最終更新:

13
Comment

【1378270】成蹊高校について

投稿者: 通りすがりの中学生   (ID:qBm0F7/Y91U) 投稿日時:2009年 07月 25日 20:43

中三男子です。
来年受けようと思います。
何でもいいのでアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1387480】 投稿者: はて?  (ID:0Vv0WYvA42Y) 投稿日時:2009年 08月 03日 15:06

    他人事ですからどうでも宜しいのですが
    いかなる理由でこちらを受験する気持ちになったのでしょうか?
    高校から入るには魅力あるとは思えないのですが?
    アドバイスとしては、お止めになった方が宜しい。

  2. 【1419877】 投稿者: 魅力はなくても  (ID:pmtA/UOJDOI) 投稿日時:2009年 09月 07日 11:05

    魅力はなくても
    偏差値的に釣り合い、大学付属ということで
    考える人はいます。
    うちも娘ですが、他にないのでここ、ということもあるかもしれない、と思ってます。
    基本的には、この近辺は都立高校のほうが
    いいですけどね・・・。

  3. 【1421041】 投稿者: 魅力はなくても様  (ID:vRCTlF17dUc) 投稿日時:2009年 09月 08日 10:43

    >うちも娘ですが、他にないのでここ、ということもあるかもしれない、と思ってます。

    成蹊は望んで入らないと楽しめない学校だと思います。
    成蹊高校に入れる程度に学力がおありなら、他に受験校が見つかるでしょう。
    また、高校から入って魅力があるかないかは、ご当人のありようで決まります。
    ただ、少なくとも、
    中3にもなって親に志望校の選定を移譲するようでは、成蹊ではやっていけないですね。
    それは都立でも然りかもしれません。

  4. 【1455592】 投稿者: イメージ  (ID:ZO5NxkAL6Es) 投稿日時:2009年 10月 06日 17:15

    なんとなく、遊び人でないと浮くんじゃないか、
    女子は派手なんじゃないか、と思うのですが
    いかがですか。
    青学よりは地味そうだとは思うのですが。

  5. 【1456381】 投稿者: イメージより  (ID:3I2SElU6.os) 投稿日時:2009年 10月 07日 09:11

    結構、硬派なんですわ。
    高校に上がるとわりと自由になるので知られてるけど、
    遊んでるというより、遊び方もお金使いも派手さはなくて、うまいな~って子が多い
    持ち物とか私服とかのセンスはいい。

    財布なんかは制服以外で個性出せるというか、なるほど~って思う最たるものだけど、
    ヴィトンでばりばりって子より、ちょっとかわいくコーチとか、
    ノーブランドでも、誰ともかぶらないすごくかわいいのとか、
    ヴィトンでも親のお下がりを大事に持ってるとか。

    男の子は白シャツ、よく見たら何気にラルフやCK、トミーだったりとか。(高校生限定)
    見えないところで自分を出すかんじ。

    ゆとりのあるおうちの子が多いのは確かだけど、あまり表に出さない。
    そういうの、かっこわりーって思ってるからね。

  6. 【1456500】 投稿者: 今年の経験から  (ID:RaJOSh6lAUI) 投稿日時:2009年 10月 07日 10:30

    第二志望でしたが、今年子どもが受検しました。
    きっかけは、ある合同説明会でお話を聞いた先生の人間性と、その先生のお話から垣間見た自由な雰囲気に魅かれたからです。
    実際に訪れてみて、素晴らしい環境と余裕のある校風、文化祭では生徒の個性を発揮した文化的レベルの高さに驚きました。
    長い人生の一時期を、この学園で過ごすのも本当にいいなあと思いましたよ。
    欅並木を、友達とおしゃべりしながら、又はあれこれ思索しながら通学するのは楽しそうですね。
    内部進学生には裕福なご家庭の生徒さんもいることでしょうが、それも一つの社会勉強だと思います。
    子どもは、自主自立の校風に魅かれて受験校の一つに決めたようです。
    結局、第一志望に受かったため、お断りすることになってしまいましたが、断るのが本当に惜しかった学校です。
    事務の方の対応もとても良かったです。

    ちなみに、去年の説明会でお聞きしたことでは、面接では自分という人間を知ってもらうのが目的ですから、
    質問に対しては自分のアタマで考えて表現できるように、とのことでした。
    (うちの中学の面接練習では、なぜかガチガチに型にはまった指導をされましたが、それは面接の本来の
    目的とは違うんじゃないか、成蹊の先生の言ってることのほうが正しいと思ったと、子どもが言ってました。)

    ご参考になれば、幸いです。
    頑張ってください!!

  7. 【1496707】 投稿者: 通りすがりの中学生  (ID:NWxWMnFS.uo) 投稿日時:2009年 11月 07日 19:29

    みなさんありがとうございます。
    がんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す