最終更新:

10
Comment

【6655656】もうすぐ高3

投稿者: カロリー   (ID:5dN/mwFofnQ) 投稿日時:2022年 02月 05日 15:49

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

高入生の親です。早いものであと1年で卒業です。順天高校は正直学校はあまり勉強、勉強、受験、受験いいません。
主にアウトプットに力を入れており、パワポで日本語、英語問わずプレゼン作りをやっています。
ですので物おじせず、人前で自分の意見言える人物に成長しました。
順天は10年後、20年後を見据えた教育です。
日比谷や浦和も同じです。
大学入試を見据えたインプット学校(埼玉私立系)とは全く違います。
勉強は個人が予備校でやれば良いです。
入塾はうちは1年の夏から。クラスの男子はほとんど1年から東進、駿台、河合塾あたりに通います。
残り1年ですが、早慶は問題なく通りそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6658431】 投稿者: ないわ〜  (ID:DcWjgS8hQe6) 投稿日時:2022年 02月 07日 06:25

    昨年までに二人の子の中学受験が終えたものです。

    インプット学校という言葉は始めて聞きましたが、インプットがあってのアウトプットじゃないですか?

    大学受験は塾任せ、大事な知識や方法論を教えずプレゼン重視ですか?

    30年以上社会人してると、キレイなパワポで流暢なプレゼンするけど、中身空っぽって事が時々あるけど、それを目指す感じですか?

    ホントに保護者さん?だったら勘違いしてません?
    同列に挙げられた日比谷と浦和が気の毒です。

  2. 【6670547】 投稿者: 検討中  (ID:16eoz8lX/qc) 投稿日時:2022年 02月 13日 13:34

    興味があります。
    文系も理系、コースにも関係なくプレゼンしたり、予備校も高校1年生から行く人が多いでしょうか?

  3. 【6681770】 投稿者: うん  (ID:VlAOFPwlWs2) 投稿日時:2022年 02月 20日 20:41

    パワポ職人養成校です。

  4. 【6684704】 投稿者: 個人の感想  (ID:RcwKiuKVerk) 投稿日時:2022年 02月 23日 00:48

    主様とは別の保護者です。
    私が感じたのは、大学生のような課題の出され方や提出の仕方だなということです。
    自分が高校生の頃と比べると、やはり時代が違うのだなと感じます。コロナ禍も影響してか、配布プリントは最小限で、課題(プレゼン資料作成や論文提出)が出されます。でも他の学校でもやっているものだと思っていました。インプットがあってのアウトプットは、ごもっともだと思います。日比谷や浦和の事は存じ上げませんが、未来を見据えてのカリキュラムは少なからずあると感じており、学校にも感謝しております。学校を擁護するわけではありませんが、大学受験の為の指導はあります。それでも塾には多くのお子さんが通っているのが事実です。そこも他の学校と同じだと思っています。
    主観になりますが、ここは偏差値的にも入りやすい学校ですが、入った後は身の丈に合わない学力が求められる為、早くから危機感を持つ生徒や保護者は塾を検討するのだと思います。塾に行きなさいと言われることは無いですが、自主的に行かざるを得ない状況に追い込まれるという言葉がしっくりくるかと…。もちろんそこには危機感を持てない子、親だけが危機感を持ち焦ってしまうなどそれぞれですが、入り口の割には出口が良いと思われているのは、そんなからくりがあることも1つの要因と感じております。
    再度申し上げますが、あくまでも主観と勝手な推測です。1年から文理関係なく論文や資料作成はあります。今後検討される際のお役に立てれば幸いです。

  5. 【6691153】 投稿者: はっきり言わないだけ  (ID:BsELudVygfw) 投稿日時:2022年 02月 28日 08:34

    「塾に行きなさい」とは言われませんが、学校に相談したときに「ご家庭で何とかしてください」とだけ言われました。それって塾に行きなさいというのと同義だと思いました。学校は塾に行けなんて言ってないって言うでしょうけどね。
    もっとも中入生が高校上がって散々なの見ると塾は行ったほうが良いです。学校の言ってることは正しかったということです。プレゼンとかの従来とは異なる教育に傾倒しすぎて本質が疎かになってる気がします。
    学校は自主的という言葉が好きですが、それが出来ないから偏差値45以下で中学入学してくる子供が大半ってことに気づけば変わりそうですけどね。

  6. 【6700472】 投稿者: ret  (ID:MqoE6lJTHAc) 投稿日時:2022年 03月 07日 16:46

    こちらの学校は、
    世間に出て活躍できる人材育成を目指しているという事でしょうか?
    それは、素晴らしい事だと思います。
    近い将来、
    名前が挙がっている学校に肩を並べる日がくれば、
    相当な人気校になると思います。
    埼玉の私立は、何となく想像がつきますが、
    大学合格実績を上げないと、人気も上がらないので人も集まらない。
    底上げできれば、今度は違うアプローチでの教育方針へ転換など。
    発展途上だと、偏った教育方針に見えがちですが、
    そこは、少し長い目で見てあげる必要が有りそうです。
    理想論だけでは、保護者からの突き上げも厳しくなるんだと思います。
    順天も10年、20年先を見据えての事でしょうし、
    他の学校と切磋琢磨するのはいい事です。

  7. 【6717327】 投稿者: いますべきことは?  (ID:uJQpRC0ZC.s) 投稿日時:2022年 03月 20日 07:04

    進学実績あげてもあげても人気でないね。それって説明会等で見限られてるってこと。プレゼン能力ない方々に何を教えてもらうの?
    ここは自主的という言葉を利用して学校本来の仕事を放棄してるように思える。結果、塾や予備校ってなる。自校の一般受験の入学基準に達しない生徒を量産・・・南無。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す