最終更新:

7
Comment

【2020080】制服、バックについて教えてください

投稿者: 新入生の母   (ID:uJlDa3igA/.) 投稿日時:2011年 02月 14日 09:09

この春から成蹊中学に入学する男子の母です。
入学前のオリエンテーションも終わり準備を始めたのですが制服のことで悩んでいます。

制服は東急百貨店、伊勢丹、三越で注文できるそうですがどちらの制服がお勧めとかありますでしょうか。
三越は素材がウール100%の物と混紡の物が選べました。
ウールの方が丈夫で白くなりにくいそうですが洗濯を考えると混紡のが良いのでしょうか。
(混紡は家で洗えますか。)

通学用バックは自由という事ですが校章入りのスクールバックを皆さん使われていますか。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2020201】 投稿者: ご入学おめでとうございます  (ID:t.oLq3jylh2) 投稿日時:2011年 02月 14日 10:47

    中3の母です。

    まずカバンですが、実は、校章入りのスクールバッグが存在するなんて初耳です…。
    (もしかして女子向けにはあるのかしら?それとも来年度からできるとか?)
    保護者会に行くときに下校途中の中学生を見ますが、少なくとも男子で校章入りスクールバッグは見たことないです。
    男子はたいてい、斜めにかけるエナメルのスポーツブランドのバッグか、リュックではないでしょうか。

    もしお時間があれば、下校時間をねらってケヤキ並木などを歩いてみれば、様子がわかると思いますよ。
    ちなみに、学生服の詰襟の部分に学年とクラスを表す金色のバッジを付けているのが中学生、何もつけていないのが高校生です。

    制服は、どれかをおすすめできるほどの知識がないので申し訳ありません。
    ちなみに、うちは三越の混紡にしました。
    (学校でいったい何をしているのか知りませんが、現在ヒザに穴があく寸前です…。)
    ズボンは家で洗えますが、上着は洗濯不可の表示がありクリーニングに出しています。
    上着の黒い縁取りのリボン(?)が、水洗いで縮むからかと思います。

    少しでも参考になれば幸いです。春から楽しく通っていらして下さいね。

  2. 【2020209】 投稿者: ↑を書いたものですが  (ID:t.oLq3jylh2) 投稿日時:2011年 02月 14日 10:56

    「上着の黒い縁取りが水洗いで縮むから洗濯不可」と書きましたが、詰襟部分が型くずれするからかも知れませんね。すみません。
    どちらにしろ、三越の混紡は上着のみ洗濯不可でしたよ。

  3. 【2021573】 投稿者: 新入生の母  (ID:uJlDa3igA/.) 投稿日時:2011年 02月 15日 08:15

    中3の母様

    詳しく教えて頂きありがとうございました。
    ズボンだけでも自宅で洗濯できるなら混紡にしようと思います。
    やはり男の子...中学生でも制服の痛みが激しいのですね。
    成長して着られなくなるより破けて着られなく可能性のが高いかも知れませんね。

    校章入りのバッグはオリエンテーションの時に先生が見せてくれました。
    大学の購買部で購入できると言うお話でした。
    下校の様子を見て息子と相談したいと思います。

    ありがとうございました。
    図々しいお願いですが
    中3の母様もう一つ教えて頂きたい事があります。
    入学前に何か勉強をした方がいいのでしょうか。
    他の学校は宿題や試験があり皆勉強をしているようです。
    息子は毎日ゲーム三昧で心配になります。
    よろしくお願いします。

  4. 【2021592】 投稿者: 昔の生徒  (ID:QlrvN9o26Sk) 投稿日時:2011年 02月 15日 08:32

    近所に住むOBです。
    スクールバッグを持っている生徒を、ちょくちょく見かけます。
    私たちの時代には無かったので、「ああ、こんなのできたんだ」と思って見ていました。
    男女関係無く持っているようです。
    横からごめんなさい。

  5. 【2021845】 投稿者: ご入学おめでとうございます  (ID:t.oLq3jylh2) 投稿日時:2011年 02月 15日 11:03

    昔の生徒様、補足ありがとうございます。
    スクールバッグ、気がつきませんでした。私は観察眼が足りませんでしたね。
    新入生の母様、あやふやな記憶で申し訳ありませんでした。

    入学前の勉強は、とのことですが、これはますます私にはおすすめできるような知識やアイデアがないです…
    他の学校は大量の宿題が出ていると聞くとやはり心穏やかではありませんでしたが、愚息にそう言ったところで
    合格後はダラダラ生活、結局やったのはZ会の入学準備号(だったかな?)の1冊だけでした。
    とても偉そうなことを書ける立場ではないです。

    他のお母様からの意見やアイデアが聞けるといいですね。
    息子さんが充実した中学生活を送れますようお祈りしております。

  6. 【2021887】 投稿者: 新入生の母  (ID:uJlDa3igA/.) 投稿日時:2011年 02月 15日 11:30

    中3の母様
    昔の生徒様

    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

    判らないことばかりで日々悩んでおります。
    またまだ教えて頂く事があると思いますが
    どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【4678622】 投稿者: ジャパン  (ID:XlcbyFtSWu6) 投稿日時:2017年 08月 22日 06:50

    制服はあまり家で洗わず
    月に一度から2度クリーニングに出せばいいと思います
    通学バックですができるだけ先輩に合わせた方がいいと思います
    中学生になって無理に目立つと後から後悔することもありますから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す