最終更新:

12
Comment

【1308602】日々の学校生活の雰囲気など教えてください。

投稿者: 6年男児母   (ID:Rjf5urD1tyU) 投稿日時:2009年 05月 29日 12:02

あまりお勉強は得意でないけど、お笑い大好き明るいひょうきんもの息子の母です。

これまで漠然と男子校中心で考えていたのでまだ説明会等にも伺ったことがないのですが、
できれば大学付属で、との思いもあり、調べていて、HPから、とても暖かそうな校風を感じるこちらも、
ぜひ、受けさせてみたい、と思うようになりました。

6年ということで、本人はまだまだのほほんとしていますが、親の私が、とても焦り始めており、
どんなことでもいいから こちらに通われている方のご意見や、説明会にいらして、
併願されたことのある方のご意見などお聞きできれば、ありがたく思い、思いきって投稿してみました。

先取り学習はしない、とのことですが、授業の進み方や宿題課題の出方、補習体制など、
面倒見はどんな感じなのか、とか、どんなお子さんが多いように思う、とか、高校に上がる基準は、
どんななのか、など、何でもいいので、ぜひ、ご意見頂けませんでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1349029】 投稿者: 在校生ママ  (ID:8YNVEpjtqqE) 投稿日時:2009年 06月 30日 13:13

現在、中学2年の子供を通学させております。

我が家の場合は自宅から近いこともあり、首都圏模試の会場として訪れた事をきっかけに現在に至っております。第一志望校ではありませんでしたが、①付属校である、②共学である、③素行態度の良さ、そして何よりも学校全体の雰囲気の良さから進学を決めました。ご兄弟を他校に通学させていらっしゃるご家庭の中には、「城西はゆるい」とのご指摘をされる方もいらっしゃいますが、城西なりの引き締め方も多々、見受けられます。

学習面では、宿題や課題は教科によってまちまちだと思います。数学と英語は上位層にはアドバンス的な補習を(ここでは先取り学習が行なわれています)、下位層には取りこぼしのないよう補足の意味での補習が週1で行なわれております(試験の結果でメンバーは入れ替わります)。夏季休暇中も上記と同様に数学の補習が行なわれます。年度末の成績により、下位数名が群馬県の猿ヶ京にある学校保有の施設でみっちりしごかれます(!)選ばれた生徒にとっては不名誉で部活への参加もできないため、一度選ばれると二度と行きたくないと次回から頑張るようですが、親から見れば、同行する先生への感謝や面倒見の良さに対するポジティブな意見が多いのも事実です。

生活面では規則が厳しく、そのお陰で学校外で見かけても品格のある生徒が多く感じます。部活動も盛んで、吹奏楽部や陸上部など好成績を収める部も少なくありません。食育や情操教育面もしっかりしており、芸術劇場を借り切って日フィルや有名音楽家の演奏を鑑賞する機会もございます。

是非一度、説明会にいらしてください。お時間があれば、体験学習や学祭の雰囲気も経験されると良いと思います。

2. 【1352063】 投稿者: まちゅ  (ID:u4JICP/aJUA) 投稿日時:2009年 07月 02日 22:44

スレ主さま、横からすみません。
    私もこちらのレスポンスを心待ちにしていた者です。

城西のひととのつながりを大切にする校風に惹かれております。
    先日の運動会でも、男女仲良くダンスする様子がとても好感が持てました。
    ゆったりと穏やかな校風と捉えておりましたので、正直在校生ママ様の「生活面の規則が厳しい」というコメントは意外でした。
    どのような点が厳しいのか、お教えいただけましたら幸いです。

当方6年男子がおります。生意気にも「規則がいっぱいある学校は嫌だ」と申します。。。

3. 【1352640】 投稿者: 在校生ママ  (ID:8YNVEpjtqqE) 投稿日時:2009年 07月 03日 12:49

まちゅ様

規則に関しては私の主観が強かったのかもしれませんね。制服に正装とカジュアルとがあり、最初は驚いてしまったものですから。

中学生としての最低限の規則だと思います。例えば、パーマやヘアダイ、お化粧は論外でしょうが、腰パンやスカートの丈、男子の長髪も学校によっては自由な所もございますので・・・頭髪検査日も事前にお知らせしてくれるので、皆さん、その日に合わせてカットしていますよ。ポータブルプレーヤーやゲーム機は勿論、禁止です。でも、隠れて持ってきている生徒達もいるようです。私立中学校の一般的な規則ではないでしょうか?

このところ議論になっている携帯電話ですが、遠距離通学の生徒もおりますので、所持するか否かは各家庭に委ねられております。登校後に担任の先生に預け、帰宅時に返還してもらいます。

以上、ざっくり書かせていただきましたが、ご子息の思い描かれる「規則がいっぱいある学校」に該当しますでしょうか???校風は確かに穏やかだと思います。

4. 【1352678】 投稿者: まちゅ  (ID:u4JICP/aJUA) 投稿日時:2009年 07月 03日 13:32

在校生ママ様

早速のご返答、ありがとうございました。

城西の生徒さんたちを通学路や駅などでお見かけすると、確かに乱れた服装のお子さんが少なく、その理由を「みんなで決めた制服だからきちんと着る」のだと、どこかで伺ったことがあります。
    いい学校だな~~と思っておりました。

頭髪検査があるとのことですが、普段から割りと先生方の生活指導は厳しい(行き届いている)のでしょうか?
    先生と生徒の距離感はどのような感じでしょうか?

基本的には生徒を押さえつけるような厳しい学校よりも、自分たちで考える余裕の持てる「ゆるい学校」に息子を預けたいと考えております。ある意味、勇気のいることかもしれませんが。

運動会での生徒さん達は、本当に活き活きとしていて、羽目をはずす手前でわきまえている、というようなバランスの良さを感じました。
    もっともっと、城西について知りたい母です。

5. 【1355645】 投稿者: 在校生ママ  (ID:8YNVEpjtqqE) 投稿日時:2009年 07月 06日 12:43

まちゅ様

スレ主様からのコメントをお待ちしませんか?コメントがないようでしたら、まちゅ様が新しいスレッドを立てられるのが宜しいかもしれませんね。

6. 【1356585】 投稿者: まちゅ  (ID:u4JICP/aJUA) 投稿日時:2009年 07月 07日 06:00

在校生ママ様

確かにそうですね^^
    よそのお宅で勝手にもりあがってしまった感じです。。。反省

7. 【1356987】 投稿者: 在校生ママ  (ID:8YNVEpjtqqE) 投稿日時:2009年 07月 07日 12:42

まちゅ様

城西に対するまちゅ様の関心の表れだと思います。私で宜しければ可能な限りコメントを入れさせて頂きますので、別スレでお話できるのを楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す