最終更新:

7
Comment

【5723105】女子が少ないのは何故?

投稿者: シナモン   (ID:SMHH5gvd0Yk) 投稿日時:2020年 01月 29日 15:41

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

初めまして

こちらの学校に興味があるのですが、応募人数も在籍人数も何故か男女比があり女子が少ない傾向があります

その学校のカラーが出ていると思われるのですが、これは何故でしょうか

超スパルタの男子向け教育やスポ根重視なのでしょうか

理系に力を入れているようではありますが、SGH指定校ですし女子がもっと多くても不思議ではないと感じたのでふと疑問に感じました

通常では6年間通うことになる学校なので、何か難点があるのならば今知っておきたいです

間違いでなければ前身は女子校?のようですが何故女子が集まりにくいのでしょうか

どうぞ宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5723643】 投稿者: ほし  (ID:IvCOsYjTmsg) 投稿日時:2020年 01月 29日 22:27

    少なくとも母親世代まではかつて女子校で共学になった現在、男子の方が多い学校は順天だけでなく、かえつ有明(嘉悦女子)、淑徳巣鴨、青陵(青蘭学院)、多摩大目黒(目黒女子商業)、東京都市大等々力(東横学園)、宝仙学園、アレセイア湘南(平和学園)、大宮開成あたりでしょうか。かつて男子校で共学になり現在は女子が多いのは明治学院くらいかと思います。学年により差はあるでしょうが。
    これらの学校をみるとかつての女子校時代とは大幅に校風が変わり新興進学校になった学校が多いと思います。女子校時代はそこそこ人気校で生徒数が多くても系列の短大に行くことが中心の学校や中学はないか休校中、もしくは小規模で公立高校のすべりとめで入学する人が多い学校の印象です。順天は女子校時代は高校のみで制服が可愛く英語に力をいれている学校でした。桜丘とレベル的にもかぶる感じでした。体育会のイメージや荒れているイメージはないですが4年制大学に殆どが進学をする感じではないです。明治学院はミッション系で語学や心理、福祉など女子に人気の学部が付属の大学には多く、洋館などの校舎が男子より女子に好まれるからでしょう。

  2. 【5723706】 投稿者: 通っています  (ID:inLVAbpn9uQ) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:13

    こちらの中学に子供がお世話になっております。女子の比率が少ないのは、ひょっとするとこちらの学校がいわゆる付属でないことも影響していると思います。昨今の大学入試制度の混乱で、ますます中学から大学付属に入れたいと願う親が増えているのだと思います。順天は、大学進学のためには必ず”受験”が必要になるので(推薦は別ですが)、特に女子からは敬遠されているのかもしれません。昨年は比較的ご近所にある東洋大京北中学の志願者数が爆発的になり、難易度も相当上昇したことを思い出しました。あと、学校案内にもありますスクールステイ(2泊ないし3泊の短期合宿)が中1では年に8回くらいあるという順天ならではの行事があり、うちの子供は楽しんでいましたが、引っ込み思案のお子様だと嫌がるかもしれません。

  3. 【5723734】 投稿者: 通っています  (ID:inLVAbpn9uQ) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:24

    追加で
    こちらの学校の良いなと感じるのは、ある意味商売気が無いというか実直なところです。学校説明会で配られる資料には、大学実績も現役と既卒でそれぞれ明記されており、かつ実進学の詳細まであります。それでいくと、現役の国立+早慶上理ICU+GMARCHで5か年平均で40%と、このレベルの中学としてはかなり良い部類ではないかと思います。クラス編成も基本1学年3クラスですが、今年入学の1年生は、分留りが良く人数が増えて4クラスになりました。1クラス30人ちょっとで、きめ細かい授業が展開されています。一部のできる生徒を優遇するのではなく、全体を底上げするべくリピートテストや講義もあり、そのあたりも好感が持てていて、我が家は(今のところ)大満足です。

  4. 【5724019】 投稿者: うちの場合  (ID:sNznrO96ZK.) 投稿日時:2020年 01月 30日 08:29

    うちは理数好きのおっとり女子。なので理数の話ばかり聞きました。
    個人的感想。理数カリキュラムは全力疾走させて残った者をというイメージ。男子なら体力精神力が上がり耐えていけそうだけど、うちには向いてなさそうなので外した。たぶん理数嫌いになる。 

    体育館でさえバス移動とか授業でも点在するビル間を移動とかも理由だけど。

  5. 【5727661】 投稿者: 個人的な感覚ですが  (ID:Fx/Y2dB9XpY) 投稿日時:2020年 02月 01日 17:57

    このくらいの偏差値帯だと女子は山脇とか江戸川とか女子中高一貫校に進む子も多いので、同レベル帯の共学男女比に影響するのかなと思いました(特にソースはありませんが、娘の周りの同じレベル帯の子は女子中の方が多数派だったので。)。
    うちは女子中が合わなさそうなので、順天に進みましたが、男女差の関係で特に困ったこともないたいで楽しそうに通ってますよ。

  6. 【5727959】 投稿者: 通っています  (ID:inLVAbpn9uQ) 投稿日時:2020年 02月 01日 21:39

    今日から入試ですね。受験された皆様はお疲れ様でした。もう、今日の結果が出てる頃でしょうか…今年の倍率速報だと、女子の志望がかなり増えましたね。東京と全体を見ると、大学付属中学の志望がより顕著な傾向が見て取れるようです。昨年、爆発的な人気となった東洋大京北はさらに人気のようです。。。順天は明日も入試が午前・午後とありますね。受験もあと少し、受験生の皆様と保護者の方々も頑張ってください。

  7. 【5899411】 投稿者: Cp  (ID:KGXbUC14sgk) 投稿日時:2020年 06月 03日 01:38

    在校生です。
    理数選抜は男子が多いですが、英語選抜は圧倒的に女子が多いです。
    一貫や特進はそんなに偏りは見られませんが、全体で見ると男子の方が多いですね。
    スパルタでもスポ根重視でもありませんが、パンフレットやホームページを見るとそのように感じる方が多いのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板