最終更新:

11
Comment

【4851570】学校の講座と塾

投稿者: 今年高3   (ID:xNp2BovGjBg) 投稿日時:2018年 01月 26日 17:01

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

卒業生の方
受験のために、学校の講座と塾ではどちらが良かったですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4903216】 投稿者: 順天高校OG  (ID:jn024GlVGXs) 投稿日時:2018年 02月 26日 11:03

    近頃順天を卒業して、ほとんどの生徒が講座は受講していました。どこに行きたいのかにもよると思いますが、予備校と講座どちらも行っている人の方が合格実績はいいです。特に私立志望の場合は。英語などは講座で専門科目(社会、理科)は予備校という選択をしている人は結構有名大学に行っている印象です。本格的な部活をしている人は講座の予定に合わせて練習日を決める(私の部活はそうでした。)ので引退までは講座しか取らざるを得ない環境にはなります。順天の講座は結構人によって好き嫌いが分かれると思うので、体験期間によく考えるのがいいと思います。長文失礼しました。

  2. 【4912067】 投稿者: 今年高三  (ID:9jIYWN1k1v.) 投稿日時:2018年 03月 04日 14:14

    丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。
    参考になりました。
    2月に学校の講座を受けましたが解りやすくて良かったです。
    ただ、塾は大学や受験全体の情報が豊富なので、学校の講座科目以外で利用しようかとおもいました。
    どうもありがとうございました。

  3. 【4943739】 投稿者: 匿名さん  (ID:4VKEOygGfHk) 投稿日時:2018年 03月 27日 07:31

    今年卒業の一貫生の保護者です。学校のカリキュラムのみで課外講座のスタートと同時に講座の主催者が経営する映像授業予備校で理科2科の受講をしていました。
    実感としては、まず学校の授業の進度が各模試の試験範囲と合っていないため、生徒さん自身で志望校に向けた準備が必要になると思います。志望校の選択に向けた情報は、学校・課外講座・マナビス共に情報不足の感は否めなかったので、かなり早い時点での志望校の見極めが各ご家庭で必要だ、と遅い時期に気づいたのが反省点です。
    長文にて失礼いたしました。

  4. 【4946703】 投稿者: 今年高3  (ID:Hi172bwxyeI) 投稿日時:2018年 03月 29日 21:29

    アドバイス有難うございます。
    やはり志望校、学部をもう決めないとダメですね。
    この春春期講習で英語を受けてみます。
    塾に通うと勉強だけでなく、大学の色々な情報を得ることができ、様々な相談ができる気がするので、1科目だけでも受講したほうがよいのかなと思います。
    学校の講座だけだと、大学受験の細かい相談は誰にしたらよいのかと思います。
    そのへんはどうなんでしょう?

  5. 【4948802】 投稿者: 匿名さん  (ID:e06bq8w50vU) 投稿日時:2018年 04月 01日 00:11

    昨年、経験したことしか言えないのですが、基本的には学校の担任の先生にご相談された方が良いと思います。
    在籍していたマナビスの教室長や主催者とも面談があって相談しましたが、受験した先は結局、塾の合格実績に花を添えるためのものに過ぎなかったことが後から判りました。
    今の時期ですと、模試での判定などもまだ難しいかと思います。学部や学科の内容を良く調べて、希望に挙がりそうな大学の募集要綱等を「紙」に印刷して細部に渡って比較されることをお勧めしたいです。
    ひとつの大学で、何十通りもの出願スタイルがあります(センター利用3教科、4教科とか、グローバル枠とか)。また、出願締切や入学一時金の締切のスケジューリングを合理的にすることが合格を頂くための戦略立てになるかと思っています。
    受験勉強をしながら出願手続をするようになりますので、先ずは的確なアドバイスをしてくださる方に早い時期に出会えれば良いのではないかと思います。
    お答えになっていなかったらすみません。
    また、お役に立ちそうなことがあれば書き込みをしたいと思います。
    長文にて失礼いたしました。

  6. 【4983609】 投稿者: 高3  (ID:cwJwGXV7hYM) 投稿日時:2018年 05月 05日 16:10

    返答有難うございます。
    1つの大学で何通りもの出願パターンがあるので、本当にしっかり考えないと、と思いました。
    まず自分でも良く調べて、学校の先生方や塾のアドバイザーの方の意見も参考にしていきたいと思います。
    色々有難うございました。

  7. 【5032606】 投稿者: 老害卒業生(理系)  (ID:wW.tuyZqhtM) 投稿日時:2018年 06月 21日 00:03

    まだこの掲示板を見ているかわかりませんが…
    私自身は講座は受けていませんが、受けていた周りの人は難関大学を受けてすらいませんでした。一部、積極的に質問したり、自主的にかなり真面目にしていた人は別ですけどね。
    もし難関大学(早慶以上)を目指すのであれば、外部の塾で上のクラスに食らいつき、周りの頭の良い人々に刺激を受けながら勉強する(これすごく大事)方が無難だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す