最終更新:

1
Comment

【1912243】入学後

投稿者: 練馬   (ID:Jlqt1VBo7ys) 投稿日時:2010年 11月 08日 21:48

こんばんは。
受験勉強追い上げ中の六年男子です。
偏差値はまだ少し届いていませんが、
文系の科目が得意で、過去問をやり始めたところ、
記述はそこそこ書けています。
本人も成蹊の過去問はおもしろいと話しております。
ただ算数が・・・
合格者平均も算数は7割と高めで厳しいです。
もし合格をいただけたとして、入学後についていけるのか
心配になってきました。
以前説明会で先生にお聞きしたところ、高校に上がる時も
何人かのお子さんは上がれず、また留年もあるとのお話でした。
入学後勉強はかなり大変なのでしょうか?
息子は運動部に入り部活動を頑張りたいようですが、
自宅も遠く通学にも時間がかかるため、勉強との両立ができるのか心配です。
ぎりぎりで合格できた場合、授業についていくのはかなり大変ですか?
授業の速度、宿題の量、レポートの難易度など学校の勉強の様子を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1915079】 投稿者: 留年は  (ID:U9WyqmE5JwM) 投稿日時:2010年 11月 10日 21:59

    ありましたねー。
    小学校~中学へあがるときに成績がたりないと外部へ出され。
    中学~高校へいくときも容赦なかったです。(留年も確かあったと思う)
    高校では一クラスに何人か年上の方々がいました(笑)
    留年して残るのは男子が多かったですけれど
    女子ではじめて留年して学校に残ったのが(医者の娘)
    当時のクラスメートにいました。
    理由は彼氏がいたからだそうですよ。
    留年は2回まで。
    それ以上になると外にだされて大学推薦から切られます。
    進学校ではないから、それなりに授業を聞いてテスト勉強やれば
    普通は留年しないはずなんですが。
    遊んじゃうんです。みんな。
    でも外部大学目指してちゃんと勉強しているひとも今は当時より増えているはずです。
    ちなみに自由の責任は自分でとる、という学校だから
    テストの点などわるくても一切、フォローはありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す