最終更新:

3
Comment

【2165017】学校説明会に行ってきました。

投稿者: 中学受験の親御さんのカラー   (ID:B7x9ofznyW.) 投稿日時:2011年 06月 13日 16:46

私立小学校の説明会には参加したことがあるのですが、
初めて、私立中学の学校説明会に参加しました。

小学校の説明会の親御さんの洋服カラーは紺色というイメージですが、中学校は全く違うんですね。
ジーパンにTシャツという格好の親御さんもいらっしゃることに驚きました。

また、中学生が挨拶してくれても、全く反応しない親御さんの多いこと。
小学校受験の時は、しつけも見られていますから、親子共々挨拶はしっかり返します。
いえ、受験だからというわけではなく、挨拶されたら返すのが人として基本だと思うのですが。。。

それだけ、中学校受験が一般的なものになってきているということなのでしょうが、
説明会に参加している親御さんの立ち振る舞いが、大変残念に感じた説明会でした。

中学説明会は初めてだったのですが、どちらもこのような雰囲気ですか?

追記:学校側の対応は大変よかったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2165122】 投稿者: まろん  (ID:PhuvQZDEYPQ) 投稿日時:2011年 06月 13日 18:01

私がみたびっくり保護者は下着のランニングに短パンにビーサンでもう
    ほんと!!!!!でも周りをみたらみなさんジーパンや派手なピンヒール
    や何でもあり。惚れ込んで毎回通った学校でしたが毎度ひどかった。
    きどらない家庭の方が多いと感じたものの試験当日の控室での保護者達
    はお菓子ぼりぼり食べだすひとがいてびっくり。私の隣の人は子供の
    リュックから子供の残したと思われるお弁当を食べ始めました。せまい
    控室だったのでほんとうに匂いもただよい?ってかんじでした。

滑り止めの午後受験でうかったもののクラスビリの女の子が同じコースで
    受かっていてこれも?。滑り止めとしか認識されていない学校だっただけに
    三流四流五流はこんなかんじなんだろうという感想です。しっかりした
    ある程度の偏差値の学校の説明会、保護者の姿勢はやはり違いましたよ。
    でも私立イコール余裕のあるご家庭はではないはず。本命の学校には力が入るで
    しょうし紺色系の無難な服装になりますよ。

4、5年だとまだまだ志望校が決まってないから服装なんか気にすることない
    って考えているかもしれませんね。
    フォクシーのスーツでケリーバッグの同じ格好のグループを観た時はうええ!と
    おもいましたけどご立派です。ただ受験の試験当日は動きやすい恰好のお母様が多く
    ほんと普段着の方も多かったですがいい学校は洗練された品のある感じでした。

2. 【2165924】 投稿者: ?  (ID:I9KW6gmw/a.) 投稿日時:2011年 06月 14日 09:03

スレ主さんは一般的な中学説明会の様子を知りたいのでしょうか?
    それでしたら、違う板でご質問されたほうがよいと思います。
    また、こちらは午後受験のない学校ですので、
    まろんさんのおっしゃっている学校はこちらではないのでは?
    誤解が生じると思います。

私も何校も説明会に行っていますが、
    こちらの学校はどちらかというと
    地味な色合いではないけれど
    しっかりしたきれいな服装の保護者の方が多い説明会でした。
    小学校受験のように紺が基本などということは、他の学校もほとんどありません。
    また、こちらのように説明会が大学キャンパスで行われるところでは、
    中学生や高校生と保護者の様子は文化祭などに行かないとなかなかわかりません。
    挨拶を返すのは当然ですので、
    そうなさらない方が多かったというのは残念です。
    ただ、説明会にそういう方がいらっしゃるということは特定の学校のカラーではなく、
    保護者世代全体のカラーがそうなってしまったのかなとも思います。
    これは、上の子と下の子、さらに下の子の小学校で感じることです。

中学受験を考えている家庭の雰囲気をざっくり知りたいのなら、
    大きな会場で多くの学校が集って行う合同説明会にいくつか行かれるのもいいですよ。
    学校によって並んでいる保護者を見てもなんとなく学校ごとに雰囲気がありますし、
    先生方も何校も一度に見ることができます。
    また、御三家などや上位校、伝統校といわれるところも
    学校ごとに保護者のカラーが違います。
    いい学校だからといって、保護者がきっちりスーツばかりなんてことはありません。

まだ、説明会には初めてのご参加のようですので、
    多くの学校訪問や説明会に参加されてみてください。
    ある程度数をこなさないと、見る目ができてこないというのが実感です。
    また、説明会に来る=受験する=合格する=入学するでは全くありませんので、
    入学されているご家庭の様子は
    実際に通っている方何人かにお話をうかがわないととわかりません。

子供の学校に対する好き嫌いも意外としっかりありますので、
    お子さんと楽しい学校選択ができるといいですね。

3. 【2169914】 投稿者: 中学受験の親御さんのカラー  (ID:B7x9ofznyW.) 投稿日時:2011年 06月 17日 08:28

まろんさん、?さん 返信ありがとうございます。

我が家は今のところ、成蹊中学が第一希望なもので、
    素敵な学校で期待が大きかった分、参加保護者の態度また小学校受験とのギャップに、衝撃を受けてしまいました。
    例年の成蹊中学の様子が知りたかったのですが、やはり小学校受験とはまた雰囲気が違うものなんですね。

確かに説明会に参加=通学するわけではないですから、他の学校にも足を運んで、目を養いと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す