最終更新:

4
Comment

【6144471】ここは塾必須

投稿者: 玉子   (ID:LXdfe7h2DS2) 投稿日時:2021年 01月 03日 12:44

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

宣伝文句にある”補習”なんて無いですよ。先生によっては個人的に補習を開いているようですが無給だそうです。つまり、学校として補習などのバックアップが無いということ。労基的にも問題ですけどね。
説明会では塾不要と言ってますが、授業しかやらないから苦手分野があるなら塾必須の学校です。
入学者偏差値だと45も無く40近いでしょうにNEW TREASURE、補習なし。理想は高いが実態に即していない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6152833】 投稿者: abc  (ID:vAKg5HtiP0A) 投稿日時:2021年 01月 10日 12:16

    あなたのお子さんだけがNEW TREASUREを使っているんですか?全員ついていけてないんでしょうか。だとしたらやはり学校側に問題があるのかもしれませんが…
    質問しに行けば丁寧に教えてくださるようですよ。中学から受験して入っても高等部に上がる頃には学力はかなり分かれているかと思います。
    一貫生でも高入生より模試の成績が振るわない子もいます。入るのは簡単でも入ってからは高い学力を求められる学校なので、危機を感じて自ずと塾を検討する子、授業動画アプリなどを使い予習、復習をし出す子、積極的に先生に質問しに行きだす子もいれば、いつまでも学ぶことに対して受身で成績は下がっていき不満ばかりを口にしている子、はっきりしますよね。この先大学や社会に出てからも受身では通用しないし、そんな人間にはなってほしくないので私はむしろ我が子の為になったと感じています。私も最初は面倒見の良さという謳い文句に期待していましたが、結果子供が積極的に動くようになったのでやっぱりどこに行ってもやる子はやるし、やらない子はやらないし、無理矢理やらせても身に付かない子がいるのは、そういうことなんだと感じていますよ。どんなにガリガリ勉強させる進学校でも、望んだ大学へ全員が行けているわけじゃないのは、そういう事なんじゃないですかね。この学校に入りさえすれば(この塾に入りさえすれば)第一志望に行けるなんて思っているとしたらそれこそ他力本願です。塾は必要ないと言っている学校のほとんどに、それでも塾に行っている生徒は多かれ少なかれ必ずいますよ。欲を言えばもっと進度を上げてほしいとは思いますが、それだってきっとちゃんと先を見通して考えている子は、自らいろんな手段を使い先に進んでいるんだろうなと思うと、学校にモンクも言えずにいます笑

  2. 【6156234】 投稿者: def  (ID:Z0Gr.7USr0s) 投稿日時:2021年 01月 12日 21:42

    補習をやるといって生徒を集めておいておきながら、実態は「やっていない」ことの理由にはなりませんね。補習をやっているが生徒によるというのならわかりますが全く話が違います。意図的な論点ずらし?学校関係者なのかな。
    いずれにせよ「学校は補習を行うと言っているが行わないので学校以外の手段を用意しておかなければならない」ってことですね。受験生には有益な情報です。

  3. 【6186943】 投稿者: 在校生の親  (ID:zATHwPGit5g) 投稿日時:2021年 02月 01日 21:31

    こんばんは。
    昨年合格し、元気よく通わせていただいています。
    補習のことですが、成績が芳しくない生徒さんは、説明会の通りバックアップがなされているそうです。
    こういった公の情報も、何が正しいかを取り捨て選択する必要がありますが、わたしの愚息は塾必須ではなく、なんとか上位に食らい付いているようです。
    どんな境遇であれ、すべてはご本人次第だと思いますから、悪いイメージを目にすることもあるかも知れませんが、安心なさってください。
    見ている限りは大丈夫です。
    駅から近くストレスも少ないと思いますし、楽しそうにしております。

  4. 【6189042】 投稿者: 保護者  (ID:Z0Gr.7USr0s) 投稿日時:2021年 02月 03日 00:08

    特に苦手な教科がありますが補習無いです。先生によるのかもしれませんね。それだと学校主導でなく先生の自己犠牲のもとに成り立つ補習ですね。私立によくある英検のための講座もありません。

    それより困るのは「担任を持つ教員が新型コロナ陽性だと24日に学校が把握しても25日16時過ぎまで連絡をしてこない」姿勢です。罹患は仕方がないことだけど各家庭内で気をつける意味でも早めに一報入れるべきだと思いますけどね。子→親→職場という想像がつかないのでしょう。何のためにネット環境持たせているんだろう。普段は夜にも送信してくるのにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す