最終更新:

11
Comment

【4851570】学校の講座と塾

投稿者: 今年高3   (ID:xNp2BovGjBg) 投稿日時:2018年 01月 26日 17:01

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

卒業生の方
受験のために、学校の講座と塾ではどちらが良かったですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5033473】 投稿者: 匿名さん  (ID:seLwPo1yWOE) 投稿日時:2018年 06月 21日 19:33

     昨年、講座を受講していましたが、最難関大学の受験をしている人はいました。既に高校入学時から、予備校等に通っていて、私達も学校の担任の先生から駿台等の最難関大学受験コースを取ることをすすめられていました。
     課外講座は、センター対策が主でセンター終了時には自学、予備校へのシフトになるので、実際は塾、予備校に所属していた方が良いかもしれません。高3から課外講座で紹介された塾に行きましたが、開校1年目で未熟だったのか、満足の行く結果にはなりませんでした。
     キャリアのある教室長、難関校現役合格実績のあるチューターからフォローがある等が塾・予備校の選択のポイントということを学びました。

  2. 【5033800】 投稿者: 匿名さん  (ID:seLwPo1yWOE) 投稿日時:2018年 06月 22日 05:11

     先程の書き込みの補足になりますが、見方を変えると、学校と塾から沢山のご意見を頂き、考える機会を数多く頂いていたように思います。
     ご質問は、学校の講座と塾との比較でしたが、ご家庭で求められる結果によっては様々なご選択があると思います。それが、早慶以上の受験なのか、現役合格なのか、あるいは大学で何を学びたいか等々で受験スタイルも変わってきます。
     塾や予備校、講座に通う目的は、成績上昇と併せて進学先の選定の相談もあります。受験期は不安との戦いの日々だったので、親身になって相談に乗ってくれる先生や先輩方と沢山出会える機会があることも大切でした。進学先の結論を講座のチューターさんからのアドバイスで決めた、というご意見を多くの方から聞いています。
     振り返ってみれば、学校・講座・マナビスで沢山の励ましやアドバイスを頂けたことが一番良かったことです。悩みましたが、考える機会も沢山あったので、本人も受験を通して逞しくなって、大学に通いはじめても後悔は一切無く充実した毎日を送っているので、先生方には心から感謝しています。
     長文にて失礼いたしました。
     

  3. 【5036668】 投稿者: 今年高3  (ID:xkriGnbqIA.) 投稿日時:2018年 06月 24日 23:46

    話しがちょっと逸れるかもしれませんが、塾のチューターさんの影響(考え方やアドバイス)って大きいですね。

  4. 【5036677】 投稿者: 今年高3  (ID:xkriGnbqIA.) 投稿日時:2018年 06月 24日 23:53

    細かく色々書いてくださって、ありがとうございます。とても参考になりました。最後の後悔無く大学に通っているとの言葉が大変心に残りました。良かったですね、おめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す