最終更新:

15
Comment

【1774002】テニス部について。

投稿者: 緑   (ID:FxpcfLeUhRg) 投稿日時:2010年 06月 21日 10:08

5年生男子の母です。宜しくお願いします。

現在 硬式テニス部の活動が盛んな学校を探しております。
成蹊中学校は、言わずと知れた強豪校。息子は今から成蹊中学校第一志望と、息巻いております。

そこで、テニス部について質問させて下さい。

息子は小学4年生からテニススクールに通っております。週1回 趣味程度。
親のひいき目かも知れませんが、上達は早く フォームもなかなかです。
ただ、まだ一度も外の試合などにチャレンジした事はありません。

そんな息子が成蹊テニス部に入って、やっていかれるのでしょうか?
部員数も多いでしょうし、試合にすら出られない可能性もありますか?
テニス部の雰囲気はどうでしょうか?

現在成蹊中学校に通われている方、テニス部に所属されている方。生の声をお聞かせ頂けると
嬉しいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1875571】 投稿者: 緑  (ID:la.FQhM6Rp6) 投稿日時:2010年 10月 07日 21:20

    成蹊テニス部様 貴重な情報、ありがとうございます。

    先日の蹊祭に伺ったので、この掲示板にちらっと立ち寄ったら、
    在校生の方からの嬉しいお返事が・・・。


    一生懸命練習していれば、認めてくださるのですね。安心しました。

    夏休み後半にスクールで骨折。来週からようやく練習が再開です。
    成蹊のテニスコートを拝見して、息子も非常興奮していました。
    グラウンドも素晴らしいですね。

    屋台の高校生たちも楽しそうにしていらして、非常に好感がもてました。

    残り一年と少し。大好きなテニスと勉強を両立しながら、頑張ってもらいたいと
    おもいます。

  2. 【2039080】 投稿者: 成蹊在学中  (ID:MZY/Eb9krVg) 投稿日時:2011年 02月 27日 22:50

    成蹊の硬式テニスはかなりきびしいです
    部内戦が頻繁にあり、競争が激しいです

    また、上下関係がかなり厳しいです…
    合宿では夜1時までおきてミーティングだとか…

  3. 【2090331】 投稿者: 成蹊大学テニス部  (ID:7qilR8SeiNs) 投稿日時:2011年 04月 10日 23:32

    こんにちは
    成蹊大学のテニス部に所属している者です。

    とても厳しい部活ですので、つらい思いもたくさんしますし、やめたくなることもあります。
    ですが、乗り越えられたら、人間として立派に成長できますし、この先どんなつらいこと、苦しいことがあっても乗り越えられるようになります。
    試合に出れる出れない、続けられるられない、ということは親にとってはとても心配になる気持ちはわかりますが、お子さんのためを思うのなら厳しい部活はとても成長できるので私は賛成です。
    あと、子供としての意見なのですが、親があれこれ決めてしまうのではなく、子供が決めた道を応援してくれる親の方が子供としては嬉しいです。
    ある程度の大まかな判断は良識のある親が決めた方がいいと思いますが、部活、勉強、職業など、自主性に任せてあげて、良くできたときや良い道を選んでいるときに誉めてあげたらいいと思います。
    自分で選んだことの方が頑張れるし、続けていけるし、後悔しません。
    偉そうにすみません。失礼します。

  4. 【2112509】 投稿者: ankomama  (ID:MCDSE13ZmCE) 投稿日時:2011年 04月 29日 23:56

    成蹊中学に今年、入学させて頂きました、子どもの母です。
    現在、仮入部中で、色々体験したみたいなのですが、その中でも一番、厳しさが伝わる部が、硬式テニス部とのことでした。
    大変、優秀なお子様ばかりが、入部を目指しているようなのですが、未経験者や、お稽古ごとでの経験程度では、こちらの部活で、続けていくのは大変なのでしょうか?

    もちろん、レギュラー・・という高望みではなく・・・
    平常の部活についていく・・・という意味です。
    私は、運動部は将来の社会勉強のためにも、厳しい部活で歓迎と思ったのですが・・・子どもはかなり、周りのレベルの高さに、落ち込んでいます。

    又、別の掲示板で、月に、6~七万円かかる・・・と読みましたが・・・事実ですか?
     
    何方か、お目に留まれば、宜しくお願い致します。

  5. 【4625966】 投稿者: 成蹊テニス部  (ID:gbQMr.7ZmCs) 投稿日時:2017年 06月 28日 21:58

    上下関係がとても厳しく顧問と厳しいです。
    時にテニスよりも基礎トレが厳しいと思います。

  6. 【4625967】 投稿者: 成蹊テニス部  (ID:gbQMr.7ZmCs) 投稿日時:2017年 06月 28日 21:59

    上下関係がとても厳しく顧問も厳しいです。
    時にテニスよりも基礎トレが厳しいと思います。

  7. 【5600661】 投稿者: スポーツ  (ID:fUKQLS2lsLQ) 投稿日時:2019年 10月 10日 19:25

    成蹊中学の受験を検討している子供の親です。
    成蹊中学の硬式テニス部はかなり厳しいような昔の書き込みがありますが、いまはどんな感じでしょうか?
    最近は世の中的に、部活のあり方や指導者の指導方法、子供への接し方も見直されていると思いますが、やはりまだ上のいくつかの書き込みのように厳しいのでしょうか?
    私自身も他校ですがずっと体育会で育ってきたので、部活なので上級生下級生の規律や団体行動としての秩序が求められるのは理解できますが、声をからして大声で罵倒を浴びせるような指導を他の大学付属中学テニス部で見たことがあり、成蹊の様子が気になっております。

  8. 【5627580】 投稿者: 吉祥寺通り  (ID:bdVmwAO3v.E) 投稿日時:2019年 11月 04日 18:55

    そういう厳しさはないと思います。
    ただ、いる部員のレベルは東京ジュニア、関東、
    全国レベルの子達が外のクラブで毎日練習している子達が多い集まりの中、
    部活練習だけでレギュラーはかなり厳しいでしょう。
    レベルは高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す