指定校推薦を考えている人は、ボランティアをやっておいた方がいいということですね?

まずは中学入学できないといけませんし、まだまだ先の話ですが、高校から出来る上野動物園の迷子案内に息子は興味をもっていまして、余裕があれば、ボランティアは時々やってもらいたいなと思っています。
    本人次第ですが・・・。

在校生の方からの情報、大変ありがたいです。

3. 【4787776】 投稿者: ことり  (ID:yk3cPdW13VQ) 投稿日時:2017年 11月 27日 02:55

順天の中学のことしか分からないので答えられる範囲で回答させていただきます。
    今年新しく理研館という校舎ができて、主にメディアを扱う授業で活用されています。高校生のほうが使っているようですが、中学でも様々な教科で活用されているようです。公立中学に比べて難しいこともやります。中3では班で映画のようなものを撮影から編集まで行うようです。

内部生のSクラス進学についてですが、1組(選抜)の中でも上位の子がSクラスに抜ける、という感じです。結構大変だと思います。

4. 【4796404】 投稿者: 今年受験生ママ  (ID:pZdW6w7xcqQ) 投稿日時:2017年 12月 05日 19:33

ことり様

コメントありがとうございます。

先日、授業見学会に、9月には文化祭に行き、理研館も見学させていただきました。授業見学会では、1、2年生の教科学習のみしか見学できなかったので、実際理研館を使っているのは、帰国生の英語のクラスで使っているのを遠巻きに見たくらいでしたが、色々と活用が出来そうな感じがしました。文化祭では高入生でしたが、Sクラスの生徒さんがレベルの高いプレゼンテーションを理研館の中で行われていて、素晴らしいと思いました。
    生徒さんの授業を受ける姿勢がみなさんとても真面目で大変好感が持てました。

5. 【4805684】 投稿者: ことり  (ID:3OhxKlmxvK.) 投稿日時:2017年 12月 14日 22:38

中学受験をお考えでしょうか...?当方、中入生なのですが、高校より圧倒的アットホームで面倒見が良くてオススメですよ〜!
    中入生より高入生のほうがレベルが高いです(全体的に)。外部受験では基準にみたなくても内部進学ではよっぽどのことがない限り上がらせてくれるのでお得だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す