最終更新:

10
Comment

【6967990】順天受験予定

投稿者: 中学受験予定   (ID:Aos3yG.GVko) 投稿日時:2022年 10月 13日 18:06

順天中学校・順天高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

来年3月に順天中を受験予定にしています。
学校説明会では、とても良い印象で、生徒はハキハキと話をして、面倒見も良さそうな印象でした。
また、2科目で受験できることから、受験候補になりました。
実際に通われているかたにお聞きしたいのですが、どのような感じでしょうか。
我が家は男子ですが、女子の方が活発な印象は受けました。
また、学力向上に向け、どのような取り組みがあるか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6989561】 投稿者: 順天子  (ID:pc47AIHoQNI) 投稿日時:2022年 11月 02日 18:48

    中学から入り、現在順天高校に子供が通っています。校内の雰囲気は、とても良いと感じております。学力向上に関しては、スクールステイ(1泊2日や2泊3日の短期合宿)や居残り学習(リピート学習と言われています)などが特徴?ではあります。確かに男子よりも女子の方が活発かもしれません。ここ数年はコロナのため、スクールステイや探求学習などかなり制限されていました。だんだんとこれらの制限がなくなると良いですね。面倒見の点では、1学年の人数が少ないので、他校よりも(良くも悪くも)見てくれるとは思います。
    明日の文化祭はまだ一般には非公開ですが、外から除くだけでも雰囲気はわかるかもしれません。

  2. 【6990737】 投稿者: 学校について  (ID:QW7TIWviCzo) 投稿日時:2022年 11月 03日 21:23

    スレ主です。
    コメントありがとうございます。
    先日、塾の面談があり、順天良い学校ですよと、おススメ頂きました。
    中学生くらいだと、どこの学校でも、やはり、女子の方が大人びているのかもしれないですね。

    複数回受験した場合でも、加点は無さそうでしたが、やはりそうでしょうか。
    あと、家庭科部と野球部が学校説明会で気になりました。
    様子がわかれば教えて頂きたいです。

  3. 【6992901】 投稿者: 順天子  (ID:0imE6a1z9Og) 投稿日時:2022年 11月 05日 22:42

    複数回受験の際の加点は、確かに明言はしていませんね。学校説明会などで確認されたほうが良いかもしれません。学校説明会は、今月12日にあるみたいです。ちなみに、説明会の間にお子さん対象の入試説明会があり、順天の入試体験ができます。
    家庭科部と野球部ですが、中学時は基本部活動は週3回です。家庭科部は料理とお菓子作りで大半が女子生徒とのこと。野球部はそこそこ強いですが、よくある部活動中心の生活にはならないようです。部活は楽しめればよいということであれば、良いと思います。

  4. 【7042447】 投稿者: 我が家もです  (ID:jk/hkkmUb4c) 投稿日時:2022年 12月 19日 16:41

    受験予定です。
    我が家は子供が凄く気に入り、他校は受験しない
    予定です。(でも偏差値が足りてません...)

    この時期に頑張っておいた方が良いこと
    などあったら教えて頂きたいです。
    (この時期は塾の宿題、過去問の繰り返しです)

  5. 【7051025】 投稿者: 生徒の親  (ID:M5R.Q.o0EOU) 投稿日時:2022年 12月 27日 13:04

    面倒見が良いのは間違いないです。
    準備さえすれば必ず解ける程度の小テストを頻繁に行い、結果を星取り表のような形式で貼り出すので、授業についていけない子も、それなりの自己肯定感を得られるようにしているように感じます。(定期テストは解けないけど小テストなら皆と張り合える、そしてそれが公開されてる、みたいな)あとは他の方が書いてくれたリピート学習とか。

    我が子には面倒見が良い中学が合うと思うので進学させましたし、それで正解だったと実感していますが、個人的には放任主義の中高で自ら考え行動するようになる子の方が、社会に出てから活躍する人材になると思っていますので、是非お子様の適性を踏まえて受験校を考えてあげてください。

    なお校則は、区立中や都立高よりはゆるくて、大らかな私立よりは厳しいという印象です。

  6. 【7135173】 投稿者: 教えてくだい  (ID:FVq6M/25p66) 投稿日時:2023年 03月 03日 00:29

    我が家も、理想は放任系の、自主性を重んじ、自分で考え、社会に出て活躍が期待できる学校が良いのですが、子ども幼い性格や、ポテンシャル的に難しいのかな、と思っております。けれでもやはり、そのような学校を諦めきれずにいる自分がおります。面倒見の良い学校に入れるなら、順天か安田を考えております。
    生徒の親さんは、お子さんのどのような面を考え順天にされましたか?
    また、勉強ばかりさせて、宿題や、小テストが多く疲弊したり、不登校な生徒さんはいらっしゃいますか?
    また、本質的な探求ができるような授業はありますか?
    お返事頂けると幸いです。

  7. 【7138251】 投稿者: 順天子  (ID:D4JStmjeVWg) 投稿日時:2023年 03月 05日 18:20

    子供が中学からお世話になっています。うちの子も小学生の時は自主的に勉強とかできる感じでもなく、性格的にも人と競争するような学校は難しいかなということになり、こちらの学校を候補とし、なんとか入学できました。
    他の学校と比べて少人数ですし、1クラス当たりの生徒数も少なく、かなり面倒見は良いです(但し、高校になったら自分でやることと念を押されますが)。あと、通っている生徒さんも似たような人が多いというか、おおらかな生徒さんが多い印象です。体育祭とか文化祭に参加できるようであれば、見てみたらよいと思います。また、いわゆる勉強だけではなく、ボランティアとかもあり、結構学校としてしっかりしている印象があります。目立たないですけどね。
    探求活動はいくつかありますが、一昨年は賞もとりました。。https://holdings.panasonic/jp/corporate/sustainability/citizenship/kwn/video.html 安田学園もとても良い学校ですが、近年カリキュラムというかクラス編成が変わり、それがどうなっていくのかですかね。ご参考まで。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す