最終更新:

5
Comment

【5727399】勉強だけが出来れば良い学校!?

投稿者: walica   (ID:m9UQX0raU42) 投稿日時:2020年 02月 01日 14:57

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こんな質問をお許しください

所詮ネットの口コミですが、順天高校に関しては勉強勉強のとにかく勉強だけしろ!という学校だという書き込みを多数、目にします

勉強好きな人には最高な学校
勉強が出来れば他は何でも良い
青春がない
来たことを後悔 辞めたい 考え直してください等・・・

ネットに惑わされてはいけないと思いつつ、我が子の進む道を模索している母にとって勉強漬けの学校生活は苦痛に思えて仕方がありません

ここまで多数書き込まれる程に勉強漬けで青春を謳歌できないのでしょうか

嫌なこなくて良い!等言わず、どなた様か教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5727948】 投稿者: 通っています  (ID:inLVAbpn9uQ) 投稿日時:2020年 02月 01日 21:31

子供が順天に通っています。
    私も同じ口コミを入試前に読み不安になりましたが、杞憂かと思います。おそらく、このような感想を持っているのは高校から入ってくる生徒が多いと感じるからです。高校には併願優遇というものがあって、第一志望の都立高校に落ちた人が来るシステムがあるのですが、第一志望に落ちた生徒からすると、受験が終わった後もまた勉強、そして文化祭も2年生で参加は終わりと、青春は謳歌できないと思っても仕方ない状況です。
    中学から入れば、おそらくそのような印象は薄いと思います。中学は指導が手厚いが、高校は放任という話もあるようですが。。。中学は1クラス30人程度とこじんまりしてますし、少人数のため勉強や生活指導も行き届いていると感じます。今日から入試ですね。この学校は応募人数に隔年現象があると説明がありました。昨年は応募人数が少なく、若干入りやすくなったようですが、分留りが多すぎて、1クラス増やしてしまいました。今年は、応募人数が増加していますが、合格人数を絞るかもしれませんね。学校選び、大変ですが、参考になれば。

2. 【5728839】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:VH0NebYbtv6) 投稿日時:2020年 02月 02日 14:35

うちの子は順天が大好きでしたよ。
    確かに勉強が嫌いな子や自由を求めるような子には向かない学校かも
    しれませんね。ですが、「勉強だけの学校だった」とは思いません。

部活は中高で5年間楽しみましたし、先輩後輩の仲もよかったです。
    地方の大学に行った後輩に会いに行ったり、帰省した時に会ったり、
    今でも交流があるようです。
    修学旅行は選択制ですが、うちの子はタイに行きました。普通の旅行
    だったら経験できないことをたくさん経験できました。
    お世話になったタイのご家族とも今でも交流があります。

体育祭、文化祭もとても楽しんでいましたし、クラスの新聞を作ったり、
    ボランティア活動をしたり、グローバルウィークという、色々な立場の方々
    のお話を聞いて勉強する機会もありました。
    この学校は「勉強」の範囲がとても広いと思います。
    結局、学校生活を楽しむかどうかは、本人次第だと思います。

うちの子は人の後をそっとついていくタイプで、係や委員会活動など
    何もやらない子だったのですが、順天で良い先生や友達に恵まれて、
    ずいぶん変わりました。高1で行きたい大学をみつけてからは、
    どんどん積極的になっていきました。

確かに、勉強に関しては厳しい面もあるようですが、大学受験を
    しなくてはならない学校なので、逆に勉強で緩いのは困りますよね。
    ご参考になれば幸いです。

3. 【5735079】 投稿者: 心が無いように感じた  (ID:Ij3kHDvSK1s) 投稿日時:2020年 02月 05日 23:34

ここは午前入試の結果を午後試験終了時刻に合わせて発表します。午前午後通しで受験していたお子さんが午後入試終わって出てくると「午前合格してたよ」と保護者が声を掛けたりします。通しで受験し午前不合格の方はどんな気持ちになるでしょう。当日は書類を受け取れないのにわざわざ時間を合わせてくるあたりがいやらしい。
    30分でも後ろにするとか配慮もしない、敗者に容赦ない姿勢がこの学校の姿だと感じました。小学生相手によくやりますね。こんな感じでやられたら苦痛でしょうね。

4. 【5735437】 投稿者: へぇ  (ID:cI/lrAlVykQ) 投稿日時:2020年 02月 06日 08:35

そんなところに引っかかる方もいるんですね。
    うちも午前残念の日がありましたが、午前の合否で翌日の併願パターンを変える人もいるでしょうし、合格発表は早い方がありがたいですけどね。

5. 【6285465】 投稿者: 卒業生  (ID:MYOkMiHMeSA) 投稿日時:2021年 04月 02日 22:39

卒業生です。中高6年間通っていましたが勉強勉強と言われたことはないです。もちろん高校2年生後半から受験を意識した勉強も始まるため先生によっては勉強勉強という人もいると思いますがそれまでは部活動等にしっかりと力も入れることもでき、青春も謳歌できると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す