最終更新:

5
Comment

【6952977】男女比

投稿者: 桜   (ID:1UEF5YUm5PU) 投稿日時:2022年 10月 01日 11:29

小6娘がこちらの中学を考えておりますが
男女比を見ると、かなり女子がすくないですよね
何か女子に不人気な理由などあるのでしょうか?

更に、もし通われてる方がいましたら女子が少ないが為に不便に感じることや
女子の立場が狭いなどありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6982765】 投稿者: 女子ママ  (ID:9GFNvmWQQ3g) 投稿日時:2022年 10月 27日 00:28

中学から入りました。女子ママです。娘も私も女子が少ないと気が付かず入学しましたが、特に女子が少ない事は全く気になりませんし、不便に感じる事もありません。ましてや、女子の立場が狭いなど感じた事は無いので、この質問にびっくりしてついコメントしてしまいました(笑)。女子に人気が無いと言うよりは、男子に人気なのでは?と思います。陸上部はサニーブラウン選手が出身でかなり有名ですし、城西に入る前は気が付きませんでしたが、薬学系に進まれる方がある程度いる印象です。付属や指定校推薦も医療薬科系へ進まれる道が開かれているように感じるからです。もちろん文系の方が需要はあるのですが、この偏差値帯で見る中では薬学系が多いのではと思います。参考まで。

2. 【6987277】 投稿者: 桜  (ID:qSTrd7QOpAA) 投稿日時:2022年 10月 31日 12:34

コメントありがとうございます!
    なるほど、男子に人気がある、ということですね。
    薬学部は気になっておりまして、母的には薬学部に進んで欲しいと思ってるのですが…
    娘がダンス大好きですので、ダンス部もあることから前向きに検討したいと思っております。

3. 【6999120】 投稿者: 在校生の母  (ID:1oyBiWixk8E) 投稿日時:2022年 11月 11日 11:24

はじめまして。
    在校生の保護者で何かのご参考になればと思い、コメントをいたしました。
    わが家は兄妹で通学しておりますが、やはりどの学年も男女比率が2対1の割合のように感じます。
    男子が多い理由は分かりませんが、女子ママさまも仰っているように、やはりスポーツが強いという印象から部活を選んで受験をなさっている男子が多いからではないかと思います。男子にはやはり運動部が人気があります。
    ダンス部は女子のみで、女子には大人気でここ数年は大会に出る実力があるようです。

入学前は女子が少ないことからイジメを心配しておりましたが、正直、どこの学校にでもある小さな小競合いがないとは言いません。ただ、即座に担任や主任の先生方が対応してくださるので、長引かず大事になりません。

面倒見がよく、保護者も親しみやすい方が多いのでわが家は本当に入学させて良かったと思っています。

桜さまのお嬢さまにご縁がありますように。

4. 【7056902】 投稿者: 男女問わず  (ID:MtaQLyfsYUg) 投稿日時:2023年 01月 02日 02:04

初めまして。
    横から失礼します。

本人が気に入っているため何度か説明会に参加しましたが、比較的現校長先生のお話や雰囲気から
    体育会系寄りの学校なのかなと感じ取られました。
    文武両道を目標に向上心を持つことはとても大切なことだと共感していますが
    運動も勉強も得意ではない、比較的内気な子供には少し居ずらさを感じる雰囲気でしょうか。
    中3であるホームステイなども我が子には少しハードルが高いかと心配しています。

5. 【7110943】 投稿者: 女子ママ  (ID:mZtDf3Y6OTM) 投稿日時:2023年 02月 11日 21:26

在校生の母さんではありませんが、回答かついていないので回答します(笑)。

現校長先生のお話や雰囲気は、あまり気になさらないで大丈夫かと…今の校長先生は、今年就任したばかりで在校生保護者から見ると、現在の城西の雰囲気では無いように感じますので… 

それに…CSクラスはありますが、城西が体育会系寄りの学校とは思いません。そうゆう風に見えているのだとしたら、少し違うかもしれません。割りと内向的なお子さんもたくさんいらっしゃると思いますし、家の娘もそちら寄りだと思います。文化系の部活で活動しているお子さんもたくさんいます。

文武両道を目標に向上心を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、どちらかと言うと、そうで無い方が大多数だと思うのですが… 

文武両道は、あくまで今の校長先生の目標であって、学校の目標は、報恩感謝ですしね。

実際はもっとそれぞれお子さんにより自分の目指す道が多岐にわたり、色々な進路を目指していると思いますし、正直、両方出来ているお子さんの方が少ないのでは…と思います。

比較的内気なお子さんも、たくさんいますし、特にそこは気になさらないで大丈夫かと… 城西は、自主性を重んじる学校なので、それぞれお子さんに合った方向に伸びて行く印象があります。

中3のオーストラリアのホームステイについては、2人部屋、3人部屋と、希望を取っていましたので英語が苦手なお子さんも、助け合って楽しく過ごしたようです。短期留学で英語がかなり伸びたと思いますし、何より子供達が楽しく過ごし、今も良い思い出みたいなので凄くおすすめします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す