最終更新:

19
Comment

【6285489】6年間通いました

投稿者: 卒業生   (ID:MYOkMiHMeSA) 投稿日時:2021年 04月 02日 22:53

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私は中学から6年間この学校に通いましたが多くのスレッドに書かれている程悪い学校とは思いませんでした。寧ろ私は部活動を満足いくまでさせてもらい、第1志望とは行きませんでしたが大学に進学させてもらったこの学校に感謝しています。勉強面で心配ならば職員室に行って担当の先生に頼めば追加で練習問題も渡してくれる上に解説もしてくれる方もいますので真面目に通っていれば問題ないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6285989】 投稿者: 頑張る!  (ID:y7tvMVlQw2Q) 投稿日時:2021年 04月 03日 11:05

自分自身で、そう思える事が大事!

2. 【6286117】 投稿者: 検討しています  (ID:l/loV034asg) 投稿日時:2021年 04月 03日 12:49

お伺いしたいのですが、通塾率はどれくらいでしたか。

3. 【6286238】 投稿者: 受験生  (ID:8DT3Qwy0KgM) 投稿日時:2021年 04月 03日 14:58

スレ主さん、楽しく6年間過ごされ良かったです!
    お伺いしたいのですが、今年の卒業生でしょうか?

コロナ禍の学校の対応に不満だと言う書き込みがあり今年度から学習について変更された事などあり以前の学校とはまた違っている様ですが
    良い方に変わってるとはホームページからは思えないのですがいかがでしょうか?

色々な体験も出来きて志望校として検討しているのですが少し不安にも思っております。

4. 【6286694】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:eebL7zWCSoY) 投稿日時:2021年 04月 03日 22:04

他のスレッドの書き込みを俯瞰すると
    ・補習や少人数授業等が行われていないという不満
    ・学校の公式サイトからフォローの紹介が削除された事実
    があり、おそらく学校はフォローを売りにして生徒を集めたが反故にしたのでしょう。

・昨年度以前の入学者からフォローが行われていないという不満。と言うことは既にフォローをやめている。
    ・しかし、手厚いフォローをしていると謳って今年度入学の生徒集め。
    ・今年度入学者が逃げられないタイミングで公式サイトから情報を削除

時系列で考えると悪質としか思えません。

5. 【6286769】 投稿者: 卒業生  (ID:Axxs1kV.nXY) 投稿日時:2021年 04月 03日 22:48

何を言っても悪くいいたいのですね。

今年の春、大学2年生になります。
    だから、コロナ禍では在籍はしていません。

ただ、大学もオンラインがままならず、混乱していた状況ですからね。

頼んだのでしょうとか、悪質ということを書く人はよほど性根が腐ってるのかなと思います。
    自分がお世話になった学校を否定されていい気持ちにはならないですよね。

大学がオンラインで大変だという話を顧問の先生にしたら、先生も慣れないながら必死にオンライン授業を作ってるという話をしてました。批判することは簡単ですが、一生懸命努力してくれてる先生がいることも知ってます。ちなみに少しだけ作った動画を見せてくれましたが、普通に面白かったですし…人によるとは思いますが。

これから入学する後輩が最初から嫌な気持ちで学校に通ってほしくないなと思ったのです。

通塾率をなぜ、生徒が知ってるのでしょうか?

他の学校と同じように予備校通う人もいるし、学校側が用意してる講座のみの人もいると思いますよ。

ページを削除したとかはよく知りませんが、コロナ禍で様々なことが予定通りいかず、部活の後輩も楽しみにしていた研修旅行もなくなって悲しんでましたが、いろいろなんとか少しでもできる行事をやろうと先生方が必死になってくれてたという話も聞きました。正直、本当に何もやってくれなかったのかというのは私の経験では考えれません。もちろん、どの学校もそうであるようにいろいろな先生はいるとは思いますが、私は感謝してます。

書きたくはなかったけど、あまりに一方的に書かれていたから書いたのです。

これから入学する後輩たちには私がよかったと思ったように楽しい6年間、高校からの人は3年間を過ごして欲しいです。嫌なこともありましたが、それより楽しいことがあったので。自分の通う学校を嫌いながらではなく、好きだと思えて通えて私は幸せだったなと思いました。

否定してる人は保護者ですかね…通ってる本人は本当にすべてが楽しくなかったんですかね。だとしたら、とても可哀想だなと思います。

なんというか、余計なスレッド立ててすいませんでした。
    ただこういう意見もあると言いたかっただけです。

6. 【6286894】 投稿者: 卒業生  (ID:RdSU.ZbXSJQ) 投稿日時:2021年 04月 04日 00:36

少し言い過ぎたこと反省してます。

ただ、余計なことかもしれませんが、それだけの不満を抱えているなら違う学校にいき、頭を切り替えて、前向きに次のことを考えたら良いと思いました。それで幸せに中高生活をおくれるなら、それがベストだと思います。

何年生かわからないですけど…あなたのこどもも自分の後輩かと思ったら幸せになって欲しいなと思ったので。本当に余計なこと言ってすいません。

不愉快な思いをしたらごめんなさい。

7. 【6286899】 投稿者: 受験生  (ID:8DT3Qwy0KgM) 投稿日時:2021年 04月 04日 00:44

卒業生さんの書き込みされているお気持ちごもっともだと思います。楽しく6年間過ごされた学校を批判されるのは嫌な気持ちになって当然だと思います。

私は、中学受験生の保護者ですが匿名掲示板で書かれてる事が全てだとは思っておりません

母校の先生が慣れないオンライン授業を頑張って作ってる、行事を少しでもやれる事はやろうと頑張ってる先生がいる。確かにこのこの1年は学校も先生も大変だったと思います。
    でもそれはどこの学校でも同じです。

我が家も上二人が他の別々の私立中学と私立高校(一貫生)に通っていますがコロナ禍の中出来る事を最大限にして下さったと感じております。
    が、不満に思ってる保護者もいらっしゃるかも知れません。それは順天でも同じだと思いますが
    こちらで話題になっている否定的なスレやコメントを卒業生として不快に思われるのも分かりますが、コロナ禍対応がこちらで書かれてる通りなら
    問題は説明会で話されていた事が保護者に説明も無く変更された点だと思います。

上の子達の中学受験の時と違って志望校を選ぶ時に無かったコロナ禍での学校対応はチェックポイントに追加項目に我が家ではなりました。

順天のステキな活動は存じております。
    なので、説明会に参加して色々聞いてきます。

卒業生さんが大学生になられても、母校の先生や後輩と交流があり、6年間楽しかったったとエデュの書き込みに対してスレッドを立てられる位母校が好きって気持ちは本当に素晴らしいです。

受験校の保護者として、思う様に説明会などの学校に行けない1年でしたので少しでも情報を得たいと思い書き込みさせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す