最終更新:

2
Comment

【6699570】学習のフォロー

投稿者: マーロウ   (ID:cARQ2E3ra.c) 投稿日時:2022年 03月 06日 23:01

新5年生の娘の進学に検討しています。
本人が共学志望のため、立地面からこちらを
検討していますが、比較的読み書きが遅く
運動等も苦手なゆっくりした娘です。

以前説明会にお邪魔した際に
運動や学力のかなり秀でてる生徒さんたちのアピール
や進学率などがとても印象的で、
日々の子どもたちへの基礎的な学習フォローや
精神的なケアなどについての話はあまり印象に残りませんでした。

個別相談でも、ゆっくりした子は実際いますが、
とはいえそこまで個別に対応はしていません、という
ご返答を頂きました。

私が説明会で感じた印象は先生方の行き届いたケアは
ある程度以上の成績(運動面や学力面共に)の子供たちに対してが主で、ゆっくりしてる子たちへの積極的なフォローに対しては先生方の意識はそこまで高くないのかなというのが
正直なところでした。

しかしそれが私の勝手な印象で実際の様子はどうなのか
と言う点がとても気になるところです。
こちらの学校の様子、特に目立たず、成績もクラスの下位にいる子どもたちへの先生方のフォローなどいかがでしょうか。
また日々の課題の量や検定などのノルマなどもいかがですか?

引き続き今年度も説明会等には足を運ぶつもりでおりますが、説明会だけでは知り得ないこちらの学校の良さなど
お聞かせ頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6730615】 投稿者: 保護者です  (ID:ENClIuaokHU) 投稿日時:2022年 04月 02日 00:52

中学から入学するなら、オススメします。正直、中学はとても手厚いです。人数も少ないし、上位層には各教科(英・数)10位までのウィンステップ、下位層は、補習みたいなフォローの講座をやっていたと思います。年1回英検を受けるような制度がありましたが、コロナの影響で最近は、学校で英検が受けられ無くなってしまったようです。ただし、英検の2次対策は、応募すればネイティブの先生も含み対応してくれます。生徒の自主性をとても大切にする学校なので、やる気のある生徒に対しては、手厚い印象です。生徒さん達は、割りとおっとりした子達が多い様に思います。課題が多い様に思いますが、先生達がきちんと管理している感じがします。

2. 【6752208】 投稿者: マーロウ  (ID:/xOmGbU9r7s) 投稿日時:2022年 04月 21日 20:55

保護者ですさま

貴重なお話をお聞かせ下さりありがとうございました。
    先生方にご相談した際に、ゆっくりした子はいますが
    敢えてこちらから個人的にフォローすることはありません、とお聞きしたことがありアクセスも良く付属校ということもあり、とても関心があったのですが
    うちの子には難しいかな、と自信がなくなっていたこともありました。

実際の学校の様子を伺うことができ大変嬉しく拝見致しました。
    再度足を運び先生方と学校についてなどお話を聞いてきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す